日誌

2021年7月の記事一覧

新生小学校PTA工作教室ボランティア

 7月29・30日の2日間,新生小学校PTA主催の工作教室へ,本校生徒12名がボランティアとして参加しました。
 工作教室では,バスボムづくり・スライム作り・バルーンアートの三つに分かれて参加した小学生のサポートをしました。

工作教室。ボランティア。

1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。
 校長先生からのお話のあと,代表生徒からの話もありました。一人一人が自分のペースで過ごすことのできるまとまった時間です。日々の家庭での手伝いや学校からの課題に取り組むことはもちろん,自分の時間も有意義に使って欲しいと思います。

校長講話。代表生徒の話。

高校の先生のお話を聞く会

お話中。 3年生の進路学習の一環として,近隣の高等学校3校の先生方にお越しいただき,「高校の先生のお話を聞く会」を行いました。
 1学期も残りわずかとなり,夏休みの三者面談等,3年生にとってはいよいよ卒業後の進路を本格的に考える時期となります。進路先を考えるための視点や,高等学校での学習についてのイメージも,本日お越しいただいた先生方のお話を通して見えてきたと思います。じっくりと考え,自分の成長につながる進路先を見付けていきましょう。

普通救命講習

 第2学年の生徒が,午前中の時間を利用して普通救命講習を受けました。
 この授業は,立川市として「立川市民科」の取組の一つとしてどの中学校でも実施されています。交通事故や災害など,いつ・どこで自分が人を助けなければならない場面に遭遇するかはわかりません。そのような時に,本日の講習を思い出し,たとえ小さな事でも行動ができるようになってもらえたらと思います。
講義。実技。