日誌

2016年4月の記事一覧

季節の歌


季節を感じる歌を合唱しました。
歌声がそろうと心もそろって、気持ちがいいようです。

外国語活動


外国語活動がスタートしました。
簡単なあいさつの仕方を学びました。

きょうどう製作




「きょうどう」と言えど、いろいろな意味があります。
共同、協働、協同・・・。
製作中のこの距離感がいいなぁと思います。


後始末までしっかりやりました。

視写




消しゴムを使わないで、視写に挑戦しました。

線対称


算数で学習した、「線対称」。
図工の作品でも発見しました。

ICTも活用して


ICT(情報通信技術)も活用して、子どもたちの理解促進に繋げています。

避難訓練



 
6年生に手をひかれて、避難訓練に取り組んだ1年生。
「初めての緊張感」が、安心感へと変わっていったようです。

避難訓練の心構え


避難訓練に取り組むことにも、このような目的意識ももてるのが高学年です。
「あこがれの高学年」の姿を、いつも以上に見せる1日になりそうです。

朝会のようす


体育委員の子どもたちが、集団行動の見本を見せました。


命を大切にするということ。頭も心も体も健康でいること。
心がけたいですね。

休み時間の過ごし方


朝休みや中休みの時間は、6年生が遊びに来てくれます。
6年生の考えてくれる遊びが楽しいようです。

声援


友達が走り抜ける姿を見て、自然と声援を送ることのできる子どもたち。
「がんばれー!」の一言が、自分の力になる時がありますよね。

対面式


1年生と上級生との対面式が行われました。

昼休み


学級の枠を越えて、大なわとびをしていました。
来月には、九小名物の学級対抗大なわとび大会が開催されます。