日誌

2018年3月の記事一覧

修了式の様子(3月23日)

 本日、修了式が行われました。校長先生からは、代表生徒に通知表が渡されました。生徒代表の話では、来年度に向けて、計画を立てて実行すること、様々なことにチャレンジして視野を広げていきたいメッセージがありました。ソフトテニス部の冬季大会準優勝の表彰が行われました。
 生活指導主任の斎藤先生からは、春休みの過ごし方の注意について話がありました。安全に留意して、春休みを充実した休みにしていきましょう。
 平成30年度の始業式は、4月6日(金)です。笑顔で会いましょう。

       

       

       

       

        

        

第40回卒業証書授与式(3月20日)

 第40回卒業証書授与式が行われました。校長先生の「となりの人を愛していますか」の問いに多くの生徒が手を挙げていました。始業式とは全く違う風景でした。また社会の歯車の大切さや一人一人が得意とするポジションを見つけて役割を果たすことについて式辞で語らえました。多くの来賓の方が素晴らしい卒業式でしたよと声をかけていただきました。多くの人に支えられている立川八中だとあらためて確信しました。本日は、ありがとうございました。

       

       

       

       

       

       

       

1,2年歌練習の様子(3月15日)

 5校時に卒業式に向けての1,2年生による歌練習がありました。3年生と一緒に過ごした感謝の思いを歌を通してしっかりと伝えられるとよいですね。

       

       

       

たちかわ交流大使中学校出張授業(3月13日)

 本日、たちかわ交流大使のジャズピアニストの山下洋輔氏とパーカッショニストの熊本比呂志氏をお迎えしてコンサートが行われました。本物を見聞きする体験ほどすばらしい体験はありません。即興で立川八中の曲を披露していただくなど感動するコンサートでした。またたちかわの交流大使である山下さんや熊本さんのコンサートを聴きたい思いにかられました。

      

      

留学生が先生(3年)3月9日

 3年生が国際理解の授業で、留学生を招いて、授業を行いました。モンゴルとシリアの出身国の女性の留学生に来ていただき、母国のことを中心に話がありました。日本との違いを知ることでまた日本の良さを気付くこともありますね。お二人の話から学んだことを自分の人生に活かしてください。
  

      

      

      

      

卒業式練習について(3月9日)

 卒業式の練習が始まりました。今日は、1,2年生の礼法指導と校歌の練習をしました。3年生への感謝の気持ちを込めて取り組んでいきましょう。

        

        

アルティメットの授業の様子

 本日は、女子の体育の時間にアルティメットの日本代表選手を迎えての授業を行いました。おとといは、男子が行いました。2学期で学んだことを久しぶりに思い出して、真剣に取り組んでいました。日本代表の選手とプレーできる経験はめったにないことです。生徒の皆さんは、十分に楽しめたことだと思います。

        

        

        

        

        
        

        

東京立川ライオンズクラブ表彰について

 5日、立川第六中学校で東京立川ライオンズクラブの表彰式が行われました。本校からは3年生の荒くんと權田さんが表彰されました。おめでとうございます。