日誌

2017年4月の記事一覧

避難訓練の様子(4月28日)

 本日、避難訓練と集団下校訓練の班編成が行われました。避難訓練では、地震時における避難訓練を行い、校庭避難終了まで4分26秒でした。その後、集団下校訓練の班編成を確認しました。集団下校訓練は、7月と9月にも実施する予定です。


      

      

8中生の活躍について(4月24日)

 昨日、富士見町住宅自治会の総会が新生小の体育館で行われました。その椅子などの準備を8中生が手伝ってくれたとの話がありました。ボランティアを通して、誰かのために、地域のために自分の力を尽くすことは、とても有意義なことだと思います。これからも地域のために何ができるかなと考え、実行できる8中生が増えてくることを期待しています。

離任式の様子(4月21日)

 本日、離任式が行われ、神林副校長先生、永井先生、加藤先生が来校されました。神林副校長先生からは、あいさつのすばらしさ、ボランティア精神、永井先生からは、立川第八中学校が大好きなんだという熱いメッセージ、加藤先生からは、大好きな桜から、勇気、やさしさ、強さについてお話ししてくださいました。生徒からは、先生方から学んだ多くのことを感謝の言葉にして伝えました。また増田先生、西村先生からは、お手紙によるメッセージが届き、石井先生が代読しました。8中生のみなさん、離任された先生方の思いを胸に、引き続き8中の良き伝統を発揮していきましょう。また離任された先生方、本当に今までありがとうございました。

        

        

        

        

        

        

        

        

朝の挨拶運動の様子(4月20日)

 朝の挨拶運動が18日から行われています。毎回50人以上の生徒が参加し、大きな声で挨拶をしています。登校している生徒は、たくさんの人の視線が集まっているようで少し恥ずかしい感じがしているようですが、挨拶を通して学校生活が始まっています。

       
        


        

        

修学旅行スローガン(4月19日)

 今年度は、修学旅行が5月11日(木)~5月13日(土)に実施されます。3年生の教室の廊下の壁にスローガンが掲示されました。事前の取り組みを通して、日本の伝統や歴史に精通することを期待しています。

        

認証式の様子(4月17日)

 本日、認証式が行われました。校長先生方からは、「人のために尽くすことの大切さ」「支える」ことの講話がありました。そのあと、各種委員会の委員長が呼名され、代表の生徒会、学級委員長に認証書が渡されました。みなさんがよりよい八中を目指して力を尽くしてくれることを期待しています。

        

        

        

8中の美術作品ー1(4月13日)

 生徒昇降口(2階)には、卒業制作の美術作品が飾られています。立川8中は、他の学校に比べて、作品が多く展示されているのが特徴だと感じます。美術の先生の思いが息づいている感じです。この卒業制作の美術作品をよくみてみると一つ一つがちぎり絵でできているようです。一つ一つの小さな積み重ねが大作を生み出すことを教えてくれているようです。是非、来校の際は、じっくり鑑賞してみるのはいかがでしょうか。これからも校内の美術作品を紹介していきたいと思います。