日誌

2020年10月の記事一覧

ふれあい集会


先生が背中をコンとさわった子どもたちが
鬼(?)になり、他の人が鬼を見つけるゲ
ームです。5年生。今日の集会は各クラス
が全員遊びをする集会です。本当は校庭と
教室に分かれるのですが、雨のため全学級
室内での心の交流。

この学級は、ボールが爆弾になる、爆弾ゲーム
です。渡し方も各自個性がありますね。

これはたぶん、リーダーのまねをみんながして、
真ん中の子どもがリーダーが誰かを当てるゲーム
でしょう。3年生。

うわあ、ちゃんとした犬棒かるたは久しぶりに
見ました。これから寒くなるとかるたをやる機
会が増えますねえ。

4年生のこの様子は、イス取りゲームですね。
なんと女子の強いこと。やる方も応援も真剣。

4年のこの学級は、担任の先生も交えて
「何でもバスケット」ですね。
「黒い服を着ている人。」ワー、キャーです。

懐かしのすごろくゲームです。こう考えると
昔遊びは、仲間を作りやすいですなあ。
ここで残念チャイム。他の学級は見られませ
んでした。北校舎のくわのみ学級も、盛り上
がっていたようですよ。また次に。

ムシキングなんて憶えてますか


サツマイモご飯。れんこんハンバーグ、白天団子汁
巨峰 牛乳 
昨日は十五夜の月が美しゅうございました。「いも名月」
等と言われて、収穫の秋に、感謝して月にお供えをする
ようです。給食の配膳員さんが白玉団子汁のど真ん中に、
白玉をのせてくれました。

武蔵砂川駅からも、きれいで大きなお月様が
見えました。それから今の時期、南に木星と
土星がほぼ並び、東の空には火星がピカピカ
と光ってます。より遅いとなんとオリオンも。

今日から来週にかけて合計4日間、虫についての
ゲストティーチャーがいらして、1・2年生に虫
についてのお話と虫さがしに行ってくれます。
今日は、1年生3クラスにそれぞれ虫の話をして
くださいました。

コガネムシにはいろいろな色があるんですよ、と言うと
へー!と言う声と、知ってる-!と言う声が。みんなよ
く知ってますねえ。

みんなお話と画像に熱中。平成時代「ムシキング」なんて
流行りましたねえ。息子とカードを買いに行きました。
アニメのテーマ曲、キロロの「生きてこそ」は名曲。
ゲストティーチャーの皆様来週もよろしくお願いします。

やっと写真に撮れました。シロゴマが砂浴びをしています。
ニワトリは砂浴びが大好き。でもこれも強い順にするみた
いですよ。

今日は2年生が初めて抱っこできたと大喜
びでした。また月曜日に来てね。

4年生の図工。夕日を描いているのですが、
みんな違った夕日でおもしろいですね、来
週は、これにさらに付け足す物があって完
成だそうです。食欲の秋だけではありませ
ん。芸術の秋ですね。

混色 ニワトリ


今日の一年生の図工は、絵の具第2弾!
混色を練習していましたね。

おお、なんと色を少しずつ混ぜて、虹ですね。
きれいな大きな虹ですね。ところで、真面目
に描いている1年生に、
「今何時ですか?」と聞くと
「ええと、10時・・・30分かな。」
「違います、2時(虹)です。」と言ったら
「(シーン・・・・。)」
筆を洗う音が聞こえるだけでした・・・。

さあ休み時間。ポーズをカッコ良くとる
6年生。あれ、後ろには早くも見学希望
者が・・・。

4年生やくわのみの子どもたちでいっぱいです。
みんなすっかり抱っこができるようになりました。
毎回の休み時間は無理なので、今日から予告制に
しました。

この素晴らしい絵は、くわのみ介助員さん
に描いてもらいました。かわいい「との」
と、にくらしい「クロコ」の雰囲気がよく
出てますねえ。鶏が好きな子は中休みに来
てください。

予告。くわのみ学級で研究授業がありました。
マリーゴールドを使った染物です。詳しくは
週末にお伝えします。

キャロットパン、シシャモのフリッター、
パセリぽてと、ベジタブルスープです。
調理場からのお知らせです。今月の給食
目標は「手際よく配膳しよう」です。九
小のいただきますから、ごちそうさまま
では、40分です。準備を協力して行え
ば、ゆっくり食べられていいことづくめ
です。
今曇ってますが、今夜は十五夜。
明日は白玉団子汁が出ますよ!

運動会編スタート!【開会式】

こんにちは!HP担当です。
先日の運動会では、たくさんの応援とご協力をありがとうございました!

運動会を終え、
撮った写真やビデオを見ながら、学級で振り返りをしました。

一人一人が一生懸命頑張る姿や
楽しそうな表情、真剣な表情などがたくさん見られ、
無事に思い出に残る運動会ができてよかったと思いました。

ただ、写真の数が1000枚を超えていまして・・・!!!!!
申し訳ないのですが、写真を何枚か選び、
運動会記事を複数に分けて更新していきたいと思います!


まずは開会式編です!

司会は代表委員会の児童です!


今年のスローガンは、『以心伝心~心を一つに~』です。
こちらも、代表委員会のみんなで考えてくれました!


選手宣誓!今年は応援団がありませんでしたが、
6年生の代表2人が力強く決意を述べてくれました!


1年生の言葉。初めての運動会で頑張ることや楽しみなことを
堂々と発表しているところが立派でした!


音楽委員会の指揮と演奏に合わせて、
「ゴーゴーゴー」を歌います!


運動会に向けて、休み時間などにたくさん練習をしていた音楽委員会。
生演奏が運動会の歌を盛り上げてくれました!


赤白どちらの歌声にも気合いが入っています!


さぁ、今日一日がんばるぞ!
いよいよ運動会のスタートです!



※学年競技編は、また次の記事にしたいと思います。
お楽しみに!!