日誌

2017年5月の記事一覧

教育実習生が来ました!

十小に教育実習生が来ました。
今年度は、2名です。3週間と4週間の予定で、
2年生と5年生のクラスで実習をします。
運動会やスポーツテスト等ではで全校の児童と関わり、
教員の仕事を学んでいきます。

全校練習

運動会がいよいよ間近に迫りました。
各学年とも熱の入った練習が続いています。
今日は、全校練習の様子をお知らせします。
応援合戦の様子です。

気持ちと声、動きを合わせて、応援をします。

紅組、白組とも気合いの入ったいい応援合戦ができました。
運動会当日もさらに盛り上がることと思います。

その後は、校庭で『大玉送り』の練習をしました。

1回だけ、練習試合を行いました。
結果は・・・(是非、お子さんに聞いてみて下さい)
運動会当日は2回、行います。どちらの組も頑張ってほしいです。
熱い応援をお願いいたします。

音楽集会(運動会の歌)

金曜日の音楽朝会です。
運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を全校児童で歌います。


応援団が前に出て、率先して歌います。歌う姿勢にやる気があふれています。


伴奏は、音楽係です。毎朝の練習の成果を発揮します。


紅組も白組も体育館が震える程の歌声でした。
運動会への熱い思いが伝わってきます。
運動会本番も楽しみにしてください。いよいよ今週末です!

外国語活動開始!

本日より、外国が活動が本格的にスタートしました。

今年度の講師は、ルーベン先生です。

第1回目は、あいさつの仕方を学習しました。
言葉よりも、笑顔やアイコンタクトが大切です。



友達同士で練習します。
楽しく内容の濃いスタートをすることができました。

4年 警察出前授業

18日(木)の3,4校時に警察官の方々による出前授業がありました。
十小では、4年生が授業を受けました。


始めにビデオを見て、警察官の仕事を学習しました。
テレビドラマに出てくるような様々な仕事をされていることが分かりました。
いただいた冊子でも学習します。


多くの方々によってわたしたちの安全が守られていることがよく分かりました。