日誌

カテゴリ:二年生

鎌倉校外学習

  冬晴れのもと、鎌倉校外学習に行ってきました。 
当初の予定より一週間遅くなり、全員が待ち望んでいた校外学習です。各班でコースを考え、行動しました。
お土産と思い出を抱えて帰宅することと思います。
帰りのチェックポイントを通過しているので、4時前後には立川駅に到着します。



      

           


























学年レク

   
今日の学年集会は学級委員発案の学年レクでした。朝からじゃんけんピラミッド。勝ったのは1組でした。色々な経験を経て、学級委員を中心に生徒が主体的に行動できる学年にしていきたいですね。今日はその足がかりとなる第一歩でした。

    

お礼の手紙

先日、生活科交流で二年生と一緒に多摩川に行った新生小学校1年生の皆さんが、こんなに素敵なお礼のお手紙を送ってくれました。
習ったばかりの文字で一生懸命心を込めて書いてくれたお礼の言葉。写真に写っている顔はみんなとても良い笑顔です。
   

   
こんな風に掲示させてもらいました。
新生小学校1年生の皆さん、担任の先生方ありがとうございました☆















体育柔道の授業

男女ともに体育の授業では、柔道が行われています。
まずは、畳を70枚敷くところから始まります。今日もみんなで協力して畳を敷き、その後、受け身と袈裟固めの練習を行いました。







生活科交流

今日の二年生の目的は、小学校一年生のお兄さんお姉さんとして、見守り、助け、援助するというものでした。一年生がおトイレに行きたいと言ったら連れて行く、一緒に遊ぶ、学習の手助けをする…いつも学校にいる時の様子とは違い一年生を一生懸命フォローし、助けよう、楽しませたい、という二年生の想いが伝わる時間でした。






鬼ごっこや段ボール滑りは二年生もとっても楽しそうでした。みんなの笑顔がたくさん見られた生活科交流でした。
新生小の一年生の皆さん、先生方ありがとうございました☆

生活科交流

新生小一年生との生活科交流で多摩川河川敷に来ています。
「あきをさがしに」班ごとに出かけていきました。あきはみつかるかなぁ。







鎌倉校外学習と生活科交流について

今日の6時間目は学活でした。
斎藤先生から1月25日(金)にある鎌倉校外学習について、武田先生から11月2日(金)にある新生小学校1年生との生活科交流についてのお話がありました。(小中連携の一環として、新生小学校1年生の児童と本校2年生の生徒が一緒に、多摩川河川敷に秋を見つけに行く交流を行います。)
鎌倉校外学習は、初めての班行動があります。
生活科交流は小学校1年生のお兄さんお姉さんとしての役割があります。どちらも二年生として、しっかりとした振る舞いを期待しています。


合唱コンクール学年リハーサル

今日は最初で最後の学年リハーサルでした。本当は先週一度あったのですが、色々な事情があり、リハーサルをすることができなかった2年生。
今日は最初に武田先生から合唱コンクールに向けての心構えのお話がありました。
さぁ、合唱コンクールまで、あと一週間。2年生として素晴らしい合唱コンクールになりますように。
先生達は応援するだけです★

学年合唱

1組 課題曲

2組課題曲

第10回中学生『東京駅伝』大会に向けて

2月3日(日)に味の素スタジアムで中学生『東京駅伝』大会が行われます。
先日選手を募集したところ1組揖西くん、井手段さん、2組古谷くん、中村くん、松山くん、野口さんが立候補してくれました。
10月20日(土)に一回目の選手選考会が行われます。
11月28日(水)に選抜者で結団式、その後12月から練習が始まり、当日を迎えることとなります。
今年度は第10回の記念大会です。
八中から多くの生徒が選ばれるよう、応援しましょう。