日誌

学校の出来事

薬物乱用防止教室

5,6時間目の薬物乱用防止教室で、「税関の役割」「不正薬物の恐ろしさ」

に関する講義のあと、麻薬探知犬のデモンストレーションを行いました。

  

 

生徒会朝礼

生徒会朝礼が行われ、

生徒会本部・各委員会から活動報告を行いました。

 

高校の先生の話を聞く会

5,6時間目三年生は、3校の高校の先生が来校され

各高校の特色や高校生活について話を聞きました。

高校の先生方からのお話を聞くことで、進路選択をより身近なことと

捉えることができたのではないでしょうか。

これを機に、各自、自分の進路を見つけていって欲しいと思います。

体育大会

 天候に恵まれ、体育大会が無事に終了しました。

生徒たちは今までの練習の成果を十分に発揮し、競技種目のみならず、全校生徒で踊る「八中ソーラン節」では圧巻の演技を披露し、観衆を魅了しました。

週末にも関わらずおいでくださいました多数の保護者の皆様、来賓の皆様、本日はありがとうございました。

   

   

  

  

体育大会 予行

予行の様子です。

   

   

    

今日の予行の反省を活かし、体育大会を素晴らしいものにしましょう。

全校練習

本日 3,4校時に全校練習を行いました。

 

 吹奏楽の演奏で入場練習

開会式 選手宣誓 ラジオ体操 選手種目の入退場の確認等を行いました。

学年練習、放課後練習

体育大会に向けた学年練習が今日から始まります。

各学年、日替わりで放課後に練習します。

 

前期 生徒総会

 本日、全校生徒が体育館に集まり、前期生徒総会を開催しました。

生徒会本部、各委員会の委員長が、前期の活動方針、活動内容について説明をして、

その後、全校生徒から承認を得ました。

この生徒会活動を通じて、学校生活がさらに過ごしやすい学校になることを期待しています。

小中連携協議会

 

7日(木)立川八中校区(新生小、立川八中)の先生方が小中連携協議会として本校に来ました。

体育館で、全体会を行い、その後、3つのグループに分かれて協議会を行いました。

同じ地区の児童、生徒の義務教育9年間を通した成長を促すための有意義な会でした。

 

離任式

離任式が行われ、今年度異動された先生方からお言葉をいただきました。

異動された先生方、これまで本当にありがとうございました。

新天地でのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

生徒総会に向けて、一斉委員会

本日、5月11日(月)の生徒総会に向けての委員会を行いました。

 

写真は、生徒会本部と3学年学級委員会です。

その他、2学年学級委員会、1学年学級委員会、生活委員会、整備委員会

保健委員会 図書委員会 放送委員会が、各教室で話し合いを行いました。

学校公開、部活動保護者会

 本日、学校公開、部活動保護者会が行われました。

多くの保護者の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。

 

 

 

身体計測

5校時に体育館で身体計測を行いました。

自分自身の発育、健康状態をしっかり把握し、

健康な学校生活を送りましょう。

自転車安全教室

スタントマンを招いて、スケアード・ストレイトを用いた交通安全教室を行いました。

スケアード・ストレイトとは、「恐怖を直視させる」という意味です。

スタントマンが生徒の目の前で交通事故を再現することにより、交通事故の衝撃や怖さを実感させ、

交通ルールの必要性について生徒自身に考える機会を与えるというものです。

生徒たちは自転車と車の接触事故の再現を目の当たりにし、

大きな事故につながるということを実感できたようです。

 

 

生徒会朝礼

生徒会朝礼を行いました。

昨日行われた中央委員会での内容を、生徒会本部、各専門委員会から

報告をしました。

 

避難訓練

6校時に地震発生想定の避難訓練を行いました。

避難から集合、点呼までしっかりと取り組むことができました。

対面式

対面式を行いました。

新入生と2年生、3年生の顔合わせと

委員会活動や部活動についての説明がありました。

令和8年度が始まりました

2年生、3年生 新クラス発表!

新2年生、3年生による始業式

3年生、2年生の準備のお陰で

きれいにイスが並んだ入学式会場ができました。

卒業式予行

■3月13日(金)、全校生徒で卒業式予行を行いました。

予行ですが、3年生の式に向けた緊張感、1、2年生の見事な姿勢、合唱の全てが素晴らしいものでした。

文化祭「研究発表」(立川市民科)

■3月5日(木)、体育館で研究発表を行いました。校区の新生小学校6年生児童の皆さんをお招きしての発表会です。保護者の皆さま、学校運営協議会委員の皆さまにもご参列いただきました。

全校テーマは「命」です。各学年ごとのサブテーマに沿って全校生徒が研究学習を行いました。今日は各学年の代表生徒による発表と立川市の広島派遣に参加した生徒からの発表を行いました。

文化祭「作品展示会」

■2月27日(金)6校時に全校生徒で作品展示を行いました。3月2日(月)からの作品展示会のための準備です。短い時間でしたが集中して取り組みました。

■3月4日(火)6校時に展示作品を見学しました。それぞれの作品を見ながら、お気にいりを探しています。

□作品展示会は3月6日(金)の午前中まで行なっています。

2年生校外学習(立川駅最終CP)

■16時37分までに全班、立川駅で最終チェックを行いました。全員元気に、良い表情で戻ってきました。

□自分たちで計画して行動した校外学習が終わります。お天気にも恵まれ、計画通りに行動できた班が多かったようです。次の校外学習は修学旅行です。そこにつながる良い取り組みとなりました。

2年生校外学習(昼食)

■昼食は持参したお弁当を、各班の見学場所、もしくはその近くで食べる予定となっています。写真の班は上野動物園で昼食となっています。天気が良くて本当によかったです。

2年生校外学習(東京駅)

■全班、東京駅(丸の内南口)団体集合場所が最初の目的地です。9月に予定している修学旅行での集合場所となります。

(丸の内南口改札で上を見上げると)

(9時30分、全班通過しました。ここからは各班が計画した目的地を目指します。)

2年生校外学習(立川駅出発)

■1月23日(金)、2年生の校外学習です。班ごとに立川駅で出発チェックを受けました。昨日の時点で参加予定の生徒は全員元気に出発しています。

スキー移動教室㉟(3日目 学校到着)

■16時23分、学校に到着しました。一見、みんな元気な様子ですが、3日間4回のスキー講習に取り組んでいます。今日はしっかり体を休ませてください。

□以上で配信を終了します。

スキー移動教室㉞(3日目 高坂SA)

■高坂SAで最後の休憩を取りました。バス内です軽食を摂りました。まもなく帰校します。(到着予定時刻はスクールメールでお伝えしています)

■軽食です。

スキー移動教室㉛(3日目 閉校式)

■11時、全ての講習を終えて、閉校式を行いました。代表生徒がインストラクターの皆さんにお礼の言葉を伝えました。

 インストラクターの代表の方からは、3日間、誰もリタイアすることなくスキー講習をやりきったことについてのお褒めの言葉とともに、今後の学校生活への自信としてください、といった励ましの言葉をいただきました。

■最後にスキー講習の修了証をいただきました。3日間ありがとうございます。

スキー移動教室㉘(3日目 第4回講習準備)

■いよいよ最後の講習が始まります。外気温はこれまでで一番低いですが、微風で陽射しがあるため、コンディションは良いとのことです。

最後の講習まで全員で参加することができて、とても嬉しく思います。

■講習開始直前、荷物を移動した部屋でリラックスタイム。

■講習開始です。インストラクターの方とも大分打ち解けてきました。

■よく晴れています。青空の下で最終滑走です。

スキー移動教室㉖(3日目 起床)

■1月21日(水)、スキー移動教室最終日です。朝6時27分のゲレンデ側の風景です。昨日よりも明るく、空の色がわかります。

■宿舎側の風景です。

■今日も起床放送で活動が始まります。

■宿舎に設置している外気温時計です。これまでで一番寒いです。

スキー移動教室㉕(2日目 講習班班長会)

■レクリエーションのすぐ後、講習班の班長会を行いました。明日は最後の講習です。安全に楽しく、お世話になったインストラクターの方にしっかり挨拶をしましょう。

(本日の配信を終了します。)

スキー移動教室㉓(2日目 夕食)

■18時40分、夕食です。スキー講習後は疲れた様子が伺えましたが、だいぶ復活したようです。宿舎での最後の夕食です。明日に備えてしっかり食べましょう。

 

スキー移動教室⑱(2日目 第3回講習開始)

■昼食後、1時間ほど休憩して第3回講習が始まります。宿舎近くの外気温は−5℃。朝とほとんど変わりません。全員元気に参加です。

(講習前に学年写真撮影)

■リフトに乗って講習開始です。

スキー移動教室⑭(2日目 第2回講習開始)

■午前中に第2回講習、午後に第3回講習を行います。それぞれ2時間30分のスキー講習です。昨日とは大分違う寒さの中ですが、全員講習に参加です。

(宿舎前に全員集合)

(講習班ごとにスキー準備)

(まずは準備体操)

スキー移動教室⑪(1日目 部屋会議・就寝準備)

■20時30分から講習班班長会、室長会、部屋会議の順で今日のまとめと明日の連絡事項を確認しました。

(室長会の様子)

■21時30分就寝です。宿舎の方も話してくれましたが、今日の菅平はとても暖かい天候でした。しかし、明日はとても寒くなる予報となっています。しっかり休んで、万全の体調で明日の講習に臨んでください。

□本日の配信はこれで終了します。

スキー移動教室⑩(1日目 自由時間)

■しっかり夕食を摂ったあと、自由時間です。自由時間に開放したコンベンションホールでは、カードゲームをするためにたくさんの生徒が集まりました。

■みんなコンベンションホールに行ったため、生徒の部屋の前はとても静かです。

スキー移動教室⑨(1日目 入館式-夕食)

■ゆっくり入浴を済ませて、18時40分に食堂に集合して入館式を行いました。宿舎の皆様、3日間よろしくお願いします。

■入館式の後、夕食です。本日のメニューです。

■30分ほどの時間をかけて、しっかり夕食を摂りました。

スキー移動教室⑧(1日目 講習終了)

■第1回目の講習が終わりました。感想は?と聞いた所、「疲れました。」、「止まるのが難しかった。」、「たくさん転んでしまった。明日は転ぶ回数を減らしたい。」、「大変だったけど楽しかった」といったものが多かったです。

16時には、全員無事に講習を終えて宿舎に戻りました。

スキー移動教室⑥(1日目 開校式)

■全員、スキーウェアに着替えて移動です。乾燥室でスキー靴を履くこと、ス

キー靴で移動するのに一苦労です。

■外に出てはじめに集合写真を撮りました。

■開校式ではインストラクターの皆さんとご挨拶。3日間よろしくお願いします。

スキー移動教室④(1日目 宿舎到着)

■10時52分、上田菅平ICを出て菅平高原に向かいます。高速道路を降りた直後の上田市には雪はありません。

■菅平まであと4km。少しずつ、雪が見えてきました。

■11時25分、ほぼ予定通りの時刻に宿舎到着です。

スキー移動教室①(1日目 出発)

■1月19日(月)、今日から3日間のスキー移動教室が始まります。7時10分、学校に集合しました。お世話になる方々に挨拶をしました。

バスに乗車して出発です。予定していた生徒は全員参加です。

第三学期始業式

■1月8日(木)、1校時に始業式を行い、三学期が始まりました。

体育館への集合は、落ち着いた様子や整列後の姿勢がすばらしかったです。今朝は特に寒さが厳しく感じられましたが、しっかりとした歌声で校歌を合唱しました。

三学期は3年生の進路、1、2年生の校外学習があります。少しでもよいコンディションでその日を迎えることができますように!

 

 

2026年

■1月6日(火)

新年明けましておめでとうございます。

写真は1月6日(火)早朝の校舎です。

 

第2学期 終業式

■12月25日(木)、各学年2学期のまとめを行いました。その後終業式です。最初の校歌がすばらしかったです。

終業式の中で、これから進路に向かう3年生のみなさんに1、2年生から応援メッセージを贈りました。

大掃除

■12月24日(水)、全校で大掃除を行いました。机の脚や、いつの間にか汚れてしまった床や壁をきれいにしました。どの学年の生徒もよく取り組んでいました。

大掃除が終わると「ひと区切りついた」といった気持ちになります。

明日は終業式です。

クリスマスイベント(生徒会)

■12月22日(月)、先週から2階玄関にはクリスマスツリーが設置されています。生徒会本部と美術部の皆さんが準備をしてくれました。

■欲しいものや願いごとなどを書いて、ツリーに飾ります。日を追うごとに飾りが増えていきます。

がんについて学ぶ教室(2年生)

■12月12日(金)、災害医療センターの副院長の先生を講師にお招きして「がん」についてお話いただきました。

なぜ「がん」になるのか?、予防方法や治療方法について知識を深めました。

食育授業(1年生 立川市民科)

■12月5日(金)、スマイル農園の方を講師にお招きして、野菜や立川の農業についてお話いただきました。季節の野菜のことなど、意外と知らなかったことがたくさんありました。

■少しだけですが、大根を試食しました。部位による味の違いを確認しました。

いじめ予防授業(2年生)

■11月21日(金)、2年生を対象にした「いじめ予防授業」を行いました。弁護士の方を講師に迎えて、守られるべき人権について、なぜいじめが起きるのか等、過去の事例に触れながら分かりやすくお話いただきました。

新生小学校凧揚げ補助(小中連携活動)

■11月20日(木)、小中連携活動として、新生小学校1年生の凧揚げを2年生徒の皆さんでお手伝いしました。

■良いお天気の中、小学生は夢中になって凧揚げをしました。その後を中学生が一緒に走っています。

■最後はみんなで記念写真を撮り、一緒に学校に戻りました。

第2回 進路説明会

■10月21日(火)、進路説明会を行いました。第八中学校の進路説明会は3年生生徒も参加します。受験(検)日程、受験(検)形態、必要な手続き等について説明を行いました。

第48回 合唱コンクール

■10月18日(土)、第48回合唱コンクールを行いました。

■1年生の学年合唱です。

■2年生の学年合唱です。

■3年生の学年合唱です。

■吹奏楽部の演奏では、すばらしい演奏はもちろん、楽しいトークと先生方の飛び入り参加もあり、楽しい時間となりました。

■最後は全校合唱で締めくくりました。コンクールですから、クラスの発表に順位はつきましたが、どのクラスの発表もすばらしかったです。

第73回 立川市富士見町町民大運動

■10月5日(日)立川第八中学校の校庭で富士見町の大運動を行いました。立川第八中学校の生徒もボランティアや各自治会の選手として大活躍でした。

各自治会の皆さま、生徒の皆さんお疲れさまです。

セーフティ教室(全校)

■9月30日(火)、中間テスト後に東京都都民安全推進部ファミリーeルールの方を講師にお迎えしてセーフティ教室を行いました。

■使えば便利なものはたくさんありますが、必ず正しい使い方があります。「加害者」や「被害者」にならないためにはどうすればよいのか?とても分かりやすくお話いただきました。

 

修学旅行 最終日⑨解散

■18時15分、予定通り立川駅で解散となりました。疲れている生徒も多いです。今日は少しでも早く体を休めてください。

以上で修学旅行に関する配信を終了します。

修学旅行 最終日⑦車内軽食

■16時頃、富士川を通過しました。順調です。立川駅への到着も予定通りになるものと思います。

乗車時に配布したスポーツ飲料とパンで軽食タイムです。

 

修学旅行 最終日⑥京都発

■14時39分、定刻通りの新幹線に乗車しました。予定通りに進行しています。

帰りはグリーン席でちょっとラッキーです。

修学旅行 最終日⑤終了式

■13時50分、予定より若干早く終了式を行いました。校長として3つのことを話しました。また、お世話になった方々にみんなで感謝の言葉を伝えました。

京都タワーです。晴れているようですが15分前に通り雨がありました。

修学旅行 最終日④京都駅集合

■13時30分、タクシーによる班行動が終わりました。ご案内いただいた運転手さんにお礼をして、集合です。

時間通りに全員が集合しました。

終了式までの待ち時間に学年写真を撮影しました。

修学旅行 最終日③班行動

■8時30分、出発チェックを行い班行動が始まりました。最終日は班ごとにタクシーの運転手さんと京都を見学します。

宿舎のみなさんのお見送りです

タクシーに乗車して出発です

修学旅行 最終日②朝食

■7時15分、宿舎での最後の食事です。

今朝は洋食です

食事中にあたたかいコーンスープが追加です

修学旅行 最終日①朝

■最終日です。起床時間は昨日と同じ6時30分ですが、搬送する荷物の確認や部屋の整理があるので少し慌ただしいです。

修学旅行 2日目⑩体験活動(絵付け)

■夕食後、入浴・自由時間を経て20時30分から体験活動(マグカップの絵付け)を行いました。

はじめに説明と注意事項を聞いて

「絵付け」開始です

「何を描こうか?」と悩みながらも思い思いのものを描きました。

全員、自分の作業に夢中です。今日の作品は上絵付けです。後日定着後、学校に届きます。

この後、係会、荷物整理、健康観察、就寝準備があります。ここまで全員でしっかり楽しく修学旅行に取り組めています。

これで本日の配信を終了します。

修学旅行 2日目⑨夕食

■18時、みんな揃って夕食です。宿舎最後の夕食でもあります。

夕食のメニューです

少し遅れておみそ汁がきました

これで終わり?と思っていたところ、デザートにアイスが出て思わず拍手!

楽しい夕食のひと時でした

修学旅行 2日目⑧自由時間

■夕食前の自由時間です。大広間でカードゲームをしたり、足湯に浸かったりまったりとした時間となりました。

修学旅行 2日目⑦宿舎到着

■16時20分〜40分、2日目の班行動を終えて、全班(全員)無事に宿舎に戻ってきました。自分たちの計画通りに行動できたようです。疲れも見えますが、帰着報告をして安心した様子です。

帰着報告の様子です。

 

修学旅行 2日目⑤班行動(清水寺、昼食)

■午前中の班行動が終わり現在(12時45分)全班が清水にいます。

■班ごとに昼食を食べて午後の班行動となります。案内のガイドの皆さん、ありがとうございました。

食事場所のお店です

昼食です

班ごとに「いただきます」(13時頃)

修学旅行 2日目④班行動(三十三間堂)

■三十三間堂です。写真の班は東寺を見学して三十三間堂に到着しました。班で協力して順調に行動できているようです。

■次の班が到着しました。指しているのは入口の看板?です。

■「三十三間堂はどうでしたか?」の問いに「知っている人の仏像があった!」等、たくさんの感想を答えてくれました。

現在(11時)の気温は31℃です。雨混じりのお天気ですが、陽射しが弱い分、行動しやすくなっています。

修学旅行 2日目③京都班行動出発

■7時15分〜25分、出発チェックを受けて班行動開始です。全班(全員)半日案内をしていただくガイドの方にご挨拶をして出発しました。

本日の最高気温は34℃と予想されています。熱中症対応は、ペットボトルの携帯、塩飴配布(清水)、昼食時の健康観察、本部との連絡、看護師さんとの連携等となります。

修学旅行2日目②朝食

■7時20分、全員揃っての朝食です。

朝食のメニューです

35分かけてしっかり食しました。

修学旅行 2日目①朝

■9月17日(水)、7時の気温は28℃です。今回お世話になっている御殿荘です。(昨日入館したときは暗かったのでもう一度)

路地からの入口

建物入口

ロビー付近

中庭

修学旅行 1日目⑩係会議

■21時20分活動班係会議、21時35分宿舎班係会議です。(写真は班長会です。向こうを向いて撮影)

□この後部屋会議、健康チェック、就寝準備をして22時30分に就寝です。21時40分現在、体調不良の申し出はありません。

これで本日の配信を終了します。