日誌

2020年10月の記事一覧

くわのみスペシャル遠足④


廊下でキャーキャー。何ごとかと思ったら、
夜の学校探検でした。夜の学校はこわいよ
ねえ。

そして、体育館に集まり、夕ご飯です。
ここでも6年生がリーダーとして活躍。

このいただきますは、メニューをラップと
踊りで紹介です。いただきます!

夜の体育館で、みんなで輪になって食べる。
滅多にできない経験ですよね。

ごちそうさまは、この後の花火の注意も含めて
やはりラップ調と踊りで。アシスタント役も含
めて、6年の楽しいごちそうさまでした。

職員室で仕事中だった先生方も
見守りや応援をしてくれました。

子どもたちも大喜び。長く続くかな。


色が変わる花火や、長く続く花火。上手に遊べ
ましたね。

校長先生も、火を付けるところの補助などを
していただきました。

最後はまずドラゴン花火!

ナイアガラ。この後もっと火力が増しました。

拍手、歓声。今日の事が思い出に残ると
いいな。

最後に、6年生の終わりの言葉。しっかりと思
いを一人ひとり、下級生に述べていました。
今日一日、本当に6年生は活躍しました。素晴ら
しかったです。卒業まであと5ヶ月。これからも
がんばりましょう!
くわのみ学級の先生方、準指導員のみなさんも、
おつかれ様でした。いろいろとご協力してくだ
さった保護者のみなさまにも感謝です。

来週は、5年生の「砂川自然教室」があります。
今から楽しみです。

くわのみスペシャル遠足③


六都科学館のプラネタリウムは、少し変わった
ドームの形をしています。ドームの広さは、
東京一どころか、東日本一だそうです。
投影できる星の数は、1億個以上。世界一だ
そうです。くわのみ学級の貸し切り!

ここでも、一つおきに座って感染防止です。
この後は撮影禁止です。日が沈むと、木星
・土星・火星が南の空を中心に今は一緒に
見られる等の解説と、楽しい映画を美しい
画像で見られました。

この後は、各部屋の体験です。
二面鏡の不思議を体験。

発電のできるバイクを一生懸命こぐと
骨の動きが写る不思議な体験。

これは人気のリニアモーターカー体験。
みんな何度もやっていました。

ムーンウオーカーと言ってもマイケルジャクソン
ではありません。(当たり前)月の重力体験です。
ちょっと、地面を蹴っただけで、このようにぴょ
ーんと高く上がります。楽しそうです。

最後に、館内でお土産を買います。
「弟にも買う」「妹に買う」「ママにに買う」
などの声も聞かれました。6年生や先生方、
準指導員のみんなで、子どもたちがちゃんと
買い物ができるように、応援していました。

今も昔も、ガチャガチャは人気。何が出ますか
ドキドキですね。

おお!なかなかいい物をゲットできましたね。

班行動なので、早く買い終わった子どもたちは
みんながそろうまで、待ってます。何を買った
みんな教えてくれました。

また電車に乗って、武蔵砂川駅に戻って
きました。でもお楽しみはまだまだ続きます。
報告も、続きます。夕方配信予定です。

くわのみスペシャル遠足②


電車の中の態度は素晴らしく、静かに外の
景色を見たりしていました。

雨の中全員歩いて、六都科学館に到着
記念撮影です。

そしてここから、6年生が班長として活躍。
異学年のグループで活動します。

まずはお昼。この6年生の二人が、
寸劇を交えての楽しいいただきます!
でした。

かわいいキャラ弁ですね。食べるが
もったいないくらい。

ここでも立ち歩いたり、大声を出したりする
事も無く、行儀良く食べていました。

「みかんあげるよ!」とにっこり。
「ありがとう!」(また遠慮せず)

お菓子は200円以内。みんなでスーパーまで
買い物学習をして、選んで買いました。
いろいろな学習の場でもあるのですね。

電車に早く乗れたおかげで、少し時間に
余裕があるので、先生方からクイズ。
「聖徳太子クイズ」ですね。3人が一斉に、
言葉を言うのを聞き取るのです。この場合、
答えは「みかん」。盛り上がりましたよ!

次は子どもたちが、クイズを出役です。
思ったより難しく、でも楽しそうでした。
ソーシャルディスタンスを守るために、
間を開けて、2部屋に分かれてのお昼で
した。

またまた、6年生の寸劇。よく練習したんでしょう、
上手にお話しできました!
「ねえねえ、食べ終わったらなんて言うんだっけ。」
「『ごちそうさまでした』って言うんだよね。」
「では、ごちそうさまでした。」
(本当はもっと長いごちそうさまの寸劇でした)
次回はついに、見学開始です。

くわのみスペシャル遠足①


くわのみ学級は、恒例の宿泊行事が中止と
なり、その代わり日帰りでスペシャル遠足
を行いました。HP担当を始めくわのみの
先生がたくさん写真を撮っているので、今
回はあらかたの流れの説明に徹します。
今回は、6年生がリーダーとしてがんばり
ました。まずは出発の会で「遠足の歌」を
歌います。6年生が歌詞を張り指示棒で歌
詞を差してみんなで歌いました。

遠足に行こう!(行こう!)と大盛り上がり。

元気な声で、気合い十分です。

出発です。校長先生を始め教職員が手を振って
送ってくれましたよ!

駅までは少し雨が強かったのですが、列は
乱れずおしゃべりもなく。何回か事前に、
歩行訓練をした成果が出ていました。

スイカやパスモを使って、電車に乗ります。
ところが何人も、扉が閉まって通れません。
焦って駅員さんにたずねたら、前回使って
から半年以上たっていると、自然にロック
がかかるのだそうです。駅員さんが一枚一
枚ロックを解除して使えるようにしてくれ
ました。よかったねえ。

そしてなんと、駅まで少し早めについたので、
一本早い電車に乗ることができました。
明日に続く。あらすじと言いながらまだ電車に
も乗れていないので、明日がんばります。

放送委員会の集会


今日は、本当の久しぶりの、校庭で行われ
集会です。がんばって答えましょう。
校長先生ののお話でスタート。

短いイントロの後、「この歌の題名は?」
みんな張り切って手を上げます。

「正解は・・・〇番!」と言うと
「イエーイ!」と喜ぶ子どもたち。
鬼滅の刃の曲なんかものすごい反応。
おじさんには知らない曲名ばかり。

最後のクイズ。①今月の歌の「ふるさと」
②校歌 ③9月の歌の「ゴーゴーゴー」
正解は2番でした。喜んだ子どもたち、
正解の校歌がもう一回流れると、自然と
歌声が響きました。放送委員会ありがと
うございました。

ひじきご飯 いかのかりん揚げ いものこ汁
みかん 牛乳 彩りもお味も秋らしい和食。
いも類は、熱や力のもとになります。しっか
り食べましょう。

今日から給食中に、少しずつですが、オーケストラに
ついて学びます。11月には4・5・6年生が鑑賞教
室があるのです。そのための事前学習。

くわのみ学級で、てるてる坊主。明日はくわのみ
スペシャル遠足です。六都科学館に行ったり、
お弁当を食べたり、花火を見たりします。くわの
み学級の男の先生が、気合いで花火を買ってきま
したよ。昼はともかく夜は晴れて欲しいので、て
るてる坊主さんお願いしますぜ。

大縄は、回数だけでなく・・・・。


今日は1年・2年・くわのみ学級が中休みに
5年生が昼休みに記録会をしました。
低学年は6年生の体育委員が縄を回します。
いつもの何倍も真剣に回してくれています。
少し緊張していたかも。それくらい真剣。

この1年生には、縄を回す男子と、応援する女子が。
1年生張り切らざるを得ないよね。6年生、ありが
とう。

くわのみ学級はこの期間だけでなく、1年中なわとびで
体力作りで行っています。成果が確実に出てますよ!

写真はないのですが、午後の5年生は2クラスのみ
の記録会。1組も2組も円陣を組んで、かけ声も高
らか。そしてどちらもいい記録が出たそうです。そ
してなんとも素晴らしかったのは、終わった後2ク
ラスが混ざって、健闘をたたえ合っていたことです。
いいなあ、5年生!明日は6年生!みんなで、2ク
ラスとも応援しよう!
記録会の司会の先生が「大縄は回数だけでなく、中
身も大事です。」と言っていたのが、名言です。
勝ち負けじゃないんだよなあ。

タブレットは授業を変えている


今日中休みは、3年生・4年生の大縄記録会。
さすがに本番は、いつもと違う緊張感が感じ
られました。

クラス新記録が出たようです。やったー。
おめでとう。明日は1年・2年・くわのみ
が中休み、5年が昼休み(予定)。ガンバ!

今日は理科の研究授業が3本もありました。
まずは4年生の理科。前回水は押しても縮ま
ない実験をしました。空気はどうかな?前回
の授業の板書を撮影しておいて、同じような
実験をするので、時間も短縮できまし、前回
の授業を想起できますね。タブレットいいねえ。

予想を書いています。きれいなノートですねえ。
お手本です。

さていよいよ実験。なんと、タブレットで
動画撮影をしています。空気は縮むか?

講師の元けやき台小学校校長先生の
吉岡一彦先生も思わず参加されてい
ます。みんなも興味津々。

校長先生も実験とその動画をじっと
ご覧になっています。動画は結果が
よく分かります。

このあと、結果や分かったことをノートに
書いています。すると先生がタブレットで
撮影します。

すると、あっという間にいいノートを
みんなで見ることができるのです。

実際に見たことを、もう一度画像でチェック。
タブレットは授業を変えますねえ。
(理科の授業はまだ続きます。いずれまた。)

5年生も始動しました


おさつゴマパン ダイコンのサラダ 牛乳 そしてケフタ。
ケフタとは、スパイスのたくさん入ったトマトソースで煮
込んだ肉団子。モロッコの料理です。本場では水を使わず
食材の水分だけで作るそうです。砂漠地域のモロッコでは
貴重だそうです。

5年生が、来週木・金と2日間にわたり
行う「砂川自然教室」のしおりを、代表
の5年生が、給食の時に持ってきてくれ
ました。いつの間にか私は、ふくりーだー
班のふくリーダーに決まったのですね。(笑)

忙しい中、こんな立派なしおりができました。
くわしい日程は、お楽しみですが、持ち物の
ページを見ただけでもいろいろ楽しそうな活
動が想像できますねえ。5年生のみなさん、
そして担任の先生や、応援の教職員で、大い
に盛り上げようではありませんか。

と、さらにうれしいことが。学校運営協議会委員長で地域
コーディネーターの井口さんと、PTA副委員長の濱田さ
んのご尽力でこんなにたくさんの木が運ばれてきました。
そうですね、5年生はキャンプファイヤーをやるのですね。
井口さん、濱田さん、どうもありがとうございます。
それから、担任の先生が、理科担当の先生に、人体模型を
借りようとしていました。何ででしょう?もしかして!
うーらーめーしーやー。ヒュードロドロかな。
(人体模型はまだ買ったばかり。デビューが、ヒュードロ
 ドロとはね!・・・違っていたら許してドロンパ ) 

今日の授業から②


外にに出た4年生。ヘチマの観察です。
絵を丁寧に描き、記録メモも残します。

おや、まだヘチマの花が咲いていました。
この後どうなるでしょうね。

ヘチマの観察よりも、元気な君たちの
観察の方がおもしろいですよ。もちろん
この後、子どもたちはまたしっかり観察
を続けました。

くわのみ学級の子どもたち。紙に何を
貼っているのでしょう。校舎図に、非
常灯の場所を記録しています。校舎に
は、非常灯が結構あるのですね。

今日の給食。いつものように配膳員さんが
運んできてくれました。ところがメモが!
なになに・・・・。
「よーく見てから食べてください!」ですと?

なんと今日は、カレーに幸運のハートの
にんじんが!ラブラブですね。食缶に数
個しかない♡のにんじん。真ん中にあり
がとうございます。
今日は、カレーライス、キャベツとキュ
ウリのサラダ、牛乳、そして「愛」です。
(私だけ、ふふふ。)
悪いけれど、職員室で自慢です。何か?
このハートのにんじんは、調理場の名人が
切っているそうです。以前話しましたが、
みんなが♡のにんじんを探すことで、今日
の材料をよく見てもらうためだそうです。
♡がなくても、がっかりするんじゃないよ
君たち。
ところが、低学年のあるクラスでは、♡の
にんじんを見つけた子どもが先生に、
「あげるよ!」といって、にんじんをあげ
たそうです。
大人ですね。それに比べて・・・。

今日の授業から


4年生は社会科で、東京を中心とした伝統工芸を
学んでいます。今日はタブレットを使って、調べ
学習をしています。

村山の紬も有名ですね。調べた伝統工芸について、
パンフレットを作っているのです。

3年生は理科で、影の長さを、時間をおいて
記録します。右下にゴーストの影もあるのが
分かるかな。

なんせ、太陽が出てないと話にならない実験
です。担任の先生も、やっと観察ができたと
ほっとしていました。雨続きでしたからね。

雨が心配ですが、明日から3日間、中休みに
長縄記録会をします。明日は3・4年生です。
さすがに今日は、どこのクラスも練習に集中
していました。勝ち負けではなく、クラスの
新記録を目指してがんばろう!