日誌

学校のできごと

6月2日 3年生 防災館見学

6月2日(火)、3年生は防災館の見学へ行ってきました。館内では、VR体験、煙体験、地震体験、防災映画の視聴という4つのプログラムを体験しました。

リアルな映像や激しい揺れ、真っ白な煙の中を進む難しさに、子どもたちは驚きながらも真剣な表情で取り組んでいました。

身をもって体感するとともに、いざという時の避難行動について深く学ぶことができました。

今回の貴重な体験を通して、子どもたちの防災意識は向上したようです。ご家庭でもぜひ、防災について話題にしてみてください。

 

6月1日 1・6年生 交流

1年生と6年生は、4月から朝のお世話をしたり、休み時間に遊んだりと一緒に過ごしてきました。

 

今回は、読み聞かせ&粘土の活動で交流しました。読み聞かせでは、「こんなパンを作りたい!」というイメージがもてるような絵本を選んで読み聞かせをしました。最初は緊張していた1年生も、あっという間に本に夢中になってパンつくりへの気持ちを高めていました。

 

そのあとは、粘土でのパン作りです。みんなでおいしそうなパンをたくさん作ることができました。メロンパンやおすしパン、動物パン、お弁当パンなど、1年生と6年生が一緒になって楽しく活動することができました。6年生も、1年生も、ほっこりするような素敵な時間を過ごすことができ、よい思い出を作ることができました。

5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室

3日間の自然教室を無事に終え、立川へと戻ってまいりました。たくさんの温かいお迎えをいただき、本当にありがとうございました。

帰校式では、校長から「めあてに向けて全力で頑張っていた」こと、そして「キャンプファイヤーで授けた火のように、これからも前向きに取り組んでいきましょう。」という話がありました。引率や担任の先生方からも、この3日間での大きな成長をたくさん褒めてもらいました。八ヶ岳の自然も立川の自然もすべてつながっていること、八ヶ岳自然教室で学んだことをこれからの学校生活でも続け、広げていくこと等、がんばった5年生に向けた言葉を子どもたちは真剣な表情で聞き頷いていました。

保護者の皆様、これまでのご準備ご協力、本当にありがとうございました。今夜はぜひ、お子様のお土産話をたくさん聞き、褒めてあげてください。

 

5月27日 6年生 プール清掃

6月に入ると、いよいよ水泳指導が始まります。しかし、1年間ずっと使ってなかったプール…。

十小みんなが気持ちよく使えるように、6年生が清掃しました。

1年間分の汚れがたくさんたまっていました。清掃を続けていくと、少しずつ、でも確実にきれいになっていくプールの姿に、思わず笑顔になる姿がとても印象的でした。「きれいになっていくのが楽しい!嬉しい!」と一生懸命に取り組む6年生。さすが最高学年です。水泳が始まるのが楽しみです!

5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室

最後の昼食は山荘名物のカレーライス。おかわりが大行列になるほど大人気でした。その後の閉校式では、今年で長い歴史に幕を下ろす山荘の方から、心に響くお話をいただきました。「もうここで会うことはないけれど、すてきな大人になって、この3日間を人生にいかしてください。帰ったらお家の人にたくさん思い出を話してください。」という温かい言葉を胸に、子どもたちを乗せたバスは予定通り山荘を出発しました。

5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室

いよいよ八ヶ岳自然教室も最終日。高原は涼しく、清々しい風が吹き抜けています。朝食を終えた子どもたちは、3日間お世話になった部屋を感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除していました。美しく揃えられた荷物の山に、この旅での大きな成長が頼もしく感じられます。午前中はガイドの田中さんと共に、思い出プレート作りに挑戦。楽しかった思いを込めて、世界に一つだけの宝物を形にしていました。お昼ご飯を食べた後、立川に向けて出発します。

5月26日 5年生 八ヶ岳自然教室

今日のハイキングではおよそ10キロメートルを歩き、八ヶ岳の雄大な自然を存分に感じることができました。しっかり水分補給をして歩いた後は、お腹ペコペコで夕飯へ。みんなでおいしくご飯を食べました。夜には楽しみにしていたキャンプファイヤーを開催!大きな火を囲んで全員で歌い、踊り、最高の熱気の中で2日目の夜を締めくくりました。

5月26日 5年 八ヶ岳移動教室

ハイキングから帰ってきて、自由時間です。部屋でおしゃべりをしたり、トランプをしたりして過ごしています。

友だちとの仲が深まって、楽しい時間を過ごせているようです。

キャンプファイヤー係の子たちは、外でキャンプファイヤーの準備や練習をしています。

 

 

点火式の練習。火の神様に火をいただいて点火をする予定ですが、火の神様は八ケ岳山荘に来てくださるのでしょうか?

練習してきたフォークダンスもみんなで踊ります。

八ヶ岳自然教室最後の夜、みんなで楽しい思い出を作れそうです。

5月26日 6年生 救命講習

立川市民科の学習の一環として、立川消防署の方をゲストティーチャーにお招きして救命講習を行いました。

いざというときに行動できることで救える命があること、普段からの心がけが救命措置につながることなど、実際の実技講習を通して学ぶことできました。講習後は、十小のAEDの場所を確認するなど、意識を高める様子が見られ、嬉しく思います。ぜひ、これからの生活に役立ててほしいです。

5月26日 5年生 八ヶ岳自然教室

ガイドの田中さんから「自然に優しくすると自然も優しくしてくれる」というすてきなお話を伺い、安全やマナー、暑さ対策も学びました。出発前には立花先生から、協力することや話を真剣に聞く姿勢など、めあての再確認もありました。学んだことを意識して、いよいよハイキングスタートです!

空は少し曇り、歩くと汗ばむ陽気ですが、時折吹く涼しい風がとても心地よいです。無事に清泉寮に到着し、おいしいお弁当を味わいました!食後はさっそく広い牧場を元気いっぱいに走り回り、大自然を満喫しています。

5月26日 5年生 八ヶ岳自然教室

快晴の気持ち良い朝を迎えました。朝の会とラジオ体操のあと、食事係が頑張って準備してくれたおいしい朝ごはんをみんな、たくさん食べていました。これより準備を済ませて、いよいよ美し森へのハイキングへ出発します。

5月25日 5年生 八ヶ岳自然教室

夕方に山荘へ到着後、避難訓練を実施しました。待ちに待った夕食は、自分たちで薪に火をつけて作った「ほうとう」です!苦労して調理した味は格別で、みんなたくさん食べました。大満足の夕飯になりました。

5年生八ヶ岳自然教室 滝沢牧場

滝沢牧場に来ています。

乗馬体験

はじめは怖がっていた子も、1周して戻ってくると、にこにこでした。

乗馬体験の次は、えさやり体験をして、トラクターにのり、楽しみにしていたソフトクリームを食べました。

こちらもあたたかいですが、高原のさわやかな風が吹いていて気持ちがいいです。

これから、立川山荘に戻って開校式をする予定です。

5月25日 5年生 八ヶ岳自然教室

無事に八ヶ岳山荘に到着しました!天気は快晴ですが、東京に比べて風がとても涼しく、心地よい気候です。みんな元気に過ごしています。これから、次の目的地である滝沢牧場へ向けて出発します!

滝沢牧場に到着しました。現在の気温は21度。昨日の滝沢牧場はストーブをつけたほど寒かったそうです。今日は高原の爽やかな風で快適です。全員での集合写真のあとは、おいしいお昼ご飯を満喫しました。このあとは、いよいよ楽しみにしていた牧場体験です!

5月25日 5年生 八ヶ岳自然教室

5年生は本日より、楽しみにしていた八ヶ岳自然教室へ出発します。幸い天候にも恵まれ、まぶしい青空が広がっています。大自然の中でたくさんの思い出を作り、一回り大きくなって帰ってきます。それでは、元気に行ってきます!

3年 ヤゴ救出作戦

今日は、3年生のヤゴ救出作戦がありました。

プールを使っていない期間、トンボが卵を産みに来ています。そこで、プールの準備が始まる前に、プールのヤゴたちを3年生のみんなで救出する活動です。

最初に、ヤゴ救出作戦の先生からトンボについて紙芝居を使って教えていただきました。

ヤゴの種類や成長の仕方について教えていただきました。

ヤゴのことをたくさん知ることができました。

 

その後、プールに移動してヤゴを救出しました。

はじめはおそるおそる泥を救ったりヤゴに触ったりしていましたが、慣れてくるととても楽しそうに活動していました。大きなヤゴを見つけるとさまざまな場所から歓声が上がり、プールは大盛り上がりでした。

今後、ヤゴは教室で育てていきます。ヤゴの成長が楽しみです。

ヤゴ救出のご準備、洗濯等 ご協力ありがとうございました。

1.2年生 生活科見学

今日は、1.2年生の生活科見学がありました。

ここ数日の暑さが心配でしたが、朝は爽やかな風で気持ちよくスタートしました。

学校を出て、歩き方もとても上手でした。

 広がらずに前をつめて歩いていたので、開門前に到着することができました。

 みんなの原っぱを目指して歩きます。

 歩いている途中にきれいな花がたくさん咲いていました。ここでも春を見つけることができました。

みんなの原っぱに到着して、いよいよ、グループごとの活動です。

 2年生がリーダーとなって、グループの人を集めています。

 この後、グループで活動して、6つのチェックポイントをまわって、ミッションをクリアすること。そのために大事なことは「グループ全員で行動すること」

 

 

どのグループも、協力しながら、頑張っていました。

頑張った後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。

ちょうどお日さまが元気に顔を見せて暑くなってきたので、木かげでお弁当を食べました。

 

 子どもたちは本当にお弁当を楽しみにしていたので、ニコニコ笑顔でうれしそうに食べていました。

お弁当でパワーチャージをして、午後の活動です。

 午後はかなり暑くなっていましたが、汗をかきながら、グループごとに楽しそうに遊んでいました。

 たくさん走って、たくさん遊んだあとは、学校へ帰ります。

かなりの暑さと疲れで、少し足どりは重いですが、最後まで頑張っていました。

 やっと、学校につきました。

1年生は仲良くすること、2年生は1年生のお手本になって、協力することのめあてを達成できたようです。

最後まで頑張りました。

お弁当の準備もありがとうございました。

5月12日 3年 町たんけん

今回は泉体育館方面へ探検へ出かけました。

すずかけ通りを真っ直ぐ歩いていき、泉体育館や六中の前を通って帰ってきました。

前回の町たんけんと比べると、

「こっち側はお店や家が多いよ。」や「駅の近くには学校が多そうだね。」

など、同じ学校の周りでも様子が違うことに気づきました。この気づきを基に、これからの学習を深めていきます。

 

 

 

 

 

5月7日 2年・すずかけ 消防写生会

5月7日、消防写生会が行われました。

青空が広がるよいお天気の中、少し汗ばむくらいの陽気でしたが、

子どもたちは大きな本物の消防車を前に、真剣な表情で絵に取り組んでいました。

 

 

大きくて真っ赤な消防車の迫力を感じながら、細かい部分までよく見て描こうとする姿から、

子どもたちの集中力や消防車への思いが伝わってきました。

 続きは、図工室で絵の具を使って仕上げる予定です。

本物を見ながら力いっぱい取り組んだ作品の完成が楽しみです。

 

 

5月7日 6年 租税教室 

6年生の社会科の学習では、税理士の方を講師にお招きして租税教室を行いました。

自分たちが払っている消費税、将来お仕事をしたときに関係のある所得税など、身近なことと税金を結び付けてお話をしてくださり、分かりやすく学ぶことができました。

 

クイズでは、自分たちの教育に税金が使われていることを知る問題もあり、税金を身近に感じることができました。「税金が遠いものから、近い存在になった。」「税金の使い方や集め方がわかってよかった。」など、しっかりと振り返る様子がみられ、税金について深めることができました。