日誌

2023年4月の記事一覧

学校公開

4月29日(土)学校公開

今日は、今年度はじめての学校公開を行いました。

 



授業だけでなく、休み時間や校内での様々な様子をご覧いただけたのではないでしょうか?
たくさんのご来校ありがとうございました。



セーフティー教室では、低学年はマクドナルド、高学年はKDDIの方々にお越しいただき、授業をしていただきました。

 
新校舎(西校舎)をバックにポーズを決めてくれたマクドナルドさん。



また、4校時は台風接近を想定した児童引き渡し訓練を行いました。
ご協力ありがとうございました。



また、本日受付のボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も、このような行事の際に受付や見守り係のボランティア(=十小サポーターズ)を、十小サポーターズ連絡係を中心に募集をすることがあります。
協力できるかな、やってみたいなという方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

学校案内(1,2年生)

4月26日(水)学校案内

1年生が入学して3週間がたとうとしています。
そんな1年生を、今日は2年生の先輩たちが学校案内をしてくれました。

   
実は数日前にも、そのための練習をしていた2年生、
校長先生からの「たのんだよ!!」の一言でやる気に満ちていました。

グループに分かれて各教室を回りました。
しっかりはぐれずに、廊下は静かに、しっかりと声かけする姿もありました。
保健室に事務室、
使うのはまだまだ先の理科室や家庭科室、放送室も、みることができました。


 

中でも校長室は大人気、
校長先生にもお部屋のことを説明してもらいました。

1年生のみなさんは、いろいろな教室を回りたくさんの発見があったようで、
教室に戻ってから「はっけんカード」を描きました。

2年生のみなさん、ありがとうございました。

町たんけん(3年生)

4月25日(火)町たんけん

3年生はいよいよ社会科の授業が始まっています。

今日は町たんけんで、十小まわりの東方面へ探検へいきました。










わたしたち家や学校のまわりには、どんな場所やたてものがあるのか、
わたしたちの住んでいる町のこと、市のことについてこれから学習していきます。

来月も南方面へ町たんけんに行く予定です。

消防写生会(2年生)

4月25日(火)消防写生会

今日は立川消防署、砂川出張所の方々が来てくださり、
2年生を対象に消防写生会を行いました。

子どもたちは、間近でみる消防車の特徴をよく見ながら描いていました。

 

 

 



真横から、正面から、後ろから、
そして消防士さんにも「描かせてください」と声をかけ、
何枚も描いていました。
出来上がりが楽しみです。

消防署の皆様、ありがとうございました。

はじめての給食

4月20日(木)はじめての給食

今日から1年生も給食がはじまりました。

はじめての給食、はじめての給食当番、
「上手にできるかな?」
「いいにおいがしてきたよ。」
「おなかすいたね」
と、子どもたちもドキドキわくわくしていました。



お当番さんは一生懸命説明を聞いてやっています。

 

 

今日の献立は

ミルクパン
とりにくのこうみカツレツ
ペンネのトマトソース
カレースープ
牛乳

でした。



配膳も落ち着いてできた1年生、
「そろっていただきます」をできました。



これから毎日おいしい給食をいただきます。