2018年12月の記事一覧 2018年12月 全ての記事 カテゴリ 校長日誌 一年生 二年生 三年生 部活動 連絡 日々の出来事 アーカイブ 2026年6月 (0) 2026年5月 (10) 2026年4月 (9) 2026年3月 (3) 2026年2月 (0) 2026年1月 (42) 2025年12月 (6) 2025年11月 (2) 2025年10月 (3) 2025年9月 (32) 2025年8月 (0) 2025年7月 (7) 2025年6月 (2) 2025年5月 (3) 2025年4月 (6) 2025年3月 (3) 2025年2月 (5) 2025年1月 (34) 2024年12月 (10) 2024年11月 (2) 2024年10月 (8) 2024年9月 (50) 2024年8月 (0) 2024年7月 (4) 2024年6月 (9) 2024年5月 (6) 2024年4月 (9) 2024年3月 (5) 2024年2月 (4) 2024年1月 (30) 2023年12月 (3) 2023年11月 (5) 2023年10月 (5) 2023年9月 (20) 2023年8月 (4) 2023年7月 (0) 2023年6月 (1) 2023年5月 (4) 2023年4月 (8) 2023年3月 (2) 2023年2月 (3) 2023年1月 (36) 2022年12月 (4) 2022年11月 (2) 2022年10月 (4) 2022年9月 (9) 2022年8月 (1) 2022年7月 (2) 2022年6月 (4) 2022年5月 (2) 2022年4月 (7) 2022年3月 (63) 2022年2月 (2) 2022年1月 (4) 2021年12月 (5) 2021年11月 (7) 2021年10月 (7) 2021年9月 (6) 2021年8月 (2) 2021年7月 (4) 2021年6月 (4) 2021年5月 (2) 2021年4月 (3) 2021年3月 (1) 2021年2月 (6) 2021年1月 (4) 2020年12月 (4) 2020年11月 (5) 2020年10月 (5) 2020年9月 (5) 2020年8月 (1) 2020年7月 (4) 2020年6月 (5) 2020年5月 (10) 2020年4月 (13) 2020年3月 (16) 2020年2月 (13) 2020年1月 (73) 2019年12月 (13) 2019年11月 (16) 2019年10月 (10) 2019年9月 (6) 2019年8月 (5) 2019年7月 (18) 2019年6月 (10) 2019年5月 (7) 2019年4月 (13) 2019年3月 (9) 2019年2月 (13) 2019年1月 (17) 2018年12月 (12) 2018年11月 (16) 2018年10月 (18) 2018年9月 (49) 2018年8月 (8) 2018年7月 (12) 2018年6月 (9) 2018年5月 (16) 2018年4月 (14) 2018年3月 (12) 2018年2月 (8) 2018年1月 (45) 2017年12月 (14) 2017年11月 (12) 2017年10月 (17) 2017年9月 (11) 2017年8月 (7) 2017年7月 (12) 2017年6月 (12) 2017年5月 (44) 2017年4月 (16) 2017年3月 (0) 2017年2月 (0) 2017年1月 (2) 2016年12月 (0) 2016年11月 (1) 2016年10月 (1) 2016年9月 (1) 2016年8月 (2) 2016年7月 (2) 2016年6月 (15) 2016年5月 (2) 2016年4月 (2) 2016年3月 (0) 2016年2月 (9) 2016年1月 (6) 2015年12月 (1) 2015年11月 (1) 2015年10月 (1) 2015年9月 (4) 2015年8月 (3) 2015年7月 (1) 2015年6月 (0) 2015年5月 (13) 2015年4月 (3) 2015年3月 (20) 2015年2月 (21) 2015年1月 (19) 2014年12月 (13) 2014年11月 (8) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 TAMAアンサンブルフェスタの様子(12月26日) 投稿日時 : 2018/12/27 副校長 本校吹奏楽部の8名が八王子いちょうホールで開かれたTAMAアンサンブルフェスタに参加しました。金管八重奏「ピアノとフォルテのソナタ」を演奏し、銅賞と特別賞グットサウンド賞を受賞しました。おめでとうございます。昼間の練習では、多くの先生方の前でも発表しました。吹奏楽部の生徒も応援にかけつけ、素晴らしい演奏を会場に響かせていました。 終業式の様子(12月25日) 投稿日時 : 2018/12/25 副校長 2学期終業式が行われました。校歌のあと、校長先生からは「周りに気を使っていこう」というまとめの話がありました。また1学年学級委員長の石川君から、生活指導主任の斎藤先生から冬休みの過ごし方について話がありました。また1,2年生から3年生に応援メッセージをプレゼントしました。また、今年から全校合唱「第九」に取り組み、生徒は力強く合唱をしていました。 今年も保護者、地域の皆様にご支援いただき、感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 がん教育モデル授業の様子(1月20日) 投稿日時 : 2018/12/20 副校長 本日、中学1年対象にがん教育モデル授業が行われました。木下先生によるブレインストーミングのあと、災害医療センター呼吸器内科医長の高田先生からがんについての知識や予防について学習しました。がんは早く発見して治療すれば怖くない病気です。生徒からの質問では、心臓にもがんはできるのですか、男の人と女の人とではどちらがなりやすいですかなど積極的に質問してました。生徒はとても集中して取り組んでいました。 生徒会朝礼の様子(12月19日) 投稿日時 : 2018/12/19 副校長 昨日の一斉委員会を受けて、生徒会朝礼が行われました。寒さが厳しくなってきていることから体調管理についてや掃除道具の扱い方などの報告がありました。また美化Day‘Sの表彰、大町市との交流の報告などが行われました。 東京駅伝練習会の様子 投稿日時 : 2018/12/15 HP担当 今日の練習は、タイムトライアルでした。八中の生徒も他の中学校の生徒もとてもよく頑張っていました。 先週よりも更に仲が良くなり『チーム立川』ができつつあります。 アルティメット授業の様子(12月13日) 投稿日時 : 2018/12/13 副校長 前回も紹介しましたが、体育の授業ではオリパラ教育の一環として「アルティメット」に取り組んでいます。「アルティメット」は中学校の学習指導要領(保健体育)にゴール型種目として採用されています。今日も寒い中でしたが女子は思う存分を体を動かし、楽しんでいました。体力向上の観点からも楽しみながら、競争しながら体を自然に動かせることは素晴らしいことです。 東京駅伝練習会の様子(12月8日) 投稿日時 : 2018/12/08 副校長 第一回東京駅伝の練習会が昭和記念公園のみどりの文化ゾーンで行われました。日体大の学生2名が参加し、音楽を使ったウォーミングアップから上り坂によるトレーニング、1周約550mのトラックを一人2周を2回走るミニ駅伝大会などを行いました。本校の5名の生徒もしっかり取り組んでいました。次回はタイムトライアルです。準備をしっかりしておきましょう。 ecoクッキング(中1)の様子(12月6日) 投稿日時 : 2018/12/07 副校長 1年生の家庭科の授業では、東京ガスの地域企画部学校教育情報センターインストラクターさんが5名来校され、調理実習を行いました。「環境にやさしい食生活をめざす」をねらいにエコクッキングに取り組みました。ぜひ、今日学んだことは家庭でも実践していきましょう。 オリパラ教育(12月6日) 投稿日時 : 2018/12/06 副校長 12月は、オリパラ教育の一環として体育の授業でアルティメット授業が始まりました。1年生にとってははじめての授業になります。ディスクの持ち方からはじまり、投げ方の練習を中心に行いました。講師にはJOC選手強化本部委員の本田先生をはじめ日本代表の選手の方も来ていただき、教えていただいています。 マラソン大会(中2)の様子 投稿日時 : 2018/12/05 副校長 本日、中学2年生は、多摩川の河川敷においてマラソン大会を実施しました。体力向上の取り組みとして、また体育の授業の持久力の成果のまとめとして行いました。それほど寒くなく、走りやすいコンディションでした。お互いに励ましあい、応援しあい、充実した時間を過ごすことができました。 12 »
TAMAアンサンブルフェスタの様子(12月26日) 投稿日時 : 2018/12/27 副校長 本校吹奏楽部の8名が八王子いちょうホールで開かれたTAMAアンサンブルフェスタに参加しました。金管八重奏「ピアノとフォルテのソナタ」を演奏し、銅賞と特別賞グットサウンド賞を受賞しました。おめでとうございます。昼間の練習では、多くの先生方の前でも発表しました。吹奏楽部の生徒も応援にかけつけ、素晴らしい演奏を会場に響かせていました。
終業式の様子(12月25日) 投稿日時 : 2018/12/25 副校長 2学期終業式が行われました。校歌のあと、校長先生からは「周りに気を使っていこう」というまとめの話がありました。また1学年学級委員長の石川君から、生活指導主任の斎藤先生から冬休みの過ごし方について話がありました。また1,2年生から3年生に応援メッセージをプレゼントしました。また、今年から全校合唱「第九」に取り組み、生徒は力強く合唱をしていました。 今年も保護者、地域の皆様にご支援いただき、感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
がん教育モデル授業の様子(1月20日) 投稿日時 : 2018/12/20 副校長 本日、中学1年対象にがん教育モデル授業が行われました。木下先生によるブレインストーミングのあと、災害医療センター呼吸器内科医長の高田先生からがんについての知識や予防について学習しました。がんは早く発見して治療すれば怖くない病気です。生徒からの質問では、心臓にもがんはできるのですか、男の人と女の人とではどちらがなりやすいですかなど積極的に質問してました。生徒はとても集中して取り組んでいました。
生徒会朝礼の様子(12月19日) 投稿日時 : 2018/12/19 副校長 昨日の一斉委員会を受けて、生徒会朝礼が行われました。寒さが厳しくなってきていることから体調管理についてや掃除道具の扱い方などの報告がありました。また美化Day‘Sの表彰、大町市との交流の報告などが行われました。
東京駅伝練習会の様子 投稿日時 : 2018/12/15 HP担当 今日の練習は、タイムトライアルでした。八中の生徒も他の中学校の生徒もとてもよく頑張っていました。 先週よりも更に仲が良くなり『チーム立川』ができつつあります。
アルティメット授業の様子(12月13日) 投稿日時 : 2018/12/13 副校長 前回も紹介しましたが、体育の授業ではオリパラ教育の一環として「アルティメット」に取り組んでいます。「アルティメット」は中学校の学習指導要領(保健体育)にゴール型種目として採用されています。今日も寒い中でしたが女子は思う存分を体を動かし、楽しんでいました。体力向上の観点からも楽しみながら、競争しながら体を自然に動かせることは素晴らしいことです。
東京駅伝練習会の様子(12月8日) 投稿日時 : 2018/12/08 副校長 第一回東京駅伝の練習会が昭和記念公園のみどりの文化ゾーンで行われました。日体大の学生2名が参加し、音楽を使ったウォーミングアップから上り坂によるトレーニング、1周約550mのトラックを一人2周を2回走るミニ駅伝大会などを行いました。本校の5名の生徒もしっかり取り組んでいました。次回はタイムトライアルです。準備をしっかりしておきましょう。
ecoクッキング(中1)の様子(12月6日) 投稿日時 : 2018/12/07 副校長 1年生の家庭科の授業では、東京ガスの地域企画部学校教育情報センターインストラクターさんが5名来校され、調理実習を行いました。「環境にやさしい食生活をめざす」をねらいにエコクッキングに取り組みました。ぜひ、今日学んだことは家庭でも実践していきましょう。
オリパラ教育(12月6日) 投稿日時 : 2018/12/06 副校長 12月は、オリパラ教育の一環として体育の授業でアルティメット授業が始まりました。1年生にとってははじめての授業になります。ディスクの持ち方からはじまり、投げ方の練習を中心に行いました。講師にはJOC選手強化本部委員の本田先生をはじめ日本代表の選手の方も来ていただき、教えていただいています。
マラソン大会(中2)の様子 投稿日時 : 2018/12/05 副校長 本日、中学2年生は、多摩川の河川敷においてマラソン大会を実施しました。体力向上の取り組みとして、また体育の授業の持久力の成果のまとめとして行いました。それほど寒くなく、走りやすいコンディションでした。お互いに励ましあい、応援しあい、充実した時間を過ごすことができました。