日誌

2023年12月の記事一覧

給食〈冬至メニュー〉

12月22日(金)給食(冬至メニュー)

 

 

今日は2学期最後の給食、冬至メニューでした。

献立は

ごはん

さけのゆずみそやき

しらたきとたけのこのピリからいため

かぼちゃのだんごじる

牛乳です。 

 

 

冬至は、1年で最も太陽の出ている時間が短くなる日で、この日を境に少しずつ太陽の出ている時間が長くなっていくことから「一陽来復」(冬が終わり、春になること)とも呼ばれています。

昔の人は、太陽の力が弱まると人間の運気も衰えると考えていたことから、冬至の日に、かぼちゃやあずきを食べて力をつけ、ゆず湯で身を清めて、幸運を呼び込み、無病息災を願う風習が生まれました。

 

冬休みまであと少し、元気に過ごしたいものですね。

 

今日は5時間目に全校で校舎の大掃除を行いました。

 

今年の汚れを今年のうちに綺麗にして、冬休みを迎えられそうです。

小中連携 外国語活動

12月22日(金)小中連携 外国語活動

今日は今年最後の小中連携 外国語活動の授業がありました。

六中の英語の先生による英語の授業は毎回盛り上がっています。

今日は今学期最後ということで、各グループごとにチームになり、アルファベットを当てていき、最終的に何の単語が出てくるかを当てるゲーム形式で楽しみました。

本格的に英語を学習する中学校まであと数か月、楽しみながら慣れ親しむことが十分できていると思います。

校内研究

12月21日(木)校内研究

 

○研究主題○

自分の思いや考えをもち、伝え合える児童の育成

〜話すこと・聞くことの活動の充実を生かして〜

 

 

 今日は東京家政学院大学教授、立川先生をお招きして、図工の研究授業を行いました。

 

テーマは『十小にアートを』

 

 

 

折り紙を教わろう(1年生)

12月20日(水)折り紙を教わろう!

今週、1年生が立川市民科の授業として、地域の人に折り紙を教わろう!というテーマで、折り紙名人に教わりながらクリスマス飾りを作りました!

サンタさんとトナカイさんの折り方を教わりました。

少し難しい折り方も、頑張って一生懸命折っていた一年生。

出来上がったときの嬉しそうな顔が印象的でした。

思い思いの作品が出来上がりました。

どれもとっても可愛いです。

 

次はこれを作りたい、あれを作ってみたい!と言う声をきいて、名人はとても嬉しかったようです!

 

TGG(6年生)

12月19日(火)校外学習

 

今日は、6年生が校外学習でTGG(TOKYO GLOBAL GETEWAY GREEN SPRINGS)へ行ってきました。

午前中はグループごとに自己紹介タイムをしたり、

お弁当を食べて、午後からは様々なプログラムを体験しました。

37班から41班はショッピング、42班から45班はトラベルを体験しました。

 

今回の校外学習での約束

★歩行中は、安全に気付け、他の人の迷惑にならないようにマナーを守る。

★先生や、『エージェント』の方のお話をしっかり聞く。

★積極的に自分からコミュニケーションをとる。

★思いやりの心をもち、友達と助け合って学ぶ。

 

しっかり守ることができた校外学習となりました。