文字
背景
行間
学校のできごと
6月2日 3年生 防災館見学
6月2日(火)、3年生は防災館の見学へ行ってきました。館内では、VR体験、煙体験、地震体験、防災映画の視聴という4つのプログラムを体験しました。
リアルな映像や激しい揺れ、真っ白な煙の中を進む難しさに、子どもたちは驚きながらも真剣な表情で取り組んでいました。
身をもって体感するとともに、いざという時の避難行動について深く学ぶことができました。
今回の貴重な体験を通して、子どもたちの防災意識は向上したようです。ご家庭でもぜひ、防災について話題にしてみてください。
6月1日 1・6年生 交流
1年生と6年生は、4月から朝のお世話をしたり、休み時間に遊んだりと一緒に過ごしてきました。
今回は、読み聞かせ&粘土の活動で交流しました。読み聞かせでは、「こんなパンを作りたい!」というイメージがもてるような絵本を選んで読み聞かせをしました。最初は緊張していた1年生も、あっという間に本に夢中になってパンつくりへの気持ちを高めていました。
そのあとは、粘土でのパン作りです。みんなでおいしそうなパンをたくさん作ることができました。メロンパンやおすしパン、動物パン、お弁当パンなど、1年生と6年生が一緒になって楽しく活動することができました。6年生も、1年生も、ほっこりするような素敵な時間を過ごすことができ、よい思い出を作ることができました。
5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室
3日間の自然教室を無事に終え、立川へと戻ってまいりました。たくさんの温かいお迎えをいただき、本当にありがとうございました。
帰校式では、校長から「めあてに向けて全力で頑張っていた」こと、そして「キャンプファイヤーで授けた火のように、これからも前向きに取り組んでいきましょう。」という話がありました。引率や担任の先生方からも、この3日間での大きな成長をたくさん褒めてもらいました。八ヶ岳の自然も立川の自然もすべてつながっていること、八ヶ岳自然教室で学んだことをこれからの学校生活でも続け、広げていくこと等、がんばった5年生に向けた言葉を子どもたちは真剣な表情で聞き頷いていました。
保護者の皆様、これまでのご準備ご協力、本当にありがとうございました。今夜はぜひ、お子様のお土産話をたくさん聞き、褒めてあげてください。
5月27日 6年生 プール清掃
6月に入ると、いよいよ水泳指導が始まります。しかし、1年間ずっと使ってなかったプール…。
十小みんなが気持ちよく使えるように、6年生が清掃しました。
1年間分の汚れがたくさんたまっていました。清掃を続けていくと、少しずつ、でも確実にきれいになっていくプールの姿に、思わず笑顔になる姿がとても印象的でした。「きれいになっていくのが楽しい!嬉しい!」と一生懸命に取り組む6年生。さすが最高学年です。水泳が始まるのが楽しみです!
5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室
最後の昼食は山荘名物のカレーライス。おかわりが大行列になるほど大人気でした。その後の閉校式では、今年で長い歴史に幕を下ろす山荘の方から、心に響くお話をいただきました。「もうここで会うことはないけれど、すてきな大人になって、この3日間を人生にいかしてください。帰ったらお家の人にたくさん思い出を話してください。」という温かい言葉を胸に、子どもたちを乗せたバスは予定通り山荘を出発しました。
5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室
いよいよ八ヶ岳自然教室も最終日。高原は涼しく、清々しい風が吹き抜けています。朝食を終えた子どもたちは、3日間お世話になった部屋を感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除していました。美しく揃えられた荷物の山に、この旅での大きな成長が頼もしく感じられます。午前中はガイドの田中さんと共に、思い出プレート作りに挑戦。楽しかった思いを込めて、世界に一つだけの宝物を形にしていました。お昼ご飯を食べた後、立川に向けて出発します。
5月26日 5年生 八ヶ岳自然教室
今日のハイキングではおよそ10キロメートルを歩き、八ヶ岳の雄大な自然を存分に感じることができました。しっかり水分補給をして歩いた後は、お腹ペコペコで夕飯へ。みんなでおいしくご飯を食べました。夜には楽しみにしていたキャンプファイヤーを開催!大きな火を囲んで全員で歌い、踊り、最高の熱気の中で2日目の夜を締めくくりました。
5月26日 5年 八ヶ岳移動教室
ハイキングから帰ってきて、自由時間です。部屋でおしゃべりをしたり、トランプをしたりして過ごしています。
友だちとの仲が深まって、楽しい時間を過ごせているようです。
キャンプファイヤー係の子たちは、外でキャンプファイヤーの準備や練習をしています。
点火式の練習。火の神様に火をいただいて点火をする予定ですが、火の神様は八ケ岳山荘に来てくださるのでしょうか?
練習してきたフォークダンスもみんなで踊ります。
八ヶ岳自然教室最後の夜、みんなで楽しい思い出を作れそうです。
5月26日 6年生 救命講習
立川市民科の学習の一環として、立川消防署の方をゲストティーチャーにお招きして救命講習を行いました。
いざというときに行動できることで救える命があること、普段からの心がけが救命措置につながることなど、実際の実技講習を通して学ぶことできました。講習後は、十小のAEDの場所を確認するなど、意識を高める様子が見られ、嬉しく思います。ぜひ、これからの生活に役立ててほしいです。
5月26日 5年生 八ヶ岳自然教室
ガイドの田中さんから「自然に優しくすると自然も優しくしてくれる」というすてきなお話を伺い、安全やマナー、暑さ対策も学びました。出発前には立花先生から、協力することや話を真剣に聞く姿勢など、めあての再確認もありました。学んだことを意識して、いよいよハイキングスタートです!
空は少し曇り、歩くと汗ばむ陽気ですが、時折吹く涼しい風がとても心地よいです。無事に清泉寮に到着し、おいしいお弁当を味わいました!食後はさっそく広い牧場を元気いっぱいに走り回り、大自然を満喫しています。
5月26日 5年生 八ヶ岳自然教室
快晴の気持ち良い朝を迎えました。朝の会とラジオ体操のあと、食事係が頑張って準備してくれたおいしい朝ごはんをみんな、たくさん食べていました。これより準備を済ませて、いよいよ美し森へのハイキングへ出発します。
5月25日 5年生 八ヶ岳自然教室
夕方に山荘へ到着後、避難訓練を実施しました。待ちに待った夕食は、自分たちで薪に火をつけて作った「ほうとう」です!苦労して調理した味は格別で、みんなたくさん食べました。大満足の夕飯になりました。
5年生八ヶ岳自然教室 滝沢牧場
滝沢牧場に来ています。
乗馬体験
はじめは怖がっていた子も、1周して戻ってくると、にこにこでした。
乗馬体験の次は、えさやり体験をして、トラクターにのり、楽しみにしていたソフトクリームを食べました。
こちらもあたたかいですが、高原のさわやかな風が吹いていて気持ちがいいです。
これから、立川山荘に戻って開校式をする予定です。
5月25日 5年生 八ヶ岳自然教室
無事に八ヶ岳山荘に到着しました!天気は快晴ですが、東京に比べて風がとても涼しく、心地よい気候です。みんな元気に過ごしています。これから、次の目的地である滝沢牧場へ向けて出発します!
滝沢牧場に到着しました。現在の気温は21度。昨日の滝沢牧場はストーブをつけたほど寒かったそうです。今日は高原の爽やかな風で快適です。全員での集合写真のあとは、おいしいお昼ご飯を満喫しました。このあとは、いよいよ楽しみにしていた牧場体験です!
5月25日 5年生 八ヶ岳自然教室
5年生は本日より、楽しみにしていた八ヶ岳自然教室へ出発します。幸い天候にも恵まれ、まぶしい青空が広がっています。大自然の中でたくさんの思い出を作り、一回り大きくなって帰ってきます。それでは、元気に行ってきます!
3年 ヤゴ救出作戦
今日は、3年生のヤゴ救出作戦がありました。
プールを使っていない期間、トンボが卵を産みに来ています。そこで、プールの準備が始まる前に、プールのヤゴたちを3年生のみんなで救出する活動です。
最初に、ヤゴ救出作戦の先生からトンボについて紙芝居を使って教えていただきました。
ヤゴの種類や成長の仕方について教えていただきました。
ヤゴのことをたくさん知ることができました。
その後、プールに移動してヤゴを救出しました。
はじめはおそるおそる泥を救ったりヤゴに触ったりしていましたが、慣れてくるととても楽しそうに活動していました。大きなヤゴを見つけるとさまざまな場所から歓声が上がり、プールは大盛り上がりでした。
今後、ヤゴは教室で育てていきます。ヤゴの成長が楽しみです。
ヤゴ救出のご準備、洗濯等 ご協力ありがとうございました。
1.2年生 生活科見学
今日は、1.2年生の生活科見学がありました。
ここ数日の暑さが心配でしたが、朝は爽やかな風で気持ちよくスタートしました。
学校を出て、歩き方もとても上手でした。
広がらずに前をつめて歩いていたので、開門前に到着することができました。
みんなの原っぱを目指して歩きます。
歩いている途中にきれいな花がたくさん咲いていました。ここでも春を見つけることができました。
みんなの原っぱに到着して、いよいよ、グループごとの活動です。
2年生がリーダーとなって、グループの人を集めています。
この後、グループで活動して、6つのチェックポイントをまわって、ミッションをクリアすること。そのために大事なことは「グループ全員で行動すること」
どのグループも、協力しながら、頑張っていました。
頑張った後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。
ちょうどお日さまが元気に顔を見せて暑くなってきたので、木かげでお弁当を食べました。
子どもたちは本当にお弁当を楽しみにしていたので、ニコニコ笑顔でうれしそうに食べていました。
お弁当でパワーチャージをして、午後の活動です。
午後はかなり暑くなっていましたが、汗をかきながら、グループごとに楽しそうに遊んでいました。
たくさん走って、たくさん遊んだあとは、学校へ帰ります。
かなりの暑さと疲れで、少し足どりは重いですが、最後まで頑張っていました。
やっと、学校につきました。
1年生は仲良くすること、2年生は1年生のお手本になって、協力することのめあてを達成できたようです。
最後まで頑張りました。
お弁当の準備もありがとうございました。
5月12日 3年 町たんけん
今回は泉体育館方面へ探検へ出かけました。
すずかけ通りを真っ直ぐ歩いていき、泉体育館や六中の前を通って帰ってきました。
前回の町たんけんと比べると、
「こっち側はお店や家が多いよ。」や「駅の近くには学校が多そうだね。」
など、同じ学校の周りでも様子が違うことに気づきました。この気づきを基に、これからの学習を深めていきます。
5月7日 2年・すずかけ 消防写生会
5月7日、消防写生会が行われました。
青空が広がるよいお天気の中、少し汗ばむくらいの陽気でしたが、
子どもたちは大きな本物の消防車を前に、真剣な表情で絵に取り組んでいました。
大きくて真っ赤な消防車の迫力を感じながら、細かい部分までよく見て描こうとする姿から、
子どもたちの集中力や消防車への思いが伝わってきました。
続きは、図工室で絵の具を使って仕上げる予定です。
本物を見ながら力いっぱい取り組んだ作品の完成が楽しみです。
5月7日 6年 租税教室
6年生の社会科の学習では、税理士の方を講師にお招きして租税教室を行いました。
自分たちが払っている消費税、将来お仕事をしたときに関係のある所得税など、身近なことと税金を結び付けてお話をしてくださり、分かりやすく学ぶことができました。
クイズでは、自分たちの教育に税金が使われていることを知る問題もあり、税金を身近に感じることができました。「税金が遠いものから、近い存在になった。」「税金の使い方や集め方がわかってよかった。」など、しっかりと振り返る様子がみられ、税金について深めることができました。
4月30日 3年生 町たんけん
3年生になり、社会科の学習が始まりました。社会科の最初の学習は、「立川市」の学習です。これまでに、立川市の交通や施設を地図で調べたり、屋上から学校周辺の様子を見たりしながら、立川市の様子を学習してきました。
今日は、十小の周りの様子を見に、町たんけんに出かけました。今回は、学校の南側です。
学校の南側には、裁判所や警察署、消防署など、たくさんの公共施設があります。また、商業施設や公園などの人が集まる場所も多くあります。家族や友達と通っている道ではありますが、社会科の学習として歩くと、さまざまな発見があったようです。
「学校の近くには、公共施設がたくさんあるんだな。」
「災害医療センターには、入り口がたくさんあったけど、どうしてだろう?」
など、これからの社会や市民科の学習につながりそうな気付きもたくさんありました。
5月には、泉体育館方面へ町たんけんに行く予定です。
学校たんけん(1・2年生)
本日、生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。 2年生が1年生の手を引き、校内のさまざまな教室を案内して回りました。
1年生は、初めて入る理科室や校長室に興味津々。「ここには何があるの?」「これは何に使うの?」と目を輝かせて質問していました。2年生は、前日までに準備した紹介カードを使いながら、優しく分かりやすく説明する姿が見られ、とても頼もしく感じました。
この活動を通して、1年生は学校への親しみを持ち、2年生は上級生としての自覚を高めることができました。
4月28日 すずかけ学級 買い物学習
4月28日(火)、すずかけ学級で夏野菜の苗を買いに行きました。
500円玉を財布にしっかりしまい、安全に気を付けながら向かいます。
お店では、自分でお金を払って野菜の苗を購入しました。
育て方を自分で調べたり、観察カードに記録したりしながら、収穫を目指して大切に育てていきます。
委員長紹介集会
今日は、初めて全校児童が体育館に集まり集会を行いました。
今日の集会は、各委員会の委員長紹介集会です。
今年は、委員長の他にも委員会に所属する児童が前に立って委員会の紹介をしました。
第十小学校には、代表委員会、保健委員会、体育委員会、放送委員会、図書委員会、美化委員会、給食委員会、集会委員会の8つの委員会があります。
学校のために、自分たちが今年一年間頑張ることを各委員会の委員長が堂々と発表しました。
1年生から4年生までの児童に委員会のことをしっかりと伝えることができました。
今年一年間、活躍してくれることを期待しています。
4月17日 1年生を迎える会
4月17日、校庭にて「1年生を迎える会」を行いました。
花のアーチをくぐって入場する1年生を、上級生のお兄さんお姉さんが温かい拍手で迎え、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
1年生は堂々と代表の言葉を発表することができました。
次に「1年生になったら」を一生懸命に歌い、他の学年も一緒に声を合わせて会を盛り上げました。
司会は代表委員会が務め、今年度初めての活動として堂々と進行する姿が見られました。
最後は集会の隊形に整列し、全校で同じ向きに並んで閉会となりました。
1年生は学校生活への期待をさらに膨らませたことでしょう。
1年生 給食が始まりました。
昨日から給食が始まりました。
今日、1年生の給食の準備の様子を見に行くと、机の上にナフキンをしいて、静かに待っていました。
給食当番も、丁寧によそっていました。
2日目とは思えないぐらい、素早く配膳することができ、あっという間に「いただきます」ができました。
入学してから2週間がたとうとしています。初めてのことたくさんありますが、1年生は毎日一生懸命頑張っています。
できることがたくさん増えて、これからがとても楽しみです。
令和8年度が始まりました
新しい年度がスタートしました。
今日は、晴天のもと、令和8年度の入学式を行いました。
66名の新入生を迎え、全校児童399名で元気にスタートいたしました。
今年度もよろしくお願いいたします。
6年 キャリア教育
3月17日に、ゲストティーチャーの方を招いて、6年生のキャリア教育を行いました。
学校医、フットサルの監督、ドッグトリマー、運送業など、様々な業種の方にお話を伺うことができました。
それぞれの職業につくために大切なことや、今できることは何か、専門的な立場からの話に、子どもたちは真剣に聞いていました。
貴重な話を聞くことができ、職業についての理解を深めることができました。
大縄十輪ピック
今日の集会では、大縄十輪ピックを行いました。
この1か月間、休み時間や体育の時間に、各学級でたくさん練習してきました。
はじめは、思うように回数が増えなかった学級も、徐々にできるようになってくると、「100回目標」「新記録だ。」という声が聞かれました。
今日はそれぞれの学級で、心を1つにして頑張り、終了の合図とともに、いろいろな場所から「やったー!」と喜びの声があがっていました。
この学級で過ごすのもあとわずか。残りの日々を仲良く元気に過ごしてほしいと思います。
6年生を送る会
3月3日(火)、6年生を送る会を行いました。
6年生の入場前、5年生が花のアーチを持って準備をしています。花のアーチについている花は、2年生から4年生までが作成しました。
いよいよ入場です。
代表委員会の2人が幕を開けると6年生が入場します。
はじめの言葉と校長先生の話の後は、各学年の発表です。大好きな6年生にありがとうの気持ちをこめてたくさん練習してきました。
1年生は、6年生にいろいろなことを教えてもらってできることがたくさんになりました。
できるようになったことを6年生に判定してもらいます。
6年生から大きな◯をもらってうれしそうです。
その後は、かわいい振り付けと歌をプレゼントしました。
2年生も歌をプレゼントしました。大きな声で、ありがとうの気持ちを伝えました。
3年生は、リコーダーで気持ちを伝えました。
きれいな音が出ない3年生。途中で6年生がお手本を見せて、コツも教えてくれました。
その後、3年生全員で、きれいなリコーダーの演奏をプレゼントしました。
4年生は手話を入れて、歌をプレゼントしました。
全員で手話を合わせて、しっかりとありがとうを伝えました。
最後は、5年生です。この1年間6年生と一緒に活動することが多かった5年生。
6年生のよさを引き継いでいこうという強い気持ちが、姿勢からも感じられます。
5年生は在校生代表として卒業式にも参列します。
1年生から4年生に伝える凛とした姿、最高学年に近付いているという決意が感じられました。
発表の最後には美しい歌声を6年生に届けていました。
どの学年も、「6年生、ありがとう!」のすてきな気持ちが伝わってきました。
次は、「6年生なるほどクイズ!」です。6年生に関するクイズが6問出題されます。
みんなで盛り上がっていました。
最後に、6年生からお礼の言葉と演奏です。
鳴り止まない拍手とアンコールの掛け声があがりました。
6年生の楽しそうに演奏する姿は、とてもかっこよかったです。
6年生が退場する時には、1年生から5年生が「ありがとうの花」を歌いながら、見送ります。
みんなが笑顔のとてもすてきな6年生を送る会になりました。
4年生 10才を祝う会
今日の午後は、4年生の10才を祝う会を行いました。
会場になった体育館では、将来の夢を描いた一人一人の絵が飾られていました。
はじめに、10年間を振り返って、周りの人への感謝を伝える言葉を一人ずつ発表しました。
それぞれができるようになったことと共に、お家の方へ、先生方へ、友達への感謝の気持ちが
伝えられました。
一人での発表は、とても緊張した様子でしたが、頑張って発表していました。
次に、感謝の気持ちをこめて、「ありがとう」を手話をつけて歌いました。
次に、ドッジボールとジェスチャーゲームをしました。
保護者の皆さんと子どもたちで楽しい時間を過ごすことができました。
ドッジボールの様子です。
一回戦目は児童の勝利、二回戦目は保護者の方の勝利で、仲良く引き分けでした。
今日を迎えるまでに、実行委員会を中心に自分たちで考えて創り上げてきました。
もうすぐ高学年になる4年生。今回頑張ったことを大事にして、みんなで協力していってほしいと思います。
6年生 食育「大豆博士になろう」
今日の3、4時間目に、6年生の食育を行いました。
今回のテーマは、「大豆博士になろう」です。
栄養士の方からは、日本の伝統や文化に大豆は欠かせないということや大豆ができるまでについて、くわしく教えていただきました。
枝豆から大豆になることを知ると、子どもたちからは驚きの声があがっていました。
高学年になると家庭科の学習で、食物の栄養について学びます。
6年生は、給食も偏りなくよく食べています。
大豆は、いろいろな姿で、私たちの食卓に並び栄養もたくさんあります。
今日の学習で、また、食への意識が高まってくれることを願っています。
たてわり班遊び
今日の昼休みのたてわり班遊びは、5年生が主体となり、活動しました。
はじめてのリーダーとして、5年生は班をまとめたり遊びの説明をしたりするために事前準備を頑張ってきました。
緊張しながらも頑張って説明している5年生にさりげなくアドバイスしたりサポートしたりする6年生の姿も見られました。
今日は、ドッジボールをする班が多かったのですが、他にもシュートゲームやだるまさんがころんだをする班もありました。
教室では、じゃんけん列車をしていました。
はじめてのリーダーとしてやりきった5年生。
たてわり班以外にもリーダーとして活躍の場面が増えてきます。
今日のようにこれからも一生懸命に頑張ってほしいと思います。
6年生 コラボ給食
今日の給食は第十小学校の6年生のコラボ給食です。
1学期に、家庭科の学習で栄養士の方のお話を聞きながら、バランスのよい献立を考えました。
今日の献立は、
・ワカメごはん
・さけのしおやき
・うどとひきにくのいためもの
・いろとりどりスープ です。
栄養バランスや彩りも工夫されていました。
自分たちが考えた給食はより一層おいしく感じたようでした。
6年生は普段からよく食べていますが、今日もおいしく、たくさん食べることができました。
教室の食缶が完食したので、職員室にもおかわりをもらいにきました。
6年生はいつも、 1組も2組も給食をたくさん食べています。
小学校での給食もあと少しになりました。
残りの小学校生活も仲良く、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
ダンスクラブ集会
今日の集会はダンスクラブの発表がありました。
ダンスクラブでは12人のメンバーで活動してきました。
自分たちで立ち位置や振り付けを考えて、たくさん練習をした成果を発表できました。
いろいろな曲に合わせて、動きを合わせて、きれのあるダンスを披露していました。
全校の前での発表は、緊張したと思いますが、みんなで協力して、楽しそうに踊っていました。
6年生 暴排教育授業
今日の2・3校時、弁護士の方を講師に招いて、暴排教育を行いました。
暴排教育とは、警察の方と弁護士の方が連携し、青少年を犯罪集団から守る教育で、毎年、6年生を対象として行っています。
弁護士の方からは、現在の犯罪についての現状を教えていただき、中高生でも、SNSを通じて、巻き込まれることがあることを学びました。
また、授業の後半では、SNSを使った犯罪組織に巻き込まれる場面を想定した演技を見て、理解を深めました。
最初は軽い気持ちで始めても、一度行ったら簡単にはやめられない様子を見て、児童は「怖い。」という感想をもっていました。
犯罪に巻き込まれないためには、
①立ち止まる勇気をもつこと
②想像力をもつこと
③相談する勇気をもつこと
の大切さを教えていただきました。
一人一人が正しい知識をもち、考えて判断できる力をつけていってほしいと思いました。
身近ではないことも、しっかりと学ぶことができるよい機会でした。
6年生 ふれあいクッキング
今日の3〜6校時、6年生が講師の方をお招きして、ふれあいクッキングをしました。
ふれあいクッキングとは日本食糧新聞社が食育の一環として食品企業とタイアップして行う出張型の料理講習会です。
今日のメニューは、かき玉あんかけチャーハンと海苔とキャベツのしゃかしゃかサラダです。
講師の先生のお手本を見ながら、調理していきます。
ほとんど、包丁は使わず、簡単に作るコツを教えていただきました。
講師の先生からは、料理をするときには音を聞いたり、香りをヒントにして作るといいことを教えていただきました。
途中で、代表の一人に前で調理してもらいました。
鍋ふりをしましたが、きれいにできていて、歓声が上がっていました。
教えていただく中で、今日のレシピの中にもじゃこを炒めている音やごま油の香りなど、次の調理に入るタイミングがあることが分かりました。
卵の溶き方や卵を入れるタイミングなど、おいしく作るためのちょっとしたコツを教えていただき、子どもたちはよく聞いていました。
こちらが、先生のお手本です。
たくさんのコツを聞いて、いよいよ、調理開始です。
ごま油のいい香りがしてきました。
あんかけを作るために、一つずつ手順を確認しています。
しゃかしゃかサラダはビニール袋に材料を入れ、振って作るのが楽しかったようです。
キャベツもちぎって入れるので、安全で簡単に調理することができます。
彩りゆたかに盛り付けすることができました。
どの班もおいしく作ることができました。
難しそうな献立でも、作り方次第で、簡単においしく作ることができるのが分かりました。
とてもいい体験ができました。
1年生 柏保育園との交流会
今日は、1年生が柏保育園の年長のみなさんを招いて、交流会をしました。
1年生は今日の交流会までに「柏保育園のみんなを楽しませるため」にたくさんの準備をしてきました。
最初に、小学校の生活について、発表しました。
朝の準備や授業のこと、休み時間の遊び方やルール、給食のことなど、グループごとに発表しました。
発表の後はグループごとに交流をしました。
1年生から柏保育園のみんなに、メダルのプレゼントをしました。
次に体育館で学年全員と柏保育園のみんなで、じゃんけん列車ともうじゅうがりゲームをしました。
みんなで仲良く過ごすことができました。
最後に「また、あおうね。」の気持ちを込めてありがとうございましたの挨拶をしました。
4月にはまた一つ大きくなって、新しい1年生を笑顔で迎えてほしいと思います。
2年生 おもちゃランドへようこそ
今、2年生は生活科の「せかいでひとつわたしのおもちゃ」の学習で、身近なものを使って動くおもちゃを作ったり、それを使って遊んだりする活動をしています。
今日は学習のまとめとして、1年生を招いて、おもちゃランドを開催しました。
おもちゃランドを開催するまでに、「どうしたら、1年生が楽しめるか。」をグループごとに相談し、楽しく遊べるおもちゃを作ったり、看板を作ったりして、工夫してきました。
2年生が遊び方を丁寧に教えていました。
それぞれのおもちゃブースに行くと、スタンプをもらえたり、得点が高いと景品をもらえたりして、みんなすごく喜んでいました。
1年生も話をよく聞いて、楽しく活動していました。
たくさん準備をして頑張った2年生の顔は誇らしげで、また一つ大きく成長した姿が見られました。
保健委員会発表集会
今日の集会では、保健委員会が発表しました。
保健委員会では、学校生活の5つの場面を劇で発表しました。
給食の前、休み時間の後、体育の授業の後、けがをして保健室に行くとき、そして避難訓練の時にハンカチを持っていないと、
「ハンカチ、ハンカチ... うん。持とう、持とう!」と曲に合わせてダンサーズが現れます。
ダンサーズの登場に見ている児童は大喜びです。
保健委員会のみんなで、
・ハンカチはいつも持ってくること
・ハンカチをいつも身に付けていること
が大事だということを分かりやすく発表してくれました。
これから、風邪や感染症などがはやる時期となります。
常にハンカチを身に付けて、身の回りを清潔に保ち、健康に過ごしてほしいと思います。
5,6年生 引き継ぎ式
今日の朝、5,6年生の「引き継ぎ式」を行いました。
今まで、学校を支えてきてくれた6年生から、5年生へのバトンタッチです。
たて割り活動、委員会、クラブ活動等、1年間学校の先頭に立って引っ張ってくれた6年生。
その立派な姿を引き継いで行こうと5年生も引き締まった表情でした。
20日(金)のたて割り班遊びは5年生がリーダーとして頑張ります。
6年生にとって、「最後の〜」という行事がこれから増えていきます。一年間、明るく元気に十小を盛り上げてくれました。最後まで、そのすてきな姿を後輩たちに見せてほしいと思います。
4年生 外国語活動
12月から3年生と4年生の外国語活動では、講師の堀先生が授業をしています。
今日は、4年生のThis is my favorite place.の単元で、好きな場所を聞き合う学習をしました。
堀先生とAITのサキブ先生が英語で授業を進めて行く中、子どもたちもよく聞いて、答えていました。
体も動かしながら、チャンツを歌っていきます。
「歌えるところは歌ってみよう!」と堀先生がリードしてくれるので、子どもたちも少しずつ声が出てきました。
次はペアごとに、好きな場所を当てていくスリーヒントクイズです。
はじめに、堀先生とサキブ先生でデモンストレーションしてくれました。
「Do you like Arts and crafts room ?」「No.」
お互いに3回目で正解しました。
今度は子どもたちの番です。
場所の名前を英語でいうのが難しかったのですが、先生たちが教えてくださったので、しっかりと英語を使ってコミュニケーションが取れました。
学校公開
今日は、今年度最後の学校公開を行いました。
4校時に6年生児童対象の薬物乱用防止授業をしました。
本校の薬剤師である、山田紘史先生を講師にお招きし、お話していただきました。
山田先生からは、
・薬の飲み方
・危険な薬
・オーバードーズ
などについて話がありました。
体を健康にするための薬も飲み方次第では、効果がなかったり、逆に体に悪影響を及ぼすということを学びました。
違法薬物、依存に対しての恐ろしさや正しい知識をもつことの大切さも画像を使いながら分かりやすく教えていただきました。
質問についても一つずつ丁寧に教えていただき、薬についての正しい知識を身に付けることができました。
そして、薬の知識だけではなく、
自分のことを大事に思ってくれる人が周りにいることがわかり、自分の夢や目標をもって、「自分のことを大切にしてほしい」というメッセージをいただきました。
6年生の一人一人が今日の授業を通して、たくさんのことを学ぶことができました。
3年生 体育の授業
3年生の体育の授業でラインサッカーをしています。
今日の1時間目も講師の大和先生の指導で授業を行いました。
ウォーミングアップから、思いっきり体を動かしていました。
ウォーミングアップの後は、今日のゲームのルール説明です。
前回は2対2でゲームを行いましたが、今回は人数も増えて3対2になり、守りも線の上だけでなく、守るエリアが少し大きくなりました。
チームの中でどの組み合わせにするか、それも先生に決められてではなく、自分たちで話し合って決めます。
大和先生からは、「自分だけでボールをもつのではなく、みんなでパスする。」「声をかける。」など、どうすればうまくいくかのアドバイスがありました。
「ちょっと離れて。」「いいね。」「取り返そう。」など、グループの中でいろいろな掛け声が聞かれました。
寒空を吹き飛ばすような、元気な体育の活動でした。
4年生 立川市民科公開講座 認知症サポーター養成講座
29日(木)に、4年生の認知症サポーター養成講座を行いました。
立川市地域包括支援センターのご協力で、毎年4年生が認知症について理解し、認知症の方が住みやすい地域を作ろうとする気持ちを育てるために行っています。
今日は、北部中さいわい地域包括支援センターの方がお話をしてくださいました。
はじめに、地域のご高齢の方からの話があり、子どもたちは真剣に聞いていました
次にDVDを見て、認知症についての理解を深め、認知症の方への接し方を学びました。
「強い言い方をせず、話を聞くこと」で、認知症の方も安心することが分かりました。
子どもたちからは、「サポートしたい。」「優しくしたい。」という感想が出てきました。
子どもたちにとっては、まだ、身近なことではないかもしれませんが、自分にできることをしたい、との気持ちをもつことができたようです。
地域福祉コーディネーターの方からは、高齢者や認知症の方だけではなく、地域で困っている人に対して、助け合いができるように、優しく声をかけたり、サポートしたりしてほしいとのお話がありました。
自分たちの住んでいる地域を、優しい、助け合えるすてきな場所にしてほしいと思います。
3年生 社会科見学
1月27日(火)3年生が社会科見学に行きました。3年生は初めてバスに乗っての社会科見学なので、とてもうれしそうな笑顔で出発しました。
1組と2組で分かれて、行動しました。
古民家園では、「小林家住宅」という昔の住宅を復元した家を見て、感動していました。
小林家住宅の中にも入り、自分のお家とは違うひんやりとした感じに、びっくりしていました。
中は少し寒かったのですが、古民家園の方がいろりに火を入れてくださったので、その温かさをじっくり味わっていました。
また、立川市の南側の富士見町にある、歴史民俗資料館にも行き、昔の暮らしについて学びました。
歴史民俗資料館では、市の歴史や文化、自然についての展示を見ることができました。
実際に昔の道具に触れることもできました。
たくさん見学した後には、車窓から、立川市の様子を見ることができました。
午前中の見学でしたが、立川市の昔の生活を十分に学ぶことができました。
ユニセフ集会
朝、代表委員会によるユニセフ集会がありました。
劇やクイズを取り入れながら、分かりやすく発表していました。
100円でできることがたくさんあることが分かり、驚いていました。
12月から代表委員会で、発表に向けて取り組み、休み時間などに集まって、たくさん練習していたので、全校のみんなにもよく伝わる発表をすることができました。
ユニセフ募金の期間は、1月26日(月)〜31日(土)です。
お家の方と相談していただき、「自分にできること」に無理せず、挑戦してほしいと思います。
4年生 社会科見学
今日は4年生が社会科見学に行きました。
今日の見学場所は浅草と虹の下水道館です。
浅草寺は、都内最古の寺院であり、歴史的な建物がたくさんあって、子どもたちは興味をもって見学していました。
各班ごとに浅草観光ボランティアガイドの方についていただき、それぞれ、詳しくお話を聞くことができました。
浅草の見学が終わったあとは、虹の下水道館に行き、見学の前に広場でお弁当を食べました。
今日も寒かったのですが、晴れ空のもと、みんなで楽しくお弁当を食べていました。
昼食後は、学級ごとに分かれて見学をしました。
レインボータウンガイドツアーでは、それぞれのブースを周りながら、下水道の役割、仕事について学習しました。
また、映像でも詳しく下水道のことを知ることができました。
とても寒い一日でしたが、しっかりと見学する姿が見られ、見学場所でもほめていただきました。
頑張っていることが形に現れています。
お弁当や必要なものの準備をありがとうございました。
6年生保護者主催の給食試食会
今日は、6年生保護者主催の給食試食会を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大以降、本校では行われなかった給食試食会ですが、6年生の保護者の方から、「子どもたちが卒業する前に一度、子どもたちの給食がどのように行われているか知りたい。」という声があり、今回、実施することになりました。
学校給食課から栄養士の方をお招きし、立川市の学校給食について、様々教えていただきました。
その後、給食ができるまでのDVDを見ました。
安全に給食が提供されるまでの工夫を知ることができました。
DVDを見た後は、実際に配膳をします。
配膳室からワゴンで給食を運びます。
子どもたちがいつも行っているように配膳をしていきます。
今日の献立は、バターチキンカレー、ナン、カラフルソテー、のむヨーグルトです。
子どもたちが好きなメニューの一つです。
みんなで、「いただきます!」
食べながらも、栄養士の方へ様々な質問をしていました。
6年生の児童は給食もよく食べる子が多く、お子さんからも給食のことを聞いていて、「おいしかったです。」という声が聞かれました。
最後に、給食試食会のアンケートを書いて、終了となりました。
今回、希望があり、保護者主催で給食試食会を行いましたが、調理場でも、学期に1回試食会を行っています。詳細につきましては、今後発行される給食だよりや立川市のホームページに掲載される予定ですので、ご確認ください。
5年生 社会科見学
今日は、5年生が社会科見学に行きました。今回は、田中林業株式会社と多摩木材センターに行きました。
どちらも西多摩にあり、大型バスは入れないような山道を通っていきました。
田中林業株式会社は、400年も続く林業の会社で、創業は江戸時代だそうです。
見渡す限り、人工林がそびえ立つ様子に圧倒されていました。
これだけの森林を管理し、守っていくには相当大変だと思います。
最後に、全員が田中さんと握手をしました。大きく、樹木を守っている人の手と握手して、子どもたちは「すごい!」との感想をもちました。
その後は、フレア五日市で竹内さんから、お話を聞きました。
当日は、動画で「樹木が伐採されるまでの流れ」を分かりやすくまとめていただき、子どもたちの疑問にも詳しく答えていただきました。子どもたちにとっては、あまり身近ではない林業というもののもつ、大事な役割について話を聞くことができました。
多摩木材センターでは、伐採された木を実際に見て、触れる体験ができました。
今日はかなり気温が低く、寒い一日でしたが、実際に自分の目で見て、肌で感じ取り、とても貴重な体験をすることができました。
保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備など様々ご協力いただき、ありがとうございました。
給食委員会集会
今日の集会は給食委員会の発表でした。
給食委員会が給食に関する◯✕クイズをしました。
「ナスの皮の成分は」「給食が残ったらどうなるか」などと難しい問題が全部で6問発表されました。
自信をもって手を挙げていても、発表される答えと違い、「えー!」と驚きの声があがっていました。
忙しい中、知恵を出し合って、クイズを考え、堂々と発表していた、給食委員会に大きな拍手です。
ちなみに、今年の恵方は南南東です。
体育の授業
2学期の後半から、水曜日、木曜日、金曜日に体育の講師の大和先生が体育の授業をしています。(1年生、3年生、4年生、すずかけ学級)
今日は、4年生と1年生の授業がありました。
4年生は、ラインサッカーをしています。
今日から始まる授業だったのですが、大和先生が分かりやすく、指示を出してくれるので、子どもたちは男女関係なく、みんな楽しそうに活動していました。
やってみてうまくいかなかったことをどうすればいいか、意見を出しています。
1年生のボールけりゲームをしました。
ボールをけるときに、ボールを見るだけではなくて、周りを見てけると上手にけることができることが分かりました。
どの子も上手にボールをけっていました。
みんなが楽しそうに体を動かしていました。
これからの授業も楽しみです。
ゲーム集会
今日はゲーム集会で、「宝さがしゲーム」をしました。
集会委員会から、ルールの説明がありました。校庭の中に宝がかくされていて、見つけたら、担任の先生の持っている袋に入れます。合計が各学級の得点となります。
さっそく、10点獲得です。
みんな、校庭のすみずみまで探しています。
得点は10点から50点まであります。
結果は、給食の放送で発表されます。
どのクラスが優勝するのか楽しみです。
3学期 始業式
本日より3学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
体育館で3学期の始業式を行いました。
校長先生から、「3学期はしっかりとまとめをする大切な学期です。」と話がありました。
今までできるようになったことを、もう一段階成長させるためのチャンスなので、目標をもって、頑張りましょうという話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
今年1年間の続けてほしいこと、
・トライ&エラー チャレンジし続ける
・日本一優しい学校にするために協力する
という2つについても、お話がありました。
児童代表の言葉は、4年生の2人が発表しました。
理科や道徳の学習を頑張りたいこと、また、自分から挨拶を頑張りたいこと、それぞれが具体的な目標を決めて堂々と発表していました。
始業式のあとは、転入生の紹介がありました。
新しい友達を3人迎え、子どもたちの顔は自然と笑顔になります。
最後に、生活指導の先生から「今月は挨拶をしっかりしましょう。」と話がありました。
3学期はあっという間に過ぎてしまうと思います。
一人一人が自分のできることを頑張り、笑顔で新しい学年へ進めるような準備をしっかりとしてほしいと思います。
柏子連 新春書初め会
1月5日(月)の午前中に、柏子連恒例の新春書初め会が行われました。
今年の言葉は、「遊んで 遊んで 遊んで 遊んで 学んでまいります」でした。
遊んでという言葉が少し目立ちますが、最後に学ぶという言葉があってよかったです。
1月いっぱい、体育館に掲示されています。
2学期 終業式
本日、12月25日(木))、2学期の終業式を行いました。
2学期は大きな行事がたくさんある中、いつでも一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。
また、話の聞き方もとても上手になりました。
校長先生からは、「トライ&エラー」と「日本一優しい学校」について、お話がありました。
2学期も、うまくいかないこともあったかもしれませんが、挑戦し続けたこと、また、友達に対してあたたかい励ましの言葉もたくさん聞かれ、子どもたちはまた一つ成長しました。
児童代表の言葉は、3人の1年生が元気よく発表しました。
それぞれが、できるようになったことを丁寧にはっきりと発表していました。
立派な姿に、みんなのあたたかい拍手があがりました。
終業式終了後は、表彰と冬休みの生活について話がありました。
事故などに十分注意し、健康で安全な冬休みを過ごして、また元気な姿で3学期会えることを楽しみにしています。
4年生 木下大サーカス連携事業
12月22日(月)、23日(火)に4年生を対象とした木下大サーカス連携事業がありました。
これは、現在立川市で行われている木下大サーカスと立川市産業観光課と学校の連携事業で、木下大サーカスの施設やショーを見学し、地域の産業について理解を深めようというものです。
サーカスを盛り上げるためには、照明や効果音なども大事で、照明が変わるとみんな、「うわー」と驚きの声をあげていました。
目の前でジャグリングが始まると、自然と拍手がわき起こります。
普段は入ることができない場所に入れたり、ショーを身近に見ることができたり、貴重な経験ができたことで、みんな大喜びでした
施設見学をした後は、1時間公演を観ることができました。
一つの公演を創りあげるのに、いろいろな立場のたくさんの人が関わっていることが分かりました。
自分たちの住んでいるところで、こんな素晴らしいことが行われていることに感動し、サーカスを満喫して帰ってくることができました。
6年生 TGGグリーンスプリングス立川での校外学習
12月19日(金)に6年生がTGGグリーンスプリングス立川で体験学習を行いました。
TGGとは、江東区青海と立川市にある、体験型英語学習施設です。
今回は、①トラベルシーン&効果音を作り出そうグループと②ショッピングシーン&コマ撮り作品を作ろうグループの2つに分かれて体験活動を行いました。
①トラベルシーン&効果音
「トラベルエージェンシー」「ファーマシー」「ファストフード」の3つの場面を想定して、英語を使ってやり取りを行いました。
日頃から外国語の授業で英語を使っている6年生もネイティブの方を目の前にすると緊張している様子でしたが、頑張って英語で伝えようとしていました。
午後は、「身近なものから効果音を作り出そう」という活動を行いました。
音のない映像に効果音を加える体験をしました。
効果音の表し方は、英語と日本語では違いがあり、グループにいる先生方に一生懸命英語で伝え、活動が終わるときには、ホワイトボードびっしりに英語が書かれていました。
②ショッピングシーン&コマ撮り
「アパレルショップ」「ギフトショップ」「ファーマーズマーケット」という身近な店舗でショッピングするという想定で活動を行いました。
自分の購入したいものを場面に合わせて、英語を使ってやり取りすることができました。
午後は、「コマ撮り作品を作ろう」という活動を行いました。
コマ撮り作品の作り方を理解して、役割分担をしながら、活動しました。
1日中英語に囲まれた空間で、すべての活動が終了する頃には、疲れている様子でしたが、最後まで頑張りました。
小学校生活最後の校外学習。6年生全員参加で、お弁当もおいしく、楽しく食べていました。
お弁当のご準備もありがとうございました。
笑顔と学びの体験活動プロジェクト 太鼓と芝居のたまっ子座による和太鼓の演奏
12月18日(木)の3,4校時に笑顔と学びの体験活動プロジェクトがありました。これは、東京都教育委員会が都内の公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供する活動です。
今年は、「太鼓と芝居のたまっ子座」による和太鼓の演奏を行いました。
オオカミやキツネ、ウサギ、シカなどのどうぶつ忍者たちが出てきて、舞台せましとアクロバティックな動きをする姿を見て、子どもたちは目を丸くしながら楽しそうに見ていました。
また、和太鼓の演奏では、その迫力にくぎづけになっていました。
炎の場面や水の場面では、舞台上が赤く染まったり、青くなったり、照明を使った演出に子どもたちはキョロキョロと周りを見ながら、その工夫に驚いていました。
途中、忍者の修行の一つである「九字護身法」では、みんなで呪文のように唱えながら、身振り手振りで一緒に行っていました。
「和太鼓をたたいてみたい人。」と言われると、みんなが元気よく手を挙げ、代表の3人がキツネ、ウサギ、シカになって、大きな和太鼓をたたきました。
その後は、先生たちも和太鼓体験をしました。大人なので、「バチを投げて、キャッチして決める。」と最難関な技に挑戦しました。相当難しく、成功しない様子を見て、子どもたちから「がんばれー!」との応援も熱がこもります。
そして、ついに・・・
成功して、会場中が歓声に包まれました。
フクロウ校長からも課題、「心の目で見れば、何でも見える」という、扉の間を通ったものを当てるチャレンジも盛り上がっていました。
緑のサッカーボール、黄色い傘、赤いランドセルと難問もクリアし、最後に、フクロウ校長があるものに変身します。
変身したものが何だったのかは、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
いよいよ最後の曲。
あまりの迫力に会場中が夢中になり、終わった瞬間大きな拍手に包まれました。
最後に、6年生の代表児童から、今日の演奏に対しての感謝の言葉を伝え、拍手とともに沸き起こる「アンコール」コール。
アンコール曲として、「祝祭」という曲を演奏してくださいました。
文字通りお祝いの祭りとのことで、跳び跳ねながら楽しそうに演奏する様子に自然と手拍子が起こり、大盛り上がりの中、終わりました。
終演後には各学級2名ずつの和太鼓体験があり、最後はたまっ子座の皆さんとハイタッチをしながら、気持ちよく退場していきました。
たまっ子座の皆さんが「十小の皆さんが笑顏になるように」演奏してくださいましたが、子どもたちの楽しそうな姿にたまっ子座の皆さんも笑顔になったそうです。
笑顔に包まれた今年の笑顔と学びの体験活動プロジェクトでした。
4年生 社会科見学
17日(水)4年生が社会科見学に行きました。
玉川上水のことをより詳しく学習するために、まず、羽村市郷土博物館に行きました。
玉川上水には、立川市民科の学習で実際に見学しに行きましたが、いろいろな展示物を見ながら玉川上水の歴史について学ぶことができました。
羽村市郷土博物館には、旧下田家住宅もあり、かやぶき屋根の昔ながらの家を興味深く見学していました。
見学が終わったあと、多摩川の河川敷で、お弁当を食べました。
雲一つない、穏やかな陽の光のしたで、お弁当を食べました。
食べ終わったあとは、貸切状態の広い河川敷を走り回っていました。
昼食が終わったあとは、取水せきを見学しました。
玉川上水のスタート地点である取水せきを実際に見て、「すごい!」との声があがっていました。
多摩川の水を取り入れて、ここから43kmもの長さが続く玉川上水。机上の勉強だけではなく実際に見る醍醐味を味わっていました。
玉川兄弟の像も実際に見ることができました。
お弁当や持ち物などのご準備、ありがとうございました。
マラソン十輪ピック開催!
12月15日(月)から19日(金)の5日間は「マラソン十輪ピック」を行います。
初日の今日は、体育委員からの説明がありました。
中休みだけではなく、体育の時間や昼休みにも走った分はマラソンカードに色をぬれます。
説明の後には、全校で準備体操をしました。
体育委員の「1,2,3,4」の掛け声に負けないくらいの「5,6,7,8」と元気な声が青空に響いていました。
いよいよスタートです。
最初の1周はゼッケンを着けているペースメーカー(体育委員)をぬかさないように走りますが、自分のペースに合わせて無理をせずに走りましょう、と説明がありました。
100周走った人には賞状が渡されるとのことで、みんな頑張って走っていました。
人とは比べずに、自分のペースをもって、健康安全に十輪ピックに挑んでほしいと思います。
1年生 生活科昔遊び
12月10日(水)の3,4校時、1年生が地域の方をお招きして昔遊びを行いました。
こま、お手玉、あやとり、けんだま、はねつき、竹馬、かんぽっくりという普段は見慣れない道具を使った遊びに子どもたちは興味津々でした。
はねつきでは、うまく前に飛ばず「むずかしい。」といっていましたが、とても楽しそうに遊んでいました。
こまやけんだまは地域の方に教えてもらいながら、何度も何度も挑戦していました。
お手玉は投げて取るのが難しいようでしたが、最後には連続で取れる子も増えてきました。
あやとりは、かべにはってある順番をよく見て、いろいろなものを作っていました。
中庭では、竹馬とかんぽっくりをしていました。
かんぽっくりはみんなすぐにのれるようになっていましたが、竹馬はバランスをとるのがかなりむずかしいようでした。
頑張って挑戦したら、「昔遊びの先生」たちに、シールをもらいました。
地域の「昔遊びの先生」たちはとても上手で、自分たちも頑張ってできるようになりたいと、いろいろな遊びに挑戦して頑張っていました。
昔遊びの名人になれるよう、これからも挑戦していきます。
6年生 立川ダイス連携授業
12月9日(火)3,4校時に立川ダイスの吉川選手を招いての連携授業を行いました。
立川ダイスは立川市を拠点とするプロバスケットボールチームです。
毎年、立川市内の小学校に選手を派遣していただき、運動体験を行っています。
本校では毎年6年生を対象として授業を行っています。
体ほぐしをしたあと、いろいろなドリブルの仕方やシュートの仕方などを教えていただきました。
実際に一人一人がボールを手にしてプロの選手に教えてもらうという貴重な体験をすることができ、楽しみながら授業を行うことができました。
6年生 調理実習
6年生は12月2日(火)と9日(火)の2週連続で調理実習をしました。
2日には野菜のベーコン巻きを作りました。
ゆでたインゲンやにんじんとえのきだけをベーコンに巻くのに苦労していましたが、自分の分は自分で巻いて、焼くところまで一人一人が頑張っていました。
きれいな焼き色もついておいしくできました。
9日にはベーコンポテトをつくりました。
じゃがいもは芽もあったり形もゴツゴツしていて、皮をむくのが大変そうでしたが、時間をかけながら丁寧に皮をむきつくっていました。
実際に作ってみて、料理を作ることの大変さに気付き、お家の人がいつも食事を作ってくれていることに改めて感謝することができました。
縦割り班遊び
今日の昼休みは縦割り班遊びをしました。
昼休みでも外は寒かったのですが、元気いっぱいに遊んでいました。
校庭では限られた場所の中で、20以上の班が工夫しながら遊んでいました。
ドッジボールをしている班が多かったです。
教室では、「もうじゅうがり」をしていました。
班ごとにルールを守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。
6年生 自分たちにできること
11月14日日に掲載した、国語科や立川市民科の学習で作成したポスターを様々な場所で掲示していただいています。
立川市役所では、一階の総合案内の横に掲示していただきました。
校内にも掲示してありますので、保護者会等で来校されたの際は、ぜひ、ご覧ください。
3年生 自転車教室
11月27日(木)に3年生の自転車教室を行いました。
当日は立川警察署の方から自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
車が停まっているときや、道路に障害物があるときにどうすればよいか、また、標識や横断歩道にもいろいろな種類があることが分かりました。
その後は、実際に一人ずつハンドルを持って、交通ルールに沿って、歩いてみました。
「右、左、右、右後ろ」と掛け声をかけながら、一つずつ目で確認をして運転することの大切さを学びました。
今日学んだことをしっかりと覚えて、実際に自転車に乗るときに安全に運転してほしいと思います。
当日は、保護者の皆様にもご協力いただき、無事に行うことができました。
ご協力、ありがとうございました。
快挙!東京都小学生科学展 東京都教育委員会賞受賞
今年度の東京都小学生科学展に、本校6年の岡本小太郎くんが立川市の代表として作品を出品しました。
そして、東京都の多くの作品の中で、東京都教育委員会賞を受賞しました。今年の受賞者は8名で、その中の一人として岡本くんの作品が選ばれました。とても素晴らしいです。
11月16日(日)に行われた、Tokyo サイエンスフェアで受賞式が行われました。
表彰式でもとても立派でした。
受賞作品は、「魚の心臓の大きさは、体の大きさに比例するのか?」
〜この夏、僕がさばいた14尾の魚が教えてくれたこと〜 です。
職員室の前に掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。
6年生 自分たちにできること〜国語や立川市民科の学習を通して〜
6年生は、10月下旬に道徳で「広村堤防の清掃ボランティア」の学習をし、公共のために積極的に行動する大切さを学びました。また、同時期に起きた、八丈島の台風の影響で現地の人たちがどのような状況の中で生活しているのかを伝えました。
現実を知った子どもたちは、「自分たちにもできることはないか。」と真剣に考え、出た案の中から、
【防災に備える大切さを呼びかけるポスターを作ろう!】となりました。
台風被害を自分事として捉え、校内や地域に呼びかけようとポスター作りが始まりました。
道徳をきっかけに、国語科や立川市民科にも学習を広げ、ポスターを完成させ、校内や地域の学校やお店、施設に「ポスターを貼らせていただきたい。」と自分たちでお願いしに行きました。
子どもたちが台風被害と真剣に向き合って制作したものが、一人でも多くの方の目に触れ、地域の防災に対する理解が高まってくれることを願っています。
2年生 町探検に行ってきました
10月29日(水)3,4校時に町探検に行ってきました。
自分たちの住んでいるところがどんなところなのか、周りにある施設やお店について知りたいという子どもたちの思いから、町探検を行いました。
自分たちで行きたいところを決め、そこで働いている人に聞いてみたいことも事前に計画して、十分に準備をして出発しました。
普段は見られないところを見たり、入れないところに入ったりして、たくさんのことを聞いてくることができました。
日差しが強く、季節外れの暑さでしたが、たくさんのことを学んで、充実した様子で元気に帰ってきた2年生の笑顔が印象的でした。
当日は多くの保護者に皆様にお手伝いいただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。
学校公開・道徳授業地区公開講座
9月20日(土)に学校公開・道徳授業地区公開講座を行いました。
全学年で「生命の尊さ」について、考えました。
3,4校時には、児童文学作家である今西乃子先生を講師に招いて「捨て犬・未来『命の授業』」を行いました。
虐待によって障害を負った1匹の犬の生き方を通して、「幸せな行き方」についてを考える授業でした。
今西先生の心に訴えるお話と、映像から90分という長い時間でしたが、6年生たくさんのことを感じ、考えることができました。
最後に今西先生の著書をいただきました。
「自分を好きになる」「幸せな人生にする」たくさんの思いを感じるとても素晴らしい授業でした。
6年生 社会科見学
今日、6年生は社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。
国会議事堂では、国会議事堂の中を見学するとともに、参議院特別体験プログラムを行いました。
国会で行われる委員会の進行を、それぞれ役割分担し、疑似体験しました。
委員等に選ばれた児童は緊張しながらもしっかりを役割を果たしていました。
昼食を食べた後、科学技術館の見学をしました。
未来の科学技術や産業技術について学び、実際に見て、触れて体験することができました。
たくさんの体験を夢中で行っていました。
5年生 社会科水産業の学習
今日から、5年生の社会の学習で、水産業の学習が始まりました。
授業では実際の魚を見て、触って、考えを深めました。
初めて触る魚もあり、実際に触ってみることで、この魚たちがどのようにして自分たちのところに届くのか、興味をもって学習に取り組んでいました。
これからの学習もとても楽しみです。
2学期始業式
2学期が始まりました。
まだまだ暑い中でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
体育館に集まってきたときは話し声が少し聞こえましたが、始業式が始まると、声がピタリと止まり、一生懸命に話を聞いていました。
また、児童代表の言葉では5年生の代表児童が堂々と頑張りたいことを発表していました。
長かった夏休みが終わり、心身ともに成長した子どもたちの様子を見て、これからの子どもたちの成長が楽しみです。
けやきの日イベント「水遊びをしよう」
第十小学校くるプレでは、毎週水曜日を「けやきの日」として、地域交流デーを行っています。
今日は、夏休みのイベント「水遊びをしよう」が行われました。
水鉄砲や家から持ってきた容器などを使って、友達と水をかけあったり、自分にもかけたりしてみんな楽しそうでした。
また、ヨーヨーつりしました。
ヨーヨーつりでは、2種類の難易度があり、最後はみんながヨーヨーを手にすることができました。
事前の企画、また、当日の準備や片付け等、けやきクラブの皆様、ありがとうございます。
連日の猛暑日が続く中、子どもたちにとって、楽しい思い出ができました。
ありがとうございました。
国立競技場特別スタジアムツアー
今日、国立競技場特別スタジアムツアーに5年生が参加しました。
実際に観客席に座ってみて、あまりの大きさに驚いていました。
残念ながら、雨が振っていたため、室内練習場で、ダッシュ体験をしました。
他にも、普段は選手しか入れないロッカールームを見たり、表彰台の上に実際立ってみたりして、貴重な体験ができました。
最後に記念撮影をし、スタンドでお昼を食べて帰ってきました。
9月13日から、ここで世界のトップアスリートが集まり、世界陸上が行われます。
また、国立競技場では様々なイベントが行われる場所でもあります。
実際に見て、触れて体感することができたことは、子どもたちにとっても素晴らしい体験ができました。
寄贈品をいただきました
7月8日(火)、幸町にある、株式会社羽山工務店さんに、催涙スプレーと防災防犯ホイッスルをいただきました。
児童の安全守るために使わせていただきます。
5年生 味噌作り体験活動
総合的な学習の時間「食文化を考えよう」の単元において、味噌作りの体験活動を行いました。
小平市立小平第二中学校の主任栄養教諭の吉村康佑先生を講師に招いて、授業を行いました。
当日は、たくさんの味噌を作るため、10kgの大豆を午前中いっぱいかけて煮ました。
煮た大豆を冷ましています。豆のいいにおいがします。
午後は、いよいよ味噌作りです。
味噌作りのポイントです。
講師の先生の話を真剣に聞いてます。
みんなで一生懸命豆をつぶしています。
このあと、塩と米麹を混ぜて、種みそを入れ、みんなが頑張ってつぶしたまめと混ぜ合わせます。
みんなで協力して作りました。
実際に体験したことで、作ることの大変さを学ぶことができました。
秋には、きっとおいしい味噌ができると思います。また、お伝えさせていただきますので、お楽しみに。
3年生 給食調理場見学
今日、3年生が学校給食西共同調理場に見学に行きました。
第十小学校の給食はここで作られています。
いつもは見ることができない、調理の様子を見て、食い入るように見学していました。
実際に調理場で使っている用具と同じ大きさのものを近くで見ることができ、大きさに驚いていました。
学校に戻ってきてからは、作ってくれた方に感謝して、給食を食べていました。
いつもよりたくさん食べていました。
日光移動教室三日目②
雨があがりました。予定どおり班ごとに日光江戸村での活動ができました。
日光江戸村では、江戸にタイムスリップしたような景色やからくりの建物があり、子どもたちは興味津々です。
日光江戸村のマスコットキャラクターのニャンまげと一緒に記念撮影。
先生たちも、ハイチーズ!
日光移動教室三日目①
今日は朝から雨のため、中で朝会をしました。
朝会に行く前に、布団やカバー類をしっかりとたたみ、種類ごとに並べていました。
3日間お世話になった宿での最後の食事です。みんな元気です。
今日はこれから、日光江戸村に行きます。
雨がやんで、楽しい思い出をまた作れますように。
日光移動教室ニ日目③
ハイキングから帰ってきて、足湯で疲れをとりました。
宿に戻ってきて、夕食です。
夕食の時、雨が降っていたため、この後のナイトハイクが心配でしたが、なんと・・・
雨がやみ、大きな虹がかかりました。
無事に、ナイトハイクもできました。
素晴らしいです!
移動教室もあと明日1日となりました。
まだまだ、たくさんの思い出を作って帰ってきてほしいです。
日光移動教室ニ日目②
ハイキングがスタートし、まずは湯ノ湖から湯滝を目指します。
雲は多いですが、青空も見られます。
湯滝に到着。勢いのある湯滝にびっくりしていました。
いよいよ本格的なハイキングが始まります。
景色を見ながら頑張って歩きました。
途中で男体山もきれいに見えました。
頑張って歩いたので、昼食もおいしく食べました。
食後は少し予定を変更しておみやげを買いました。
雨足が強くなっていた空も落ち着き、華厳の滝の見学では、雨がやみました。
湯滝とはまた違った迫力を感じていました。
華厳の滝のあと、三本松でアイスクリームを食べました。
雨が降ることもありましたが、外での活動では雨がやみ、予定の活動がすべてできました。
日頃学校のために頑張っている6年生へのごほうびですね。
日光移動教室ニ日目①
移動教室の2日目が始まりました。天気は曇り空ですが、みんな元気です。
湯ノ湖を散策し、朝会をしました。
湯ノ湖をバッグに学年で記念撮影をしました。
今日は戦場ヶ原のハイキングです。
天気が心配ですが、協力し合ってハイキング頑張ってほしいと思います。
日光移動教室一日目
学校を出て、それぞれのバスではバスレクを楽しみながら順調に進み、予定より早く日光東照宮に到着しました。
まずは、見学の前に昼食を食べました。
いよいよ日光東照宮の見学です。
日光東照宮は歴史的な建造物も多くあります。
また、階段が多く、少し大変そうでしたが、今まで調べてきたものを目の前にすると、圧倒されていました。
奥には奥宮があり、徳川家康のお墓があります。奥宮までは階段がたくさんありますが、2度も見に行った子もいました。
日光東照宮の見学を終えて、三本松で記念撮影です。
天気がよく、男体山の緑も鮮やかです。
このあと、日光彫の体験を行いました。
それぞれが準備した下絵をもとにして写し、彫っていきます。
みんな真剣に活動していました。
日光移動教室 出発式
6月22日(日)まちにまった6年生の日光移動教室が始まりました。
今年は、選挙の投票と重なったため、西校舎の前で出発式を行いました。
校長先生からは、3つのめあてをしっかりと守って、楽しい思い出を作ってきましょう、と話がありました。
一緒に行く引率の先生方の紹介の後、児童代表のあいさつがありました。
2名の代表児童からは、今まで日光移動教室までに学習してきたこと、頑張ってきたことの成果を発揮しようとの決意が伝わってきました。
いよいよ出発です。
「きりかえが速い 団結力のある6年生」のテーマのもと、見送りに来てくれたお家の人たちに、元気に「行ってきます!!」のあいさつをしていました。
素早くバスに乗り、予定より早く出発することができました。
さすが、6年生です。
2泊3日、たくさんの楽しい思い出を作って、元気に帰ってきてほしいと思います。
保護者の皆様には朝早くから、お見送りいただき、ありがとうございました。
八ヶ岳自然教室3日目③
いろいろな活動を終えて、お楽しみのおみやげタイムです。
昼食のカレーを食べて、バスで、学校に帰ります。
八ヶ岳自然教室3日目②
朝の会が終わり、朝食の時間です。
みんなしっかりと食べていました。
朝食を終えて、ジャム作りの体験活動を行いました。
いちごのへたをとり、鍋で煮詰めていき、ジャムの甘〜い香りがしてきました。
八ヶ岳自然教室3日目①
自然教室最終日です。
大きな体調不良者もなく、みんな元気です。朝の会を行いました。
みんなで元気にラジオ体操をしました。
今日も1日頑張ります。
八ヶ岳自然教室2日目
今日は曇り空で、少し肌寒いです。
それでも、元気にハイキングに出発しました。
学年で記念撮影。
寒い中でしたが、雨にも降られず、予定通りの行程でハイキングができました。
夕食の後は、キャンプファイヤーです。
いっぱい盛り上がって、楽しい思い出がまた、一つ増えました。
いよいよ明日は、最終日。
楽しい思い出とともに元気に帰ってくるのを待ってます。
八ヶ岳自然教室1日目②
夜はほうとう作りに挑戦しました。
いろいろな具材が入っているほうとうを作るのはとても大変ですが、班で協力して頑張りました。
どの班もおいしくできました。
八ヶ岳自然教室1日目①
長くバスに乗りましたが、ようやく八ヶ岳山荘に着き、開校式をしました。
開校式の後、バスで、滝沢牧場に行きました。
八ヶ岳自然教室に行ってきます!
曇り空ですが、時折太陽が顔がのぞかせる天気の中、
今日から3日間、5年生が八ヶ岳自然教室に行きます。
体育館には今日の日を楽しみにしていた5年生が次々と登校してきました。
出席確認をし、健康の記録を生活班ごとに集めて、いよいよ出発式です。
校長先生からは、4つのめあてを確認し、生活しましょうということと、
しっかりと関わりをもって協力して頑張りましょう、と話がありました。
担任の高山先生に、「朝ご飯を食べてきた人」と聞かれ、
元気よく手をあげていました。一安心です。
学年主任の齋藤先生から注意事項の話があり、いよいよ、出発です!
見送りに来ていただいた保護者の皆様に、
「行ってきます!」と元気に挨拶がありました。
バスに乗り込んで、出発します。
今年の八ヶ岳自然教室の合言葉は「みんなで、協力!!八ヶ岳生活を楽しもう!!!」です。
3日後に元気に、成長した姿で帰ってくることを待っています。
朝早くからたくさんの保護者の皆様にお見送りいただき、ありがとうございました。
ゲーム集会
朝の集会の時間に集会委員会によるゲーム集会がありました。
今日は、◯☓ゲームをしました。
「十小の先生の数は何人でしょう。」
「南校舎に屋上はあるでしょうか。」
「やったー。」
正解すると歓声が上がっていました。
全問正解した子もたくさんいました。
今日の集会のために問題づくり、練習を頑張った集会委員会のみんなです。
みんなが楽しく◯☓ゲームができました。
集会委員会の皆さん、ありがとうございました。
6年生 租税教室
5月9日(金)3,4校時に6年生で租税教室を行いました。
税理士の方をゲストティーチャーにお招きして、普段はあまり身近ではない「税」について学びました。
クイズなどをとおして、税の種類やどんなところに税が使われているか考えました。
小学生一人に対して、1年間でどれだけの税金がかかっているかを聞いた時、
驚きの声が上がっていました。
また、「税金がどのようにして集められているか」について具体的な場面を通して考えました。
班ごとにいろいろな意見が出ていました。
難しい学習でしたが、みんなしっかり考えていました。
さすが、6年生ですね。
消防写生会
昨日の雨から一転、今日はさわやかな青空が広がっています。
連休明けでしたが、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
1,2校時は2年生とすずかけ学級で消防写生会がありました。
立川消防署や消防団の皆さんにお越しいただきました。
普段はあまり見ることのない赤い大きな消防車を前に、子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
まぶしい日差しの中、子どもたちは、時には消防署の方に質問したり話しかけたりしながら、細かいところまでよく見て描いていました。
暑い中、最後まで頑張った2年生とすずかけ学級の子どもたちに大拍手です!
今年度はじめてのたてわり班活動
今日は、今年度、第1回目のたてわり班活動です。
残念ながら、活動の直前から雨が降り、すべての班が教室で行いました。
1年生は6年生と一緒にたてわり班の教室まで行きます。
班の全員がそろったら、みんなで自己紹介をします。
自分の名前や好きなものを伝えたり、たてわり班でやりたいことなども伝えたりしていました。
6年生がお手本を見せて、下級生は安心して自己紹介をしていました。
自己紹介のあとは、みんなで仲良くなるためにゲームをしました。
ジェスチャーゲーム、いす取りゲーム、何でもバスケット、ハンカチおとし、フルーツバスケットなどをしました。
伝言ゲームで、にこにこしながら、友達に伝言をする様子も見られました。
ゲームで楽しんだあとは、挨拶をして、机やいすも元通りに直していました。
いろいろな学年が集まってたてわり班活動をします。
これから、たくさん関わっていき、班の全員と仲良くなってほしいと思いました。
委員長紹介集会
4月25日(金)の集会の時間に委員長紹介集会を行いました。
今年度も8つの委員会が発足しました。
代表委員会、保健委員会、体育委員会、放送委員会、図書委員会、美化委員会、給食委員会、集会委員会の順で紹介しました。
委員長からは委員会の活動内容が紹介され、該当の委員会に所属している5,6年生はその場に立ちました。
新年度になり、1か月を終えようとしていますが、様々な場面において、日々の委員会活動に頑張っている高学年の姿が見られます。
学校のために活躍する高学年の姿、素晴らしいです。
1年生を迎える会
4月18日(金)1年生を迎える会を行いました。
2年生から6年生のお兄さんやお姉さんに温かい拍手で迎えられて1年生が入場しました。
まっすぐに並ぶのも上手になってきました。
「1年生になったら」の歌を1年生全員で元気よく歌い、
挨拶も上手にできました。
創立60周年記念キャラクターの「じゅっしー」も1年生のことを
やさしくお迎えしていました。
できることが増えてきました!!
入学式から一週間たち、1年生は朝の準備が上手になり、早くなってきました。
6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、たくさんのことを覚え、
「今日は自分一人でできたよ。」
という声もありました。
また、今日は、日直の当番も初めて行いました。
はじめてのことも頑張っています。
これからも、いろいろなことができるように、学校全体で一年生を見守っていきます。
・校章・校歌・職員・児童数
・安全安心マップ
・学校だより
・年間行事予定・カレンダー
・生活時程表・治癒証明書、等
・令和5年度 体罰防止宣言