日誌

2022年5月の記事一覧

運動会ボランティア

 新生小学校の運動会へ,今年度も中学生が手伝いボランティアで参加しました。
 例年多くの生徒が積極的に参加している運動会ボランティアですが,今年は40名を超える生徒会役員と1年生が参加をしました。
 得点や用具,児童の見守りなどそれぞれに与えられた役割をしっかりとこなす姿は,きっと小学生にとってもよいお手本になったことと思います。また,本校の体育大会に向けて「頑張って!」と声をかけてもらうなど,中学生にとっても力をもらった場面があったようです。
誘導中。紹介中。

体育大会全校練習

 体育大会に向けて,全校練習が行われました。
 天候の関係で,体育館での練習となりましたが,入場行進や準備運動,八中ソーラン節の練習を行いました。八中ソーラン節では,上級生が襷の結び方や踊りを下級生に教える様子も見られました。特に,1年生にとっては,上級生の踊る様子を目の当たりにして,その力強さや格好良さを感じたことと思います。
行進中。ソーラン中。