日誌

カテゴリ:特別活動

たてわり活動




たてわり活動(掃除、遊び)の日でした。久しぶりではありましたが、上級生を中心にフォローをし合い、徐々に活動に慣れていきました。今回までは6年生が遊びを企画しましたが、1月からは、5年生にバトンタッチです。6年生は、いよいよ卒業が近付いてきました。

組み木・切り絵クラブ










上砂地域文化祭に、「九小組み木・切り絵クラブ」の中から有志11名が作品を出展しました。10月28日(土)・29日(日)の2日間、上砂会館に展示しています。電動糸のこぎりを駆使して制作した組み木や、細部まで真剣に取り組んだ切り絵です。

九小子ども祭り
















たてわり委員を中心に準備を進めてきました。
高学年が下級生の面倒見をする姿、下級生が高学年に頼る姿がたくさん見られました。
子どもたちは、作ったもので発展的に遊んでいました。子どもたちの発想は柔軟です。

なわとび集会








体育委員会の模範演技の後に、一斉になわとびを行いました。
なわとびは家でも気軽にできる体力づくりですので、オススメです。

1年生を迎える会


2年生からのプレゼント。お互い、にっこり笑顔です。


お兄さん、お姉さんの前に立つと緊張しますね。


代表委員長の歓迎の言葉。さすが最高学年。内容もよく考えられていました。


温かい雰囲気の中、歓迎された1年生。九小の仲間として、一緒に成長していきましょうね。

縦割り遊び


縦割り集会が開かれました。朝から体を動かすと1日のスタートが気持ちよく切れます。

代表委員の話合い


「学校をよりよくしていけるように」と代表委員が集まって話合いをしました。
各学級から挙がってきた意見を聞いたり、質問をしたり、自分の考えを述べ合ったりすることができました。