日誌

2018年4月の記事一覧

1年校外学習の様子(4月27日)

 1年生の校外学習が川井キャンプ場で行われました。
 『か』かりで 『れ』んけい 『え』がおで 『ら』くせず 『い』ただきますー『す』のスローガンのもと、充実した時間を過ごすことができました。
 今回は班行動で協力するが大きなテーマであり、現地ではかまどづくり、カレーライスづくりに励みました。上手にできた班やそうでなかった班もありましたが、色々なことに気付く場面があったと思います。これからの学校生活に活かしてください。

   

   

  

  

  

  

  

  

  

アレルギー研修の様子(4月26日)

 昨日、教員対象のアレルギー研修を校内で実施しました。アレルギーの怖さ、アナフィラキシーショック時の対応などについて理解を深めました。講師には、西徳州会病院の豊岡先生をお招きしました。

                 

PTA総会について(4月25日)

 昨日、PTA総会が行われました。来賓の皆さま、お忙しいところお越しいただきましてありがとうございます。

          平成30年度の活動方針をお伝えします。

                 笑おう     

 子どもたちのクラス目標にも登場する笑顔ですが、とてもパワーがありますね。子どもたちは親の笑った顔が大好きです。悩みのつきない子どもたちを大人の笑顔で包んであげたら・・・。そして私たち大人も子どもの笑顔に癒されたり、元気をもらったり。
 PTA。先生方、地域の皆様、そして保護者が、笑顔で繋がれる場所にしましょう。大人も子どもも洗っている、あったかい八中を引き続きよろしくお願いいたします。
                          PTA会長 御山 真実

避難訓練・集団下校班確認(4月20日)

 4月の避難訓練が行われました。地震を想定しての避難訓練を行い、3分38秒で校庭に避難完了することができました。そのあとは、集団下校班に分かれて、班長を決めました。

       

離任式の様子(4月19日)

 離任式が6校時にありました。砂原先生、大沼先生、伊藤先生、斉藤さんが来校されました。砂原先生からは八中の総合の発表や体験学習はすばらしいこと、大沼先生からはしっかりした集団行動が8中生はとれること、進んで挨拶を実行してほしいこと、伊藤先生からは、みんなちがっていていい、自分を好きになってほしい、自分を出してほしい、自分のことは自分で決めることの大切さ、斉藤さんからは、改めての事務の仕事の説明や体育会で持久走を14年間したことなどが話されました。また、齊藤幸男先生、用務員の近江さんからもメッセージが届き、石井先生と斎藤慎司先生が代読しました。離任された先生方の思いを胸に、学校生活を過ごしていきましょう。

     

     

     

     

     

     

生徒会朝礼の様子(4月19日)

 本日は生徒会朝礼が行われました。それぞれの委員長が活動目標や活動内容、注意してほしいことなどを呼びかけました。今年度から生徒会朝礼や学年朝礼を取り入れていきます。生徒の自治能力を高める取り組みとなります。生徒の成長する姿が楽しみです。

       

       

部活動ポスター、身体測定の様子

 一年生の部活動の入部に向けて対面式で紹介するとともに、ポスターの掲示もされています。また本日は、身体計測がありました。中学生の時期は、心身ともに成長していく時期です。また個人差もあります。運動、食事、睡眠をバランスよくとることで健康な生活を送ることができますので意識していきましょう。

        

        

対面式の様子

 対面式が10日に行われました。八中クイズをはじめ、委員会活動の紹介、部活動の紹介を上級生が行いました。一年生は、楽しみにしている部活動の仮入部が始まります。
充実した学校生活を期待しています。

 【部活動紹介】