日誌

学校のできごと

4年生 社会科見学

17日(水)4年生が社会科見学に行きました。

玉川上水のことをより詳しく学習するために、まず、羽村市郷土博物館に行きました。

玉川上水には、立川市民科の学習で実際に見学しに行きましたが、いろいろな展示物を見ながら玉川上水の歴史について学ぶことができました。

羽村市郷土博物館には、旧下田家住宅もあり、かやぶき屋根の昔ながらの家を興味深く見学していました。

 見学が終わったあと、多摩川の河川敷で、お弁当を食べました。

雲一つない、穏やかな陽の光のしたで、お弁当を食べました。

食べ終わったあとは、貸切状態の広い河川敷を走り回っていました。

 

昼食が終わったあとは、取水せきを見学しました。

玉川上水のスタート地点である取水せきを実際に見て、「すごい!」との声があがっていました。

多摩川の水を取り入れて、ここから43kmもの長さが続く玉川上水。机上の勉強だけではなく実際に見る醍醐味を味わっていました。

玉川兄弟の像も実際に見ることができました。

お弁当や持ち物などのご準備、ありがとうございました。

マラソン十輪ピック開催!

12月15日(月)から19日(金)の5日間は「マラソン十輪ピック」を行います。

初日の今日は、体育委員からの説明がありました。

中休みだけではなく、体育の時間や昼休みにも走った分はマラソンカードに色をぬれます。

説明の後には、全校で準備体操をしました。

体育委員の「1,2,3,4」の掛け声に負けないくらいの「5,6,7,8」と元気な声が青空に響いていました。

いよいよスタートです。

最初の1周はゼッケンを着けているペースメーカー(体育委員)をぬかさないように走りますが、自分のペースに合わせて無理をせずに走りましょう、と説明がありました。

100周走った人には賞状が渡されるとのことで、みんな頑張って走っていました。

人とは比べずに、自分のペースをもって、健康安全に十輪ピックに挑んでほしいと思います。

 

1年生 生活科昔遊び

12月10日(水)の3,4校時、1年生が地域の方をお招きして昔遊びを行いました。

こま、お手玉、あやとり、けんだま、はねつき、竹馬、かんぽっくりという普段は見慣れない道具を使った遊びに子どもたちは興味津々でした。

はねつきでは、うまく前に飛ばず「むずかしい。」といっていましたが、とても楽しそうに遊んでいました。

こまやけんだまは地域の方に教えてもらいながら、何度も何度も挑戦していました。

お手玉は投げて取るのが難しいようでしたが、最後には連続で取れる子も増えてきました。

あやとりは、かべにはってある順番をよく見て、いろいろなものを作っていました。

 

 

 

中庭では、竹馬とかんぽっくりをしていました。

かんぽっくりはみんなすぐにのれるようになっていましたが、竹馬はバランスをとるのがかなりむずかしいようでした。

頑張って挑戦したら、「昔遊びの先生」たちに、シールをもらいました。

地域の「昔遊びの先生」たちはとても上手で、自分たちも頑張ってできるようになりたいと、いろいろな遊びに挑戦して頑張っていました。

昔遊びの名人になれるよう、これからも挑戦していきます。

6年生 立川ダイス連携授業

12月9日(火)3,4校時に立川ダイスの吉川選手を招いての連携授業を行いました。

立川ダイスは立川市を拠点とするプロバスケットボールチームです。

毎年、立川市内の小学校に選手を派遣していただき、運動体験を行っています。

本校では毎年6年生を対象として授業を行っています。

 

体ほぐしをしたあと、いろいろなドリブルの仕方やシュートの仕方などを教えていただきました。

 

 

実際に一人一人がボールを手にしてプロの選手に教えてもらうという貴重な体験をすることができ、楽しみながら授業を行うことができました。

 

6年生 調理実習

6年生は12月2日(火)と9日(火)の2週連続で調理実習をしました。

2日には野菜のベーコン巻きを作りました。

 

ゆでたインゲンやにんじんとえのきだけをベーコンに巻くのに苦労していましたが、自分の分は自分で巻いて、焼くところまで一人一人が頑張っていました。

 

きれいな焼き色もついておいしくできました。

 

9日にはベーコンポテトをつくりました。

じゃがいもは芽もあったり形もゴツゴツしていて、皮をむくのが大変そうでしたが、時間をかけながら丁寧に皮をむきつくっていました。

 

実際に作ってみて、料理を作ることの大変さに気付き、お家の人がいつも食事を作ってくれていることに改めて感謝することができました。