日誌

2021年2月の記事一覧

オリンピック・パラリンピック講演会

 先週の金曜日,オリンピアンの佐藤愛子さんをお招きして「オリンピック・パラリンピック講演会」を開催しました。当日は,佐藤さんご自身の体験を踏まえ,実技や映像を交えてながら貴重なお話を伺うことができました。
 講演を通して,感じたことや考えたことを大切にして欲しいと思います。
公演中。実技。

八中ソーラン(体育科)

 立川八中伝統の「八中ソーラン」に今年度も取り組んでいます。
 例年であれば,体育大会で全校生徒が一斉に踊る姿を大勢の方に見ていただいています。残念ながら体育大会は中止となり,授業でも学年別での実施となりましたが,これまでの伝統をこの先につなぐため,一生懸命に踊りました。
八中ソーラン。八中ソーラン。

今日は,久しぶりに本降りの雨となりました。夕方から天気が一気に回復し,きれいな虹を見ることができました。
にじ。
※写真のつなぎ目が雑なのは気にしないでください。

全校朝礼・教育フォーラム撮影

 本日は体育館にて全校朝礼が行われました。校長先生からのお話に続いて,文芸部が表彰を受けました。
 また,校長先生のお話にもあった「立川教育フォーラム」の配信に向けて,昨日は校内で撮影が行われました。
全校朝礼撮影。

トガトン(音楽科)・着色料の実験(家庭科)

 先日,音楽科の取組として「和太鼓」を紹介しましたが,今回は1年生で取り組んでいる「トガトン」を紹介します。トガトンは竹で作られたフィリピンの民族楽器で,地面に打ち付ける時の音で演奏をします。初めての体験に興味をもって学習に取り組む姿が見られました。
 家庭科では,3年生が植物添加物の学習の一環として,着色料の実験を行いました。ビーカーに食品と白い毛糸を入れて湯煎で温め,毛糸の染まる様子を観察しました。実験では,身近な食品を扱うことで自分自身に直接関わる事として考えを深めることができました。
トガトン着色料。

和太鼓(音楽科)

和太鼓。 現在,3年生の音楽の授業では,和太鼓の演奏に取り組んでいます。例年なら,卒業式に向けた合唱の練習などにも取り組んでいる時期です。新型コロナウィルス感染症への対策の一環としてこの一年間,音楽科に限らずどの教科でも,様々な工夫をしながら授業を行ってきました。
 「新型コロナウィルス感染症対策」と捉えるのではなく,例年とは違う新しい取組と前向きに受け止め,充実した授業を行っています。