日誌

2019年7月の記事一覧

服務事故防止研修会の様子(7月24日)

 昨日は1学期終業式でした。午後は教員の研修として服務事故防止研修として体罰について取り上げ、事例研究を行いあらためて体罰禁止について確認しました。

     

学年集会の様子(7月23日)

 本校は、本日が1学期終業式です。3時間目は各学年で1学期の反省をもとに話がありました。みなさんは確実に成長しています。夏休みは自分で興味・関心あることに集中できる時間でもあります。一回り大きく成長した生徒の皆さんに出会えることを期待しています。

   

   

   

図書室の様子

 図書室の廊下の壁には、本の紹介や図書室に足を運んでもらうように工夫がされています。図書支援員の清水さんや中澤さんや図書委員の生徒が作成しています。新しい本も少し入荷されてきています。ぜひ図書室に行ってみましょう。

   

   

   

   

1年生和太鼓授業

和太鼓実技授業
7月19日(金)に1年生を対象として、和太鼓実技授業を行いました。
和太鼓にふれることによって、日本の伝統文化に対する知識や理解を深めることを目的として実施しました。
4名の講師の先生をお招きし、迫力ある演奏(演技)を鑑賞したり、基本の打ち方を学んだ後、三崎地方のぶち合わせ太鼓に挑戦したり、充実した時間を過ごすことができました。







修学旅行

新幹線は順調に進み、新横浜を出ました。東京駅には17:10到着予定です。
中央線に乗ったらメールを配信予定です。

修学旅行3日目ー2

修学旅行も全見学地への訪問を終え、
帰路につきます。
最後にひいたおみくじには悲喜こもごも。
楽しい思い出と、石段を上った足の疲れをもって
立川へ向かいます。








*当初の投稿で、写真が見にくい状態でアップされていました。
 大変申し訳ございませんでした。

1年食育活動の様子(7月17日)

 本日、1年生では食育の授業が行われました。JA全農ミートフーズさんの職員さんが4名来校し、「お肉が食卓に届くまで」~命をいただくことの大切さ~について学習した後、実際にお肉を調理していただきました。

   

   

   

  

修学旅行3日目

最終日はクラスごとにバスに乗り
長谷寺、室生寺を見学しました。
長谷寺では約400段、
室生寺では約800段の石段をそれぞれ上り
足が悲鳴をあげます。
上り終えた後は、奈良の景色に大感動。
思い出に残る見学となりました。











修学旅行2日目ー3

2日目は信貴山観光ホテルに宿泊しました。
最終日の出発に備えて、大きな荷物をまとめたり
しおりの記入を終えたりと
計画的な行動ができました。






修学旅行2日目-2

三年生がこの日見学したのは、
東大寺・興福寺・薬師寺・唐招提寺・キトラ古墳・法隆寺など。
楽しそうな様子をご覧ください。