日誌

カテゴリ:学校より

八ヶ岳自然教室の様子


3日目
クラフト体験と昼食
木の実や枝、木材の端材等を使った作品や染め物に挑戦しました。
    
おいしいカレーをお腹いっぱい食べて、帰りのバスに乗ります。
予定通り宿舎を出発しました。

八ヶ岳自然教室の様子5

2日目 午後
ほうとう作り

宿舎に戻り、野外の炊事場で夕食のほうとう作りです。
みんなで協力し、おいしいほうとうができたでしょうか。
 

八ヶ岳自然教室の様子4


2日目、午後
昼食とアイスクリーム作り

牧場の芝生でお弁当です。広々としていて気持ちよさそうです。
  
昼食の後は,牧場の絞りたて牛乳を使ってアイスクリーム作りです。  
自分で作ったアイスの味はどうだったでしょう。

八ヶ岳自然教室の様子3


2日目
牧場体験です。
八ヶ岳がくっきり美しい姿を見せる滝沢牧場で、様々な体験をしています。
   
牛の乳搾りの仕方の話も聞きました。  
  
乗馬体験、思ったより高い位置におっかなびっくり   
乳しぼりの実習や聴診器を当てて牛の心臓音を聴いたりしました。

移動教室通信5


昨夜は雨は上がっていましたが足下が悪かったのでナイトハイクは取りやめ室内レクを行いました。


今日は好天です。
朝の散歩で源泉まで出かけました。






















今日は二社一寺を見学して帰ります。