日誌

2017年11月の記事一覧

図工の作品










3年生の作品です。個性あふれる作品がたくさんあります。廊下や図工室前にも、様々な作品が掲示してあります。来校の際に、ご覧ください。

学び合い








一人で考えることもありますが、困っている友だちにそっと寄り添ったり、考え方を確認し合ったりを自然にできるのが子どもたちです。誰かが一緒に考えてくれることで、安心して学べるようです。

11/13(月)の九小


全校朝会での校長講話。「辛」に一本の線を付け足すことで、「幸」になります。ちょっとした思いやりがあれば、幸せも増えていくのではないでしょうか。


外国語の授業。ALT(外国語指導助手)の先生と一緒に、発音や表現のしかたを学びました。

11/10(金)の九小


体育の授業。タブレットパソコンで、自分たちの動きを確認しました。


算数の授業。既習事項を活用して、課題解決に取り組みました。

11/9(木)の九小


代表委員の発表集会。学校生活をよりよくするためのアイデア箱の設置について、説明をしました。


タブレットパソコンで撮った映像で、自分たちが発表する様子を確認しました。客観的に自分たちをみる目を養い、今後に生かします。


四年生、国語の時間。前を向き、はっきりとした声で教科書の音読をしています。

読書週間








読書週間が続いています。お気に入りの本をじっくり読む人、いろいろな本をたくさん読む人、それぞれです。朝、15分ほどの読書の時間を設けています。

昼休み


何をして遊ぶか、相談中です。話し合って、その場でパッと遊びを決められるのが、子どもたちです。


天気がいい日は、汗をかくくらい、体を動かして遊べる九小の子どもたちです。

11/6(月)の九小


生活指導部の先生方による劇、「整理整頓のしかた」。
ユーモアあふれる内容で、子どもたちは楽しく学んでいました。


環境整備委員による、ドアの清掃。
雑巾を使って、丁寧に磨き上げていました。


図書委員会による、辞書配り。担当の先生と一緒に、各教室に配布しました。辞書があることで、学びに深まりが出ますね。

普段のようす




校内の掲示板に、各学年の子どもたちの普段のようすを掲示してあります。ご来校の際に、見ていただければと思います。