日誌

学校の出来事

ユニセフ募金

代表委員会を中心にユニセフへの募金を毎朝呼びかけています。自分のお小遣いから募金をするみんなの気持ちが温かく感じられます。

持久走週間 始

先週の音楽会では素晴らしい歌声を響かせてくれた子どもたちは、今週からは持久走週間として校庭で今度は元気よく走り、体力向上に努めています。

保健委員会「てあらいフェス2023」

保健委員会ブログ担当です。今月、保健委員会では「てあらいフェス2023」を行いました。みんなが手洗いを自主的に行ってくれるように、保健委員会では、手洗い動画や呼びかけ、シール活動など様々な活動をしました。「てあらいフェス2023」が終わっても手洗いを続けていくと、病気や感染症の予防につながるので、外から帰ってきた時、ご飯を食べる前、トイレの後には必ず手を洗うようにしましょう。

音楽会

児童鑑賞日が本日行われました。一同に体育館に集まり会を行うことができず、2部制での音楽会を行いました。1年生から6年生までのそれぞれの学年が精一杯合唱・合奏を行いました。

卒業へ向けて

6年生が卒業に向けて卒業アルバムのために、個人写真を取り始めました。もうこの時期が来たのですね。これから6年生は卒業に向けて様々な取り組みが始まります。一つ一つの取り組みを大事にしてほしいです。残り4ヶ月と少し、全力で駆け抜けてほしいです。

歯科講話 2年

2時間目に体育館にて、本校歯科校医の近藤先生から主に歯の衛生に関するお話がありました。虫歯のことや歯のみがき方などについて、わかりやすくお話をしていただきました。後半では質問がたくさん出て、一つ一つ丁寧に答えていただき、学びが深まりました。

消防団出前授業 3年

西砂地域にある消防団第2分団の皆様による出前授業がありました。防火服の着方や機能などの説明や、放水を見せていただきました。質問にも丁寧に答えていただき、学びが深まりました。

キッザニア体験 5年

「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環で5年生が豊洲にあるキッザニア東京に行きました。好きな仕事を選んで働く体験活動を行い、これからの職業感について考えるヒントをもらいました。食事もフードチケットと交換に美味しくいただきました。

理科見学 4年

多摩六都科学館へ理科見学へ行ってきました。それぞれの展示室で体験を行い、サイエンスエッグではプラネタリウムの説明を聞き、星座や月の勉強をしました。

社会科見学 3年

市内めぐりとして「学校給食共同調理場」「立川市役所」「極地研究所」「みのーれ立川」「立川駅周辺」をめぐりました。場所場所にて様々な発見があり、しおりにメモをしながら見学することができました。

ファーレ立川アート見学 5年

JR立川駅北口にあるファーレ立川にアート見学に行きました。109個あるアート作品の一部をファーレ倶楽部の方々の解説の元楽しみながら見学することができました。

TOKYO GLOBAL GATEWAY 6年

立川北口にあるTGGで6年生がオールイングリッシュで体験活動を行いました。エージェントとグループ毎に活動を行い、レストランでの注文の仕方や、空港でチケットの取り方など、英語を使って活動しました。普段は恥ずかしくて使えていなかった英語も、英語しか使えない環境になると、考えながら活用するように少しづつなってきていました。

避難訓練

朝の時間帯に避難訓練を行いました。これから各学年校外学習が始まります。学校ではない場所で発災した場合どのように行動すると良いのか等の話をしました。

日光移動教室23

お土産を買い、これから立川へ向かいます。お土産売り場はかなり混んでいましたが、各々の買い物ができたようです。

日光移動教室18

3日目の朝を迎えました。気持ちの良い朝です。湯の湖畔で朝の会を行いました。

日光移動教室17

最後の夜のイベントはキャンプファイヤーで盛り上がりました。

日光移動教室15

華厳の滝を見学しました。

華厳の滝の近くにG7の記念碑があったので、記念撮影をしました。G7 NIKKO見えますか?

日光移動教室14

中禅寺湖遊覧船に乗り、遊覧船からの眺めを楽しみました。

日光移動教室13

光徳牧場でカレーライスを食べました。その後おいしいアイスクリームも食べました。

日光移動教室11

これからのハイキングのため、しっかりと朝食を食べました。

日光移動教室10

移動教室2日目。朝の会から出発です。朝の気温4度でした。これから朝食をいただきます。

日光移動教室9

本日最後の打ち合わせ「班長会議」が行われました。今日の反省と明日のスケジュールの確認をしました。今日の反省を活かして明日も頑張ってほしいです。

日光移動教室8

キャンプファイヤーの予定でしたが、ナイトハイクに変更しました。満天の星空のもとグループごとに暗闇を歩きました。

日光移動教室7

おいしい夕食をいただきました。今日一番の笑顔でした。

食後にはアイスもついていました。

日光移動教室5

いろは坂を登れば、晴れています。男体山きれいに見えます。

日光移動教室4

日光に到着。福助にて昼食です。みんな元気に食べています。

日光移動教室3

大谷資料館を見学しました。地下に雄大な空間が広がっていて圧倒されました。

日光移動教室2

さいたま古墳見学は雨のため中止としました。これから大谷資料館へ向かいます。湯元散策の時間を増やし、足湯や源泉体験に切替ます。

朝早くからお見送りありがとうございました。

日光移動教室

高速道路も順調です。佐野SAでトイレ休憩を取りました。

生活科見学 1年

羽村市動物公園へ生活科見学に電車を乗り継いで行きました。園内ガイドツアーではガイドの方のお話をしっかり聞くことができました。モルモットタッチで初めてモルモットに触ることができた児童が多く、貴重な体験ができました。

調理実習 5年

みそ汁とお米の炊飯の実習を行いました。ガスでお米を炊いていき、みそ汁も同時に作っていきました。

委員会活動

5・6年生が委員会活動として学校のために活動していました。1年生から4年生が下校してから集まり、委員長を中心にこれからの活動について話し合っていました。図書委員会は読書旬間の取り組みについて話し合っていました。運動委員会もこれからの活動について話し合っていました。美化委員会は昇降口などをきれいにしてくれていました。保健委員会は校内の危険な場所をタブレットPCで撮影し、ポスターにして校内に掲示するそうです。

授業の様子 1年

校内研究会として1年生の教室で授業研究会を行いました。算数で「3つのかずのけいさん」に取り組みました。問題文章をもとに立式をし、計算の方法を考えて行きました。たし算とひき算の混じった式を見てどのようにして計算していくかをみんなで考えていきました。

いじめ防止授業 5年

弁護士の方による「いじめ防止授業」が5年生向けに行われました。いじめの構図やいじめられている人を見たらどうするか等、実例を元に詳しく教えていただきました。

授業の様子 4年

保健体育の授業で「育ちゆく体とわたし」の単元の学習をしました。よりよい発育のためには、運動・休養・睡眠が必要であり、どのようにすれば効果的に3つの必要なことを実行できるかをクラスで考えていきました。

なかよしロング

縦割り班活動として、なかよしロングがありました。6年生が中心となって1年生から5年生までの縦割りで楽しく遊びを考え、取り組みました。

避難訓練

2学期初めての避難訓練がありました。地震はいつ起こるかわからない。常日頃から地震が起こればどのように行動しなければならないのかを、これからもよく考えていきましょう。と呼びかけました。

八ヶ岳自然教室16

おいしいカレーを食べ、まきば公園で動物と触れ合いました。これから立川へ向かいます。

八ヶ岳自然教室15

JR最高地点到着。幸せの鐘を一人一回鳴らしています。鐘を鳴らすにはコツが必要!