日誌

2014年10月の記事一覧

ボランティア委員会発表集会


「九小のみなさんのあたたかい思いやりをこまっている人たちにむけてください。」
東日本大震災や広島の土砂災害、御嶽山の噴火によって被災された方々に、自分たちにできることはないか考えました。
ボランティア委員会の児童が募金活動を始めます。

6年生の行動力


休み時間の一コマ。
1年生が図工で使用した筆洗いバケツから水がこぼれ、床を濡らしてしまいました。
それに気づいた6年生。すぐ教室へ走り、ぞうきんを手に戻ってきました。
あとは、写真のとおり。
1年生にとって、ますます「憧れの6年生」に見えたことでしょう。

連合音楽会へ向けて


12月に行われる連合音楽会へ向け、動き出しました。
挑戦したい楽器を考えています。
一人一人が「九小の代表」としての自覚をもって、練習に励んでいってほしいと思います。みんなで心一つに頑張った先には、大きな感動が待っているはずです。

外国語活動


「入国審査をしよう!」とのことで、「手作りのパスポート」と「行ってみたい外国のパンフレット」を自分たちで作りました。
ALTの方に外国語での表現を聞いていただき、「GOOD!」や「COOL!」と褒められる姿もありました。
入国審査官になったり旅人になったりし、外国語での表現も楽しんでいたようです。

フワフワ言葉


代表委員が作成した「もらってうれしいフワフワ言葉」です。玄関に掲示してあります。
人間は、温かい言葉一つでうれしくもなれるし、励まされたりもします。
言葉を大切にし、気持ちよく生活していけるよう、学校の方でも指導を続けていきたいと思います。

6年生の学習

【家庭科】
・ミシンや針、糸を使って作品を作っています。
・大人になっても、身の回りのことは自分でできるように学習を重ねていってほしいと思います。




【インターネットを用いた調べ学習】
・パネルディスカッションを行うための資料集めをしています。
・根拠のある発表にするために、より良い情報を得ようとパソコンに向かっていました。
・タイピングにも少しずつ慣れてきたかな?

集会(図書委員発表)

今週の集会は、図書委員による読み聞かせでした。
仮設校舎のため、TV放送による集会になっています。
図書委員の発表を静かに聞き入っていました。

5年生の『5OLDな日常!』

5年生では、総合の学習でレタスの栽培活動を始めました。
1学期に社会科の学習でレタス農家の学習をしたこともあり、今までの学習を生かしながら活動をしています。
4~5人で一つの会社を作り、会社の友達と協力をして、自分たちだけの力で最後まで栽培をします。どの会社も意気込みはばっちり!!

「立派なレタスができますように!」と願いを込めて、苗を植えました。


教室でもカップに種を植えて毎日世話をしています。

これからレタスの成長が楽しみです。



他の授業でも熱心に取り組んでいます。写真は、図工で風神雷神を描いているところです。かっこいい絵で完成が楽しみです。


また随時、5年生の様子をお伝えしていきます。

校内研究授業

本校では、「教室にいるだれもが学習に参加し、理解できる授業づくり~授業のユニバーサルデザイン化を通して~」の主題の元、研究を進めています。
今回は、第5学年算数科とくわのみ学級で行いました。
今後も、児童にとって理解できる授業づくりを目指していきたいと思います。

相手の立場に立って・・・

算数の問題を解いている場面です。
「答えを教える」のではなく、「一緒に考える」や「考え方や解き方を教える」。
相手の立場に立って、学び合っています。

野菜の世話

夢ファームに各学年でキャベツやレタスなどを植えています。
当番の児童を中心に、お世話も頑張っています。

安全に気をつけながら・・・

電動糸のこぎりを使った学習もしています。
安全に気をつけながら、刃の取り付け方などを確認し合っています。
どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。

図書委員による読み聞かせ

朝学習の時間に図書委員による読み聞かせを行っています。
1年生は、目を輝かせながら聞いていました。
1年生にとっては、憧れの6年生のようです。

読書週間

今週から読書週間が始まりました。
図書委員会の児童による読み聞かせも行っています。
「本は心の栄養」です。
様々な本に出会って、豊かな心を育んでいってほしいと思います。

校庭から元気な声が聞こえます。

くわのみ学級が、1泊2日の「ふれあい体験合宿」に出発しました。
校庭からは、体育や学級活動での子どもたちの元気な声が聞こえました。
久しぶりに、穏やかな天気の土・日を迎えられそうです。

秋の深まりを感じます。

今日は朝から、綺麗な青空でした。
狭い校庭ですが、みんな元気に遊んでいました。
くわのみ学級は明日からの「ふれあい体験合宿」に備え、
事前健康相談を行いました。

冷たい雨

昨日とは打って変わって、昼前より冷たい雨が降り始めました。
車に気をつけ、傘を差して、下校しました。

台風一過

10月14日(火)
心配していた台風19号の影響もほとんどなく、平常通りの授業を行うことができました。