日誌

2015年9月の記事一覧

イラストでも応援する




イラストクラブの子どもたちが描いた作品です。
「運動会、頑張るぞ!」と思えるようなイラストを描こうということで、一人ひとりが取り組みました。
校内のあちこちに掲示してあります。

楽しませる側に

 


ふれあい縦割り集会がありました。
「自分たちが楽しむより、楽しませる側にならないと!」と言う発言が出てきました。
高学年としての自覚が育ってきています。

秋植え野菜


秋植え野菜を植えました。
実行委員を中心に、お世話を頑張らせていきたいと思います。

気持ちを届ける


応援団の練習風景です。
応援する気持ちを届けるには、はっきりした声を出すだけではなく、体を大きく動かすことも必要です。相手意識をもち、気持ちを届けます。

片付け


アサガオの観察が終わったので、片付けをしました。
子どもたちは、アサガオを注意深く観察したことで、観察力を伸ばしたように思います。

施設管理


校庭でも遊べるようになり、ボールが校舎側に飛んでくるようにもなったため、防球ネットを設置しました。

学習支援授業


家庭科でミシンの使い方を教えていただいています。
保護者の方にも指導をいただき、子どもたちもうれしそうです。
ご協力ありがとうございます。

体を動かして遊ぶ


天候のよくない日が続いていたため、校庭で遊べなかった子どもたち。 
青空の下で体を動かせて、満足気な子どもたちでした。