日誌

2014年8月の記事一覧

【校長室より】 雑感

 休み時間に校庭で遊んでいた子供たちが、校舎内に入って来ました。嬉しそうな顔、楽しそうに会話をしながら廊下を歩いていました。久々に会った友達と遊んで嬉しかったのだろうと思いました。そう言えば、低学年の児童に、夏休みの終わり頃に会った際に、その子が言っていたことを思い出しました。

「早く学校へ行きたい。そして友達と遊びたい。」

 学校が多くの子供たちと遊べる大切な場所になっていることを改めて感じました。

 子供たちが安心して遊べる場所が無い。一人遊びの道具が多い。子供たちが集団で遊べる環境が無くなって来ている。大きな社会問題だと思います。

 学校は、子どもの子守の場ではありませんが、校庭を放課後夕焼けチャイムまで在校児童に開放しています。子供たちが群れて仲間と遊ぶことは子どもの成長に欠かせないことと考えています。ただし、ルールは守るよう、各家庭でもご指導ください。ホームページに掲載していますが、主なものを書きます。

 基本的なルールです。

 ・遊びの場所は原則校庭です。(中庭は休憩程度の利用・校舎側は開放していません)

 ・時間は守ります。

・堅いバットやボールの使用は禁止です。食べもの持ち込みは禁止です。

 ・校庭開放の時間帯でのけが等は各自の責任が前提です。

【校長室より】 2学期始業式 「成長しよう」

 50年間変わらないものがあります。本校の学校教育目標です。

世のため人のために尽くす人になって欲しい、幸せな人生を歩んで欲しいという願いが込められています。

 ・すこやかな子・・・・・・体と心の健康

 ・思いやりのある子・・・・優しい心や気持ち

 ・考える子・・・・・・・・賢い子、分かろうと努力する子

 学校は勉強する所です。この学校教育目標を6年間学んだ卒業生は、2831人にのぼります。50周年を迎えた今年、そしてこれからの2学期、1歩でも2歩でも成長して行く努力をしましょう。

 今朝の新聞で、6年生の全国学力状況調査の結果分析がありました。その内容で、気になることがありました。それは、子供たちが勉強しにくい状況がある、ということです。具体的には、テレビ、ゲーム、携帯電話等の使用時間が長くなっていることです。逆を言うと、家庭学習等の学習時間が短くなっている子どもが増えていることです。

 勉強するには、意欲や努力が必要です。2学期は、目標を定めて、元気に意欲的に勉強することを皆で頑張りましょう。