日誌

2018年2月の記事一覧

展覧会2日目










どの学年の作品も、個性豊かな力作揃いで、会場も楽しい雰囲気に包まれました。6年生は、緊張しながらも精一杯ガイドを務めました。作り方や作者の工夫などをしっかり説明する姿が、とても立派でした。多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

展覧会初日


友達の作品を鑑賞しながら、いいところ探しをしました。
明日も開催されます。ご来校いただき、子どもたちの頑張りを称えていただけたらと思います。

図工の時間

 












3年生は、3学期最初の図工の授業でにぼしの絵を描きました。小さいにぼしをよーく見て、細かい色の変化を感じ取って、クレヨンで表現しました。光って変化する魚のウロコの光沢や、にぼしの曲がった感じなど、1人ひとりが真剣ににぼしと向き合ってつくったので、それぞれの作品に個性が出ています。最後に印やサインを書いて、ニスで光沢も出して、いい雰囲気に仕上がりました。

2月7日(水)の九小




4年生。二分の一成人式で、「二分の一成人の主張」を行います。それへ向け、タブレットパソコンを使って、職業調べをしました。


「九小いじめ0スローガン」
各学級で話し合われた案です。代表委員が作成しました。これから、全校での投票が始まります。


午後から、先生たちはプログラミング教育について学びました。

くわのみランチ

くわのみ学級の子どもたちと通常学級の子どもたちが、給食の時間を一緒に楽しんでいるくわのみランチ。
自己紹介や好きなもの紹介なども通して、交流をしています。









今月の生活目標


今月の生活生活目標は、「話す人を見て話を聞こう」です。
・あ→あいてをみて
・い→いいしせいで
・う→うなずきながら
・え→えがおで
・お→おわりまできく
を心がけて、話を聞けるようにしましょう。

2月2日(金)の九小


朝から、自主的に雪かきの手伝いをする子どもたちがいました。「手伝ってもいいですか?」と尋ね、せっせと雪かきをしてくれたそうです。ご協力ありがとうございました。


5年生。タブレットパソコンを使い、オリンピック選手の紹介記事を作成していました。


4年生。グランドコンディションが悪く、校庭遊びができなかったため、遊び係の子どもたちが考えた室内遊びで盛り上がりました。天候に合わせた安全な過ごし方を考えていきたいですね。

2月1日(木)の九小


集会委員による発表集会の様子です。言葉当てクイズを行いました。朝から体育館に笑い声が響きました。


1年生。節分へ向け、オニのお面作りをしました。


掃除の時間。厳しい寒さの中でも、自分たちの仕事をやり遂げます。


6年生。展覧会の会場設営を行いました。声をかけ合い、協力して取り組んでいました。さすがです。6年生、頼りになります。