日誌

学校の出来事

対面式

対面式を行いました。

新入生と2年生、3年生の顔合わせと

委員会活動や部活動についての説明がありました。

令和8年度が始まりました

2年生、3年生 新クラス発表!

新2年生、3年生による始業式

3年生、2年生の準備のお陰で

きれいにイスが並んだ入学式会場ができました。

卒業式予行

■3月13日(金)、全校生徒で卒業式予行を行いました。

予行ですが、3年生の式に向けた緊張感、1、2年生の見事な姿勢、合唱の全てが素晴らしいものでした。

文化祭「研究発表」(立川市民科)

■3月5日(木)、体育館で研究発表を行いました。校区の新生小学校6年生児童の皆さんをお招きしての発表会です。保護者の皆さま、学校運営協議会委員の皆さまにもご参列いただきました。

全校テーマは「命」です。各学年ごとのサブテーマに沿って全校生徒が研究学習を行いました。今日は各学年の代表生徒による発表と立川市の広島派遣に参加した生徒からの発表を行いました。

文化祭「作品展示会」

■2月27日(金)6校時に全校生徒で作品展示を行いました。3月2日(月)からの作品展示会のための準備です。短い時間でしたが集中して取り組みました。

■3月4日(火)6校時に展示作品を見学しました。それぞれの作品を見ながら、お気にいりを探しています。

□作品展示会は3月6日(金)の午前中まで行なっています。

2年生校外学習(立川駅最終CP)

■16時37分までに全班、立川駅で最終チェックを行いました。全員元気に、良い表情で戻ってきました。

□自分たちで計画して行動した校外学習が終わります。お天気にも恵まれ、計画通りに行動できた班が多かったようです。次の校外学習は修学旅行です。そこにつながる良い取り組みとなりました。

2年生校外学習(昼食)

■昼食は持参したお弁当を、各班の見学場所、もしくはその近くで食べる予定となっています。写真の班は上野動物園で昼食となっています。天気が良くて本当によかったです。

2年生校外学習(東京駅)

■全班、東京駅(丸の内南口)団体集合場所が最初の目的地です。9月に予定している修学旅行での集合場所となります。

(丸の内南口改札で上を見上げると)

(9時30分、全班通過しました。ここからは各班が計画した目的地を目指します。)

2年生校外学習(立川駅出発)

■1月23日(金)、2年生の校外学習です。班ごとに立川駅で出発チェックを受けました。昨日の時点で参加予定の生徒は全員元気に出発しています。