日誌

2022年4月の記事一覧

離任式

 昨年度で本校を去られた先生をお迎えして,離任式が行われました。
 昨年度末をもって,8名の教職員の方が本校を去り,4月より新たな環境で活躍してくださっています。本日は,3名の先生方にお越しいただきました。代表生徒のことばと花束をお渡しし,それぞれの先生からお話をいただきました。全体での離任式を終えた後は,学年ごとに先生方を囲んであたたかい雰囲気でお別れをすることができました。
花束手渡し中。ことば音読中。お話中。

全校朝礼

全校朝礼。 今年度初めての全校朝礼が行われました。校長先生からのお話に引き続き,連休中の過ごし方について生活指導主任の先生からもお話がありました。
 また,本日は全学年とも身体計測がありました。1年前の自分と比べて成長を実感した生徒も多かったことと思います。よく寝て,よく食べ,よく学習し,心身ともに健全な成長を続けて欲しいと思います。

学校公開日

 本日は,久しぶりの学校公開を行いました。
 3時間の公開でしたが,多くの保護者の方にご来校をいただくことができました。授業に取り組む生徒の姿から,生徒の成長を感じ取っていただけたとしたら幸いです。まだまだ,「例年通り」とはいかない状況は続きますが,本校の教育活動へのご理解とご協力を今後ともよろしくお願いします。

生徒会朝礼

生徒会朝礼。 本日は,今年度1回目の生徒会朝礼がありました。
 生徒会本部の他,各専門委員会の委員長より今後の活動等についての話がありました。生徒一人一人が生徒会の一員との意識を大切に,それぞれの委員会の取組に協力しながら,よりよい八中を創ってもらいたいと思います。

対面式

 新入生と,在校生が体育館に集まり,生徒会主催の対面式が行われました。
 対面式では,各専門委員会の紹介と,部活動紹介がありました。1年生にとっては,来週から行われる委員会決めや部活動の仮入部に向けて,それぞれの活動が具体的にイメージできたことと思います。また,説明や実演を行う在校生も,台本を見ずに説明をしたり,臨機応変な対応をとったりと,立派に紹介をする姿がみられました。
 各教科の授業は来週から本格的に始まります。どの学年の生徒も,気持ち新たに充実した毎日を送ってほしいと思います。
対面式。部活動紹介。

第45回 入学式

 第45回入学式が挙行されました。
 本年度は 67名の新入生を新たに迎え,181名の生徒でのスタートとなります。今日からの3年間,一日一日を大切にしながら,将来に向けて自分の力や可能性を高めてもらえたらと思います。また,入学式後は教室で明日の連絡等を中心に初めての学活がありました。担任の先生の話を真剣に聞く姿が見られました。
 また,3年生は視聴覚室で入学式の様子をオンラインで視聴しました。準備・片付けと積極的に取り組む姿は,さすが3年生という印象を受けました。
入学式。初めての学活。

着任式・始業式

 本日より,令和4年度が始まりました。
 新たに4名の教職員の方が着任されました。一方で,これまで立川八中の発展に貢献してくださった 8名の教職員の方が本校を去られました。
 始業式では,校長先生からのお話に続いて,生徒会本部役員生徒の言葉もありました。
着任式。生徒の言葉。