日誌

カテゴリ:すずかけ

すずかけ学級生活科見学

6月23日(金)は、すずかけ学級の生活科見学があり、国営昭和記念公園へ行きました。
直前まで雨天が心配されていた天候でしたが、
当日は雲一つない素晴らしい天気でした!

てるてる坊主を一生懸命作っていた、子供たちの日頃の行いが実り、
楽しい生活科見学となりました。
  
道中も、上級生が下級生をしっかり導き、みんな遅れずに歩くことができました。成長を感じます。

すずかけ学級お別れ会

3月14日、すずかけ学級でも6年生とのお別れ会がありました。
今年度の6年生は1人だけでしたが、みんなに慕われた優しい6年生。
お別れ会は、そんな6年生との別れが近づいていることを感じさせる、優しい会になりました。

5年生達は、6年生へ感謝とありがとうの気持ちを込めた替え歌を披露。
お返しに6年生は、一人一人へのメッセージと手作りのブレスレットをプレゼントしました。

すずかけ学級お別れ会
 4、5年生達が裏方に徹し、装飾の準備をしたり、下級生達が発表する言葉を考えたりしたおかげもあり、お別れ会は無事に進行することができました。

 みんな、自分の役目、頑張りました!!
 6年生、中学生になっても頑張って!

三校交流会に行ってきました


 12月7日(水)に、すずかけ学級は第五中学校まで、九小・十小・五中の特別支援学級の集まる”三校交流会”に行ってきました。
 みんなの日頃の行いが幸いして、当日はとてもいい天気!

 ただ気温が低い寒~い日となりました。(途中にあった温度計ではなんと6℃!)
 しかし、すずかけ学級のみんなは五中までの長~い道のりを、しっかりと歩くことができました。すごいぞ!!

 五中について、交流会が始まりました。去年や一昨年すずかけ学級を卒業した中学生とも再会し、とっても嬉しそう。
 各学校の出し物で我らが、すずかけ学級の出し物はその名も「すずかけクイズ」でした。
学級の名前である”スズカケ”に関係のあるクイズを、九小・五中のみんなの前で披露する事ができました。



では、最後にクイズです。
「すずかけの花の花言葉はなんでしょう?」
正解は「天才・好奇心」です←反転すると答えが出ます。

すずかけ学級 ふれあい体験合宿 2日目

すずかけ学級のふれあい体験合宿。2日目になりました。

ぐっすり眠って、気持ちの良い朝。外もいい天気。絵文字:笑顔

布団も自分たちでたたみます。
さらに5・6年生は1・2年生達の手伝いもしてくれました。さすがです!
 


2日目のお楽しみの一つ、ツリーハウスです! 去年は雨でできなかったのでみんな楽しみ!


周りには虫もいっぱい飛んでいて、元気一杯であそびました。



ツリーハウスであそんだ後は、明星大学の大学生たちと交流ゲームです。
アブラハムや月夜のお晩、パラバルーンにも大興奮でした!



そんな宿泊学習も、もうおしまい。
最後の先生のお話です。これもしっかり聞けました。


みんな、たのしかったね!絵文字:うれし泣き

すずかけ学級 ふれあい体験合宿 1日目

すずかけ学級では、10月14日、15日の二日間、
高尾の森わくわくビレッジに行ってきました。絵文字:笑顔

まずはじめは、立川防災館に行きました。災害の時の大事な事をよく聞いてから、


地震の時の体験もしました。とても恐かった!絵文字:絶望


その後は、防災館にあるゲームをして、防災の理解を深めました。



その後は、立川駅まで歩きます。雨も降ること無く元気に歩けました。絵文字:笑顔
 6年生は、低学年をリードします。

絵文字:電車
立川駅からは、中央線で高尾駅を目指します。        自動改札も、なんなく通過です。
 


高雄の森わくわくビレッジに到着したらまずはお昼。そしてその後はお楽しみのアイスクリームです。絵文字:笑顔



その後は、つどいの交流です。まずは学級紹介! すずかけ学級をほかの学校へ紹介しました。


それから名刺交換ゲームやハンカチ落としなどのゲームです。とっても盛り上がりました。

みんな全力疾走!


夕方になったら、待ちに待った夕飯の時間です。時間をしっかり守っておいしく食べました。


その後は布団を引いて、お風呂に入り、歯磨きも上手にこなして、ぐっすり眠りました。

おやすみなさい~絵文字:笑顔