日誌

2022年6月の記事一覧

救命講習(6年生)

6月28日(火)救命講習

立川市民科公開講座の授業で、
消防署の方にお越しいただきました。



体育館では、AEDの使い方を教わりました。









見慣れない機械にドキドキしましたが、
しっかりと取り組み学んでいました。

このあと、救命入門コース受講証が配られるのでお楽しみに。

十輪ピック①

6月23日(木)十輪ピック①

今年度初の十輪ピックがありました。




全校児童が体育館や校庭に集まり、思いっきり体を動かしました。
校長先生も参加されていました。

次回も楽しみです。

防災館見学(3年生)

6月22日(水)防災館見学

3年生が、社会科見学で防災館へ行ってきました。



4つのブースをそれぞれ体験してきました。

VRでの火災・地震体験。


地震体験。


煙体験。



消火体験。



どれも普段なかなかできない貴重な体験で、
楽しみながらも真剣にお話を聞き、しっかり学習してきたようです。
もしもの時に落ち着いて適切に対応できるよう、今回の体験学習を生かしていきたいと思います。

水泳指導がはじまりました

6月20日(月)水泳指導

今年度の水泳指導がはじまりました。

今年最初の学年は2年生でした。



プールサイドでのお約束をしっかり聞いていました。


足元からゆっくり入水します。


水の中は少し冷たいようでした。




次の学年は1年生です。


今日は着替えの練習と、プールサイドでのお約束についてのお話がありました。
しっかり約束を守って、次回はいよいよ入水します。


このまま暑い日が続くといいですね。

感染症対策を十分に行った上で実施していきたいと思います。

公園探検(2年生)

6月17日(金)公園探検

今日は2年生が公園探検へでかけました。

出発前に、みんな真剣に先生からのお約束を聞いています。


「しらべたい!聞いてみたい!見てみたい!」
たいを見つけよう!とのお話。



元気に出発しました!!!





交通のルールをしっかり守って
ケガなく安全に学校に帰ってきました。

どんな「たい!」が見つかったのか
おうちで聞いてみてください!!!