日誌

2016年2月の記事一覧

学級会


お別れ球技大会のルール作りを学級ごとに話し合いました。
お別れ球技大会の実行委員を中心に、「6年生やくわのみ学級の人たちも楽しめる」ルール作りを進めています。

展覧会


子どもたちの素敵な作品がたくさんです。
ぜひご覧になってください!

準備


お別れ球技大会へ向けた、実行委員の打ち合わせです。
6年生に楽しんでもらうために、どのようにプランニングしていけばよいのか考え、実行していきます。

本は心の栄養




自分のペースで読み進める子どもたち。
「本は心の栄養」です。
子ども時代のうちに様々な本に出会い、豊かな感性を磨いていってほしいですね。

自信へと


算数の時間です。
解いた問題を先生に見てもらいます。
自分たちでも考え方や解き方を教え合い、自信につなげていけるよう、指導をしていきます。

高学年へと


5・6年生による委員会発表がありました。
さすが、高学年。
わかりやすい見事なプレゼンテーションでした。
「4月からは自分たちも!」と、意欲が出てきたかな??

実際に操作して


算数の図形の学習。
小さな図形を実際に操作して、形の概念やおもしろさをつかんでいきます。

たんぽぽの会


たんぽぽの会の方々に読み聞かせしていただきました。
子どもたちは、読み聞かせが大好き。
たんぽぽの会のみなさん、ありがとうございました。