日誌

2022年3月の記事一覧

くわのみファッショショー!


ウドグラタン ミモザサラダ ぶどうのかき氷 
いちごマーブルパン  牛乳
タマネギとベーコンのコンソメスープ
今日のかき氷は、九小6年生のリクエストです。
ウドはグラタンにもなるのですね。大事にした
い砂川の味です。火曜日が今年度最後の給食。

おや、校長室に謎のキャラクターが集合。
新聞を身にまとったくわのみ学級の人達。

校長先生にほめていただいた後、職員室を
闊歩します。1年ぶりのファッションショー!

新聞だけで、こんなにに変身できるのですね。


卒業式の体育館入り口。きれいですね。


カーテンが閉めてあるので、こんな感じでした。
5年生が図工の時間にすてきな飾りや掲示物を
作ってくれました。でももう少し待っててくだ
さいね。

たまごわりサッカー?


ごはん、さけの塩焼き、きんぴらごぼう
大根のみそ汁 牛乳 
今日は「和食の日」です。大根の味噌汁が
味がよくしみて最高でした。今年度の給食
もあと2回!

1年生のたまご割りサッカー。真ん中に
大きなたまごがあって、そこをボールが
通ると得点のようです。

ゲームを通して、あいているところを狙う
けり方や、守り方を身に付けていますね。

おかめ桜もとうとう満開!そして、

北校舎裏の地味なところではありますが、
遅咲きの梅がついに満開です。

昨夜の地震にはびっくりしました。立川に住んでいる
教職員にうかがうと、市内で停電のあったところも。
その上、停電してから揺れたそうです。11年前を
思い出させる、長い時間揺れた地震でした。あれで震
度4とはびっくりです。ずっと前に校長先生が朝会で
お話しされたように、いまだに東日本大震災の余震は
続いているのか。気をつけないと行けません。水や、
非常食を買ったという先生も。見習って私も、ペット
ボトルの水を一箱買いました。

昔遊び(2年)


2年生が、昔遊びをしていました。生活科で
学んだ技を見せてくれました。お手玉、コマ
おはじきなど、古来の遊びです。

二人が見せてくれたのは「ほうき」という
あやとりです。きれいな技。

けん玉です。ひざの使い方が大事なのですが、
みんな上手でした。

ビー玉で上手に遊んでいました。最後は全部の
ビー玉をだして、「信号」だそうです。
生活科で学んだ成果を見せてくれました。

おお、くわのみ学級の高学年。
縄跳びが、上手になりました!!
先生も応援してくれています。

今日は久しぶりに、学校の南側を歩いたの
ですが、大きな道路ができるようですね。
どんどん発展する町です。

テストなど(4年・2年)


4年生は、算数のテストの真っ最中。
静かに真剣に、全集中です。

このクラスでは、テストが終わるとタブレットや
読書など、一人学びを選べ静かに自習です。

算数テストを終えたばかりなのに、算数の
問題を行う熱心な4年生。

タッチペンをって、こんなにきれいな
イラストも描けるんですね!

このクラスにあった、守り神ならぬ、
守りがめ。手作りのカメです!

2年生も算数のテスト。これまた真剣に
やったので、予想以上に早く終わりました。
そこで、グループで副校長の顔を描いても
らいました。

貼ったら爆笑の2年生。4~5人で
手分けして、協力して、描きましたよ。

みそラーメン ひじきの炒り煮 牛乳 
サツマイモのゴマ煮  デコポン
なんと言ってもラーメンが大人気。
しかもみそラーメン!つるつると美味しそうに
食べていました。

木登り名人が教えてくれたこと


朝会です。校長先生のお話は、
木登り名人のお話です。

むかし、木登り名人が弟子に木の一番高いところの
枝を切るように言いました。

弟子はするするとのぼり、一番高いところの枝を
切りました。一番高いところの枝を切ってい
るときには、名人はなにも言いません。いっし
ょに見ていた村の人は「気を付けて」と言わな
くていいのかなと思いました。

弟子は枝を切って下に降りてきました。もう少しで
地面というときに、名人は弟子に「気を付けなさい」
と言いました。村の人は、何で低いのに言うのかなと
思いました。

「なんであんな地面の近くなのに言ったのですか?」
「人は危険なところにいたり、危険な仕事をする時は
自分で注意をするものです。もう少しで終わりだと
いうときに、気が緩んで怪我をしやすいものなのです。
だからもう少しで終わりだと言うときに、注意をした
のです。」

みなさんも、1年間のおわり。木登り名人のように
一日一日を大切にしましょう。というお話でした。





続いて、健康努力児童の表彰です。これからも
健康について頑張りましょう!



続いて、科学センターで学んだ人達です。
まずは6年生です。

続いて5年生です。1年間よく頑張りました!!

つづいて、代表委員会の6年生が、みなさんへ語り
かけました。あいさつやきまりを守るために、頑張っ
た代表委員。しかし、「代表委員だけが頑張れば学校
がよくなるわけではない。」など、心に残る言葉を、
みんなに話してくれました。ありがとうございました。






そして、4時間目。5年生は体育館を掃除した
り、イスやひな段を並べたりしました。いよい
よ卒業式の会場(そして入学式の会場)を作り
ました。これから約1年間、さまざまな場所で
新6年生に活躍してもらいます。 
いよいよ明日から卒業式練習です。

ちと遅かったか・・・。


図書室のおすすめの本も「春の本」。すでに
借りられていますね。絵本の表紙を眺めると、
春らしい明るい色が使われていますね。

遅かったか・・・。図工では作品の返却が
始まっていました。金曜日、6年生が、大
きなこのふくろに入った作品を大事そうに
抱えてもって帰ってました。

次の出番を待つ。電のこさんたちですね。
置き方一つで、かっこよく整とんされて
いるのですね。来年度も活躍してもらい
ましょう!

図工室には棚がたくさんあります。まるで、作品の
ようにきれいに片付いています。学年末だからでは
なく、1年中この状態がキープされています!!

3年生は社会科で1年間立川市のことを
中心に学びました。これは昔の道具調べ
ですね。炭火アイロンですか!よく調べ
てまとめてありますね。
昔は炭が活躍していましたね。私が学ん
だ小学校も3年生までは、石炭ストーブ
だったことを思い出しました。

算数の割合の授業で、グラフを作りました。
ゲームなど生活に関する調査です。

体育・図工・音楽と、実技系教科が
人気ですね。1科目ではなく、何科
目か選ぶとまた結果が違うかもしれ
ません。円グラフも帯グラフも、見
やすく、丁寧です。
しかし心配なことが・・・。

もう、20年くらい前ですが、子どもたちの
「国語嫌い」が問題になっていました。
教える内容や教え方など、工夫してたのです
が、学年が上がるにつれて、嫌いな子が増え
てしまいました。あれから20年。今はどう
でしょうかね。九小では、少し好きな人がい
るのでうれしくなりました。
グラフは、算数はもちろん、社会・理科など
いろいろな教科で使います。こうやって作れ
ば、グラフを読む力もつきますね!!

5年生のあるクラスの、カウントダウンカレンダー。
何度数えても、登校日は修了式まで8日。卒業式まで
9日です。ついに一けたになりました。カレンダーに
写真や言葉を載せて、1枚1枚日めくりを、飾ってい
ます。

立川市の木、こぶしも、今週咲くことでしょう。


これはかわいい、「おかめ桜」低木の早咲き
桜だそうです。一つだけ満開でした。この色が
「おかめ」さんのお面を思い出さますね。

ちとばらばらで、咲きそろわないのですが、
河津桜はずいぶん咲きました。おかげで、
ソメイヨシノまで、河津桜・おかめ桜と、
桜が続きますね。
明日は、25度越えとか!花々もたくさん咲
くことでしょう。

巣立ちの集い(6年生)


4月11日(金)6年生の「巣立ちの会」が
行われました。まずは、6年生の校庭への入場。
続いて、合唱です。

正面は保護者のみなさんがいらしたので、
斜め横からです。きれいな歌声が聞こえ
ました。

体育館に移動して、卒対委員さんが司会
で進めてくださいました。クイズは、最初
は、6年間の運動会の優勝チームや、最後
の給食の献立など、学校に関する〇×クイ
ズでした。続いて、
「校長先生は、ピアノが演奏できます。
 ○か×か?」・・・正解は?

校長先生、おもむろに演奏を始められました。
曲は「キャッツ」という曲です。6年の子ど
もたちも、大喜び。
なんとなく「ねこ踏んじゃった」に似ている
気がしたあなた。それは気のせいです。
・・で○!

続いて、保護者代表・6年生代表・6年担任の
なかで、優勝チームを当てるクイズです。
競技は、こうやってぐるぐると10回まわって
ダッシュする競技。秒数で勝負です。

さすが6年生。約4秒で走り切りました。
目がまわらないんですね。保護者の代表
の方々も、健闘しましたが、6年生には
わずかに及ばず。次は担任の先生方!

子どもたちの大歓声の中、健闘しましたが
やはりほんのわわずか及ばず。と言うことで、
6年生優勝で○!次はシュート合戦です。
保護者2名。管理職2名。児童4名の8人で
バスケットのシュート。5点以上入ったら、
○です。さあどうでしょう。

保護者の代表のお二人は、いい感じの
シュートでしたが、わずかに入らず。
次は校長先生です。

校長先生、見事なドリブルからのレイアップ
シュートで1点目!6年大喜び。副校長は、
ボケで笑いをとることはできましたが、入ら
ず。8人中4人で未だ1点。

と言うことは、6年代表のこの4人が、
全員入れなくてはいけません。さあ!?

大丈夫です。4人とも、上手にゴールを決めて
合計5点で、○!

お楽しみの、思い出の写真のスライドです。
写真が変わるたびに、笑顔で反応する6年生。
低学年の頃と今では、顔も変わりましたね。

懐かしの先生も映っていて、いい写真が
たくさんでした。

6年間は、長いはずなのに、こうやって振り返ると
あっという間に過ぎた感じがしますね。

最後に、6年生が保護者への感謝の
メッセージ。一人一人の気持ちを、
しっかり伝えていました。

最後に校長先生からのお話。
6年生が特にこの1年間大活躍して、九小を
支えた「史上最強の6年生」と呼ばれていた
ことなどを、改めて感謝と、お祝いの気持
ちをお話しされました。

あと9登校日で、卒業式です。また一つ
いい思い出ができました。卒対の皆様、
本当にありがとうございました。

忍者誕生? 最後の集会


木曜日は集会委員会による、最後の集会でした。
クイズです。この音は何の楽器でしょう?

正解は締太鼓!これは難問でしたねえ。
続いての楽器は?

木琴です。これは正解者も多かったのでは?
こんなふうに、最後の集会は手際よく進み
ました。

全員揃っての最後のあいさつです。いろいろな
委員会が集会をしました。一番多かったのは、
集会委員会でした。今年も体育館ではできず、
途中から校庭もできなくなりましたが、工夫し
て、今できることを精一杯やった今年度の集会
でした。パチパチ!!

明後日月曜日から、卒業式の練習が始まります。
そのため、各学級体育館体育は総まとめでした。
これは2年生の跳び箱の運動です。まずは準備
運動。かえるの倒立で、体を支える感覚を養い
ます。

緑のノートがいっぱいあるので何かと見たら、
「とびばこ にんぽう しゅぎょうの しょ」。
君たち2年生は忍者だったのですか!!

おお、いろんな修行を積むのですね。
自己評価も書いてありますね。

みんなで協力して、跳び箱をセットしました。
(これの修行は合格、ニンニン!)さあ、
跳び箱集修行の始まりです。
「跳びます!」「終わります!」の合図で、安全
確認もばっちりです。

跳び箱を横にする跳び方。回転系の跳び方。
これは3年生の跳び箱につながりますね。

いろんな技を駆使して、今年度の修行は終わり。
3年になっても、修行は続くのです。

修行の最後は、「しゅぎょうの しょ」で振り返
ります。どんな技ができたかな。

休み時間です。くわのみではフラフープの
修行中。上手ですね。甘く見て対決したら、
子どもたちに負けてしまいました。器用に
押しを回しますね。

こちらでは、くわのみ男子が、紙飛行機の
研究中。画像をよく見て、飛行機の折り方
を探っています。授業でやったからでしょ
うか。くわのみでは紙飛行機が人気です。

2年生。どろだんご人気が、突如復活!
しかも今回は男女関係なく作っています。
暖かくなったからでしょうかね。これま
た懐かしい遊びです。

あれから11年


先日今年度最後の委員会活動を紹介しましたが、
当番活動や常時活動は最後まで続きます。中休
みに、手洗いうがいなど感染予防を保健委員会
が毎日呼び掛けています。

さて、今日の6年生はセレクト給食です。
飲み物やメインのおかずが、2種類から
選べます。朝から大さわぎ。だいぶ前に
アンケートを採ったので、どっちだったか
盛り上がっていました。

※えびフライ もやしとわかめのサラダ おさつごまパン
かぶとウインナーのスープ ※飲むヨーグルト
セレクト給食の人は※が違うものと選べました。
写真のように真っ直ぐなえびフライにするには、
切り込みを入れたりするようです。手間をかけた
一品ですね。

今日の避難訓練は、地震→火災です。なんと、
4分30秒を切る今年度最高の記録でした。
まとめにふさわしい訓練となりました。

校長先生のお話です。「屋上を見てください。」
みんなが見つめる先には・・・。

半旗が掲げられています。校長先生から半旗の
意味と、なぜ(東日本大震災)かについてお話が
ありました。あれから11年。6年生でも、1歳
位のことでした。電車が止まり、大勢の人が帰宅
困難になったことなどをお話しされました。

避難訓練を真剣にやる事によって、本番でも
行動できます。今日はとてもよくできました。
4月からも頑張りましょう。

今日は午後、6年生の巣立ちの集いがありました。
さいごに2:46になりました。司会の保護者の
方から、黙祷を捧げましょうとなりました。

楽しかった巣立ちの集いから、気持ちを切り
替えて1分間の黙祷です。
(巣立ちの集いについては、後日掲載します)

校庭で、黙祷をする子どもたちもいました。
職員室に戻ると、当時のことを思い出して、
お話する教職員もいました。体育館を開放し
た学校もあったそうですね。忘れずに語り継
いでいきたい出来事です。

愉しい工夫の体育


昨日の1時間目の少し暖かい校庭です。
5年生の体育。野球型のゲームですが、
ティーに置いた球を打つ、ティーボール
です。パコーン!よく晴れた空に一撃!

あれあれ?打順を待つ人や見学の人も
忙しそうです。もいっちょパコーン!

守備は連携して最後に、ボールをティーに
置きます。素早い。

パコーンから13秒で、ボールを置きました。
どうやらこの秒数が、得点になるようです。
だから、計時や記録で大忙し。守備側も、
一刻も早くボールを置きます。

もういっちょパコーン。これはイチローを
思い出す、流し打ちです!よく考えられた
ルール。体育のゲームは、こうやっていろ
いろ工夫がされて、みんなが活躍するよう
なゲームになっているのですね。

5年生の歓声が聞こえる校庭の花壇に
健気に咲く「イヌノフグリ」。この花
が咲くと、春が来たと実感しますね。
毎年言っていますが、4年生の国語で
学ぶ草野心平さんの「春の歌」に出て
くる花です。

2時間目はくわのみ学級の体育。ちょうど短縄の
上手な人が、見本を見せているところでした。
これは、あや跳び(〇×跳びとも言う)です。
よくジャンプしていますね。視線もいいです。

これは、腕をバツにしたまま跳ぶ「交差跳び」
しっかり腕を交差しないと、引っかかるので気
を付けて跳んでますね。上手!

このあとは、サッカーの練習です。この子の
キックは、見事サイドネットに刺さりました。
サイドネットに刺さるボールは、大人でもな
かなか、捕れませんね。ナイスシュート。

これは、渡り廊下に貼ってある、くわのみ学級の
絵です。この廊下を通るたびにこの豪快な笑顔に
思わず微笑んでしまいます。犬が好きなんですね。

家族でららぽーとですか!立川ならではですね。
またもや「すみっこぐらし」のスタンプラリー。
本当に人気がありますね。家族みんなにこにこ。

これは説明がいりますが、いろいろな色の
ガムテープを、貼って作った絵です。私は
「めろんぱんたろう」という名前のセンス
に感動しました。友達3人で鬼退治という
設定もすごいなあといつも、めろんばんた
ろうを見ています。

家族で愉しげなダンス。ガムテープ一つで
愉しい世界。他にも九小にはいろんな掲示
物があります。年度末ではがす前に紹介で
きたらなとは思っています。

2年生の教室で咲いていた、きれいでかわいい
春の花です。いくつかの教室にあるカウントダ
ウンカレンダーを見ると、もう登校日は終業式
まであと9日!卒業式まであと10日です。
ますます毎日を大事にしたいですね。