日誌

2017年11月の記事一覧

朝礼の様子(11月27日)

 本日朝礼が行われました。11月はいじめ防止・暴力根絶旬間でもあり、生活指導主任の斎藤先生からSNSについて映像を通して一緒に考える時間が設定されました。友達のラインから悪口を書かれていることに同意するかどうか、あなたならどうするということで考える時間をもちました。みなさんならどうしますか。

      

      

生徒会サミットの様子(11月27日)

 25日(土)に立川市役所で生徒会サミットが開催されました。本校からは生徒会役員の4名が出席し、①SNS学校ルール②学校への不要物の持ち込みについて③授業態度、生活態度の改善について④生徒会活動に一般生徒が積極的になるために⑤生徒による2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の取組についてなどを議題に話し合いを行いました。他校との話し合いから学んだことも多くあったと思います。

     

     

     

     

     

     
  
     

スキー教室サイズ合わせ(1年)

 1年生の大きな行事「スキー移動教室」の取り組みが始まりました。本日は、スキー移動教室の大まかな概要について先生から説明がありました。そのあと体育館でブーツとウエアの試着を行いました。1年生の皆さん、わくわくしてきますね。

        

        

        

東京駅伝結団式、練習会の様子(11月20日)

 東京駅伝の大会の結団式、第一回練習会が、立川六中で18日(土)に行われました。本校からは里吉君と藤本さんが選出されました。おめでとうございます。これからの練習会に向けて全力を尽くして大会当日に向けて励んでください。

       

       

       

オリパラ教育について(11月17日)

 本校のオリパラ教育では、昨年度に引き続き、体育の授業で日本フライングディスク協会の本田さんを講師に迎え、アルティメットの競技に取り組み始めました。1年生は今回がはじめてですので、投げる、捕るの基本からです。どんなふうに成長していくのかが楽しみです。

       

       

       

調理実習の様子(11月14日)

 1年生が調理実習に取り組みました。魚のムニエルです。お味のほどはぜひ、ご家庭で聞いてみてください。

     

     

     

立川市総合防災訓練の様子(11月12日)

 本日、立川市総合防災訓練が本校で実施されました。生徒は20名ほどボランティアとして参加し、マンホールトイレの設置や炊き出し訓練に参加しました。災害にあたっては、中学生の力が必要となります。日頃からの訓練を大切にし、これからも災害に対応できる、地域の担い手として活躍していきましょう。

        

        

        

    

         

     

       

       

       

       

中学生の主張大会(11月6日)

 11月3日(金)たましんRISURUホールで中学生の主張大会が開催され、本校からは小宮澄夏さん(3年)が「オレンジリング」の題名のもと発表しました。堂々した発表で、見事特別賞(中学校PTA会長賞)を受賞しました。おめでとうございます。