文字
背景
行間
5,6時間目の薬物乱用防止教室で、「税関の役割」「不正薬物の恐ろしさ」
に関する講義のあと、麻薬探知犬のデモンストレーションを行いました。
生徒会朝礼が行われ、
生徒会本部・各委員会から活動報告を行いました。
5,6時間目三年生は、3校の高校の先生が来校され
各高校の特色や高校生活について話を聞きました。
高校の先生方からのお話を聞くことで、進路選択をより身近なことと
捉えることができたのではないでしょうか。
これを機に、各自、自分の進路を見つけていって欲しいと思います。
天候に恵まれ、体育大会が無事に終了しました。
生徒たちは今までの練習の成果を十分に発揮し、競技種目のみならず、全校生徒で踊る「八中ソーラン節」では圧巻の演技を披露し、観衆を魅了しました。
週末にも関わらずおいでくださいました多数の保護者の皆様、来賓の皆様、本日はありがとうございました。
予行の様子です。
今日の予行の反省を活かし、体育大会を素晴らしいものにしましょう。
写真は八中ソーラン節の練習風景です。
本日 3,4校時に全校練習を行いました。
吹奏楽の演奏で入場練習
開会式 選手宣誓 ラジオ体操 選手種目の入退場の確認等を行いました。
今日の学年練習の様子です。
体育大会に向けた学年練習が今日から始まります。
各学年、日替わりで放課後に練習します。
大繩の練習
バトンパスの練習
本日、全校生徒が体育館に集まり、前期生徒総会を開催しました。
生徒会本部、各委員会の委員長が、前期の活動方針、活動内容について説明をして、
その後、全校生徒から承認を得ました。
この生徒会活動を通じて、学校生活がさらに過ごしやすい学校になることを期待しています。
7日(木)立川八中校区(新生小、立川八中)の先生方が小中連携協議会として本校に来ました。
体育館で、全体会を行い、その後、3つのグループに分かれて協議会を行いました。
同じ地区の児童、生徒の義務教育9年間を通した成長を促すための有意義な会でした。
離任式が行われ、今年度異動された先生方からお言葉をいただきました。
異動された先生方、これまで本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
本日、5月11日(月)の生徒総会に向けての委員会を行いました。
写真は、生徒会本部と3学年学級委員会です。
その他、2学年学級委員会、1学年学級委員会、生活委員会、整備委員会
保健委員会 図書委員会 放送委員会が、各教室で話し合いを行いました。
本日、学校公開、部活動保護者会が行われました。
多くの保護者の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。
5校時に体育館で身体計測を行いました。
自分自身の発育、健康状態をしっかり把握し、
健康な学校生活を送りましょう。
スタントマンを招いて、スケアード・ストレイトを用いた交通安全教室を行いました。
スケアード・ストレイトとは、「恐怖を直視させる」という意味です。
スタントマンが生徒の目の前で交通事故を再現することにより、交通事故の衝撃や怖さを実感させ、
交通ルールの必要性について生徒自身に考える機会を与えるというものです。
生徒たちは自転車と車の接触事故の再現を目の当たりにし、
大きな事故につながるということを実感できたようです。
生徒会朝礼を行いました。
昨日行われた中央委員会での内容を、生徒会本部、各専門委員会から
報告をしました。
生徒会、各専門委員会の代表に認証状を渡しました。
委員会活動で自覚と責任を果たす活動を期待してます。
6校時に地震発生想定の避難訓練を行いました。
避難から集合、点呼までしっかりと取り組むことができました。
対面式を行いました。
新入生と2年生、3年生の顔合わせと
委員会活動や部活動についての説明がありました。
2年生、3年生 新クラス発表!
新2年生、3年生による始業式
3年生、2年生の準備のお陰で
きれいにイスが並んだ入学式会場ができました。
■3月13日(金)、全校生徒で卒業式予行を行いました。
予行ですが、3年生の式に向けた緊張感、1、2年生の見事な姿勢、合唱の全てが素晴らしいものでした。
■3月5日(木)、体育館で研究発表を行いました。校区の新生小学校6年生児童の皆さんをお招きしての発表会です。保護者の皆さま、学校運営協議会委員の皆さまにもご参列いただきました。
全校テーマは「命」です。各学年ごとのサブテーマに沿って全校生徒が研究学習を行いました。今日は各学年の代表生徒による発表と立川市の広島派遣に参加した生徒からの発表を行いました。
■2月27日(金)6校時に全校生徒で作品展示を行いました。3月2日(月)からの作品展示会のための準備です。短い時間でしたが集中して取り組みました。
■3月4日(火)6校時に展示作品を見学しました。それぞれの作品を見ながら、お気にいりを探しています。
□作品展示会は3月6日(金)の午前中まで行なっています。
■16時37分までに全班、立川駅で最終チェックを行いました。全員元気に、良い表情で戻ってきました。
□自分たちで計画して行動した校外学習が終わります。お天気にも恵まれ、計画通りに行動できた班が多かったようです。次の校外学習は修学旅行です。そこにつながる良い取り組みとなりました。
■昼食は持参したお弁当を、各班の見学場所、もしくはその近くで食べる予定となっています。写真の班は上野動物園で昼食となっています。天気が良くて本当によかったです。
■お昼前の上野公園です。快晴、ほぼ無風なので、陽射しの下ではとても暖かいです。
■全班、東京駅(丸の内南口)団体集合場所が最初の目的地です。9月に予定している修学旅行での集合場所となります。
(丸の内南口改札で上を見上げると)
(9時30分、全班通過しました。ここからは各班が計画した目的地を目指します。)
■1月23日(金)、2年生の校外学習です。班ごとに立川駅で出発チェックを受けました。昨日の時点で参加予定の生徒は全員元気に出発しています。
■16時23分、学校に到着しました。一見、みんな元気な様子ですが、3日間4回のスキー講習に取り組んでいます。今日はしっかり体を休ませてください。
□以上で配信を終了します。
■高坂SAで最後の休憩を取りました。バス内です軽食を摂りました。まもなく帰校します。(到着予定時刻はスクールメールでお伝えしています)
■軽食です。
■12時50分(予定より10分早く)、八中に向け、バス発車です。
■ウェア類を返却して、昼食です。
■昼食後、退館式を行いました。宿舎の皆さん、3日間ありがとうございます。
■11時、全ての講習を終えて、閉校式を行いました。代表生徒がインストラクターの皆さんにお礼の言葉を伝えました。
インストラクターの代表の方からは、3日間、誰もリタイアすることなくスキー講習をやりきったことについてのお褒めの言葉とともに、今後の学校生活への自信としてください、といった励ましの言葉をいただきました。
■最後にスキー講習の修了証をいただきました。3日間ありがとうございます。
■青空の下、昨日までとは違う風景を見ながら滑走しています。
■9時、講習開始です。すぐリフトに乗って林間コースへ向かいます。元気に全員参加しています。
■いよいよ最後の講習が始まります。外気温はこれまでで一番低いですが、微風で陽射しがあるため、コンディションは良いとのことです。
最後の講習まで全員で参加することができて、とても嬉しく思います。
■講習開始直前、荷物を移動した部屋でリラックスタイム。
■講習開始です。インストラクターの方とも大分打ち解けてきました。
■よく晴れています。青空の下で最終滑走です。
■7時、朝食です。みんな揃って「いただきます」。眠そうな生徒が多いようです。
■朝食のメニューです。
■1月21日(水)、スキー移動教室最終日です。朝6時27分のゲレンデ側の風景です。昨日よりも明るく、空の色がわかります。
■宿舎側の風景です。
■今日も起床放送で活動が始まります。
■宿舎に設置している外気温時計です。これまでで一番寒いです。
■レクリエーションのすぐ後、講習班の班長会を行いました。明日は最後の講習です。安全に楽しく、お世話になったインストラクターの方にしっかり挨拶をしましょう。
(本日の配信を終了します。)
■夕食後、コンベンションホールに集合してレクリエーションを行いました。実行委員の皆さんが考えたクイズやゲームです。みんなで楽しいひとときを過ごしました。
■18時40分、夕食です。スキー講習後は疲れた様子が伺えましたが、だいぶ復活したようです。宿舎での最後の夕食です。明日に備えてしっかり食べましょう。
■講習後、入浴を済ませて自由時間の中のお土産購入時間です。
■第3回講習の様子をもう少し紹介します。リフトの降り口の様子です。
■天狗コースをみんなで滑走しています。
■16時20分、第3回講習を終えて、全員無事に宿舎に戻ってきました。「楽しかった」けど「とても疲れました」。
■林間コースで隊列を組んで滑走しています。大分上達してきました。
■昼食後、1時間ほど休憩して第3回講習が始まります。宿舎近くの外気温は−5℃。朝とほとんど変わりません。全員元気に参加です。
(講習前に学年写真撮影)
■リフトに乗って講習開始です。
■第2回講習(午前中の講習)が終わり昼食です。昼食のメニューはカレーライスです。
■講習班ごとに「いただきます」
■リフトを降りて林間コースに挑戦です。写真