日誌

2023年11月の記事一覧

自転車教室(3年生)

11月28日(火)自転車教室

 

今日は警察の方々にお越しいただき、3年生を対象に、自転車教室の実技授業をしていただきました。

体育館の中にコースを作り上げました。

このコースを、自転車に乗ったつもりで歩いていきます。

どんな点に注意するのか、真剣に聞いています。

これは、自転車に上手に乗るための練習ではなく、安全に乗るための練習です。

自転車事故の危険性などについても、しっかりと学ぶことができました。

安全確認『右 左 右 右後ろ』を合言葉に、安全に乗ってほしいと思います。

 

絵本コラボ給食

11月28日(火)絵本コラボ給食

 

今日の給食は、絵本コラボ給食でした。

今日登場したメニューは、『まほうのでんしレンジ』より〈おでん〉です。

 

この絵本では、おでんだけではなく、美味しそうなお料理がたくさんでてきます!

ぜひ読んで見てくださいね。

 

給食とともに本にも興味を持ってもらいたいという取り組みです。

音楽会(保護者鑑賞日)

11月23日(木)音楽会(保護者鑑賞日)

 今日はよいお天気にも恵まれ、音楽会、保護者鑑賞日を行いました。

 

 

 今年の音楽会のスローガンは〈伝えよう自分の思い つなげようみんなの心〉です。

 

今日まで、子どもたちはたくさんの練習を重ねてきました。

最初はなかなかうまく歌えなかったり、合奏が合わなかったりしましたが、日々練習を重ねることでだんだんと上手になりました。

またさらに、このスローガンにあるように、音楽の楽しさを通じて、自分の思いを精一杯伝えようとするようになり、素晴らしい音楽会となりました。

 

 

 

たくさんのご来校ありがとうございました。

音楽会(児童鑑賞日)

11月22日(水)音楽会(児童鑑賞日)

 

いよいよ音楽会♫

本日は児童鑑賞日でした。

 

1年生

3年生

5年生

2年生

4年生

6年生

どの学年も素晴らしいステージを見せてくれました。

いつもの体育館が、素敵なコンサートホールのようでした!

最初は緊張した様子もみられた子どもたちでしたが、楽しみながら演奏していた姿が印象的でした。

 

6年生の演奏のあとは、アンコールの拍手がなりひびき、アンコール演奏までしてくれました。

 

明日は保護者鑑賞日、またさらに良いステージをみせてくれると思います。

たくさんのご来校をお待ちしております。

音楽会リハーサル

11月21日(火)音楽会リハーサル

 今日は朝から各学年ごとに音楽会のリハーサルを行いました。

いよいよ明日から本番です。

明日は児童鑑賞日、明後日は保護者鑑賞日となります。

子どもたちの頑張る姿を、ご期待ください。