日誌

学校のできごと

玉川上水見学(4年生)

10月4日(水)玉川上水見学

 

4年生が玉川上水見学に行きました。

 立川市民科の授業「昔の人がつないだ命~玉川上水~」で、

身近な玉川上水について学習しています。

お天気が心配されていましたが、雨に降られることもなく無事に行ってくることができました。

 

今月は社会科見学で羽村郷土博物館・取水堰に行くので、さらに学びを深めていきたいです。

十五夜献立

9月29日(金)給食

 

旧暦の8月15日を十五夜と呼び、この日の夜は秋の収穫に感謝して、稲穂に見立てたすすきをかざり、月見だんごや里いもなどをお供えして月見をします。

満月は、農作物の実りが豊かなことのあらわれとされていました。

今日の給食は

雑穀ごはんと、月見だんごに見立てた白と黄色のじゃが芋もちを使った十五夜汁の『十五夜献立』です。

 

今夜は十五夜です。

秋を感じながら、空を見上げてみるのもいいですね。

運動会リハーサル

9月29日(金)運動会リハーサル

 

 今日は朝から運動会のリハーサルを行っています。

 

 

各学年、競技全体の流れを確認しました。

子どもたちはリハーサルではありましたが、本番と同じように全力で取り組み、お互いを応援する姿も見られました。

先生たちも念入りに確認し合い、明日の運動会に向けて準備をしています。

 

西校舎には子どもたちの作った国旗や飾りで、運動会を盛り上げています。

事務室前も運動会モード♫

 

いよいよ明日は運動会です!

たくさんのご声援をよろしくお願いします!

全校練習②

9月27日(水)運動会全校練習

 今日も、運動会の全校練習を行いました。

 

 整列する姿やお話を聞く姿も、子どもたちの運動会への意欲の高まりが感じられました。

明日は各学年リハーサルを行い、いよいよ本番を迎えます。

子どもたちの日々の頑張りに、ぜひ応援の言葉をかけてあげてください。

運動会練習(3年生)

9月26日(火)運動会練習

今日の5時間目は、3年生が80m走の練習をしていました。

 

自分が何コースを誰と走るのか、しっかり確認をしました。

50m走だった1,2年生までとは違い距離も長くなるので、自分のコースを間違えずにはみださずに走ることがとても大切です。本番に向けてしっかり練習していた3年生でした。

 

3年生は〈できっこないをやらなくちゃ(2人3脚)〉も行います。

 

本番をお楽しみに!

全校練習

9月26日(火)全校練習

 

今日は運動会の全校練習を行いました。

開会式の練習や、応援団によるエール交換、運動会の歌、

今週末の本番に向けていよいよ練習も大詰めです。

明日も朝から全校練習の予定です。

運動会練習(2年生)

9月26日(火)運動会練習

今日の4時間目は2年生が〈ころがせ!スーパー十小ブラザーズ!!〉の練習をしていました。

 

 

難しい立ち位置の確認を念入りにしていた2年生。

お話を聞く姿がとってもすばらしかったです。

 

赤組も白組もがんばれ!!!

運動会練習(4年生)

9月25日(月)運動会練習

 

4時間目は4年生が〈みんなで協力!勝つ!なひき〉の練習中でした。

 

さすが4年生、流れはすっかり完璧!整列もとても早いです!

 

綱引きはなるべく腰を低く落とした体勢で、とのアドバイスをうけ、まだまだ練習をしていきます。

 

本番が楽しみです!

運動会練習(1年生)

9月25日(月)運動会練習

 朝晩の気温から、少しずつ秋の気配も感じられるようになりました。

 

いよいよ今週末は運動会!

今日も、運動会練習を頑張っています。

 

2時間目は1年生が

校庭で〈サンバdeたまいれ〉の練習をしていました。

 

整列、移動、踊り、そして競技!

ひとつひとつ確認しながら頑張っています!

 

当日もいいお天気に恵まれますように!

運動会練習(5年生)

9月21日(木)運動会練習

 

今日の4時間目は、5年生が<みんなで5ゴ~GO!>の練習をしていました。

 

 

本番さながらの盛り上がりっぷりでした。

運動会練習(6年生)

9月21日(木)運動会練習

 

運動会まで10日をきりました。

各学年体育の時間には、運動会練習を頑張っています。

 

今日は2時間目に6年生が〈十小の陣2023〉の練習をしていました。

 

 

 

練習とはいえ本気で戦う6年生たち。

今から本番が楽しみです。

絵本コラボ給食

9月20日(水)絵本コラボ給食

 

学校給食課では『絵本コラボ』として絵本に出てくる料理を給食で提供する取り組みを実施しています。

 

今日の給食では〈もりのスパゲッティやさん〉より、きのこのスパゲッティが登場しました。

 

こぶたさんのスパゲッティやさんでおこるちょっとした事件、ことばの面白さを感じられる絵本です。

給食にも本にも興味をもってもらいたいと思う取り組みです。

シャボン玉遊び(1.2年生)

9月15日(金)シャボン玉遊び

 

1、2年生が生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。

 

 それぞれ思い思いのものを使い、工夫してシャボン玉を作って遊びました。

 

たくさんシャボン玉をとばしたり、大きなシャボン玉を作ったり、『みてみて〜』と子どもたちは大興奮でした!

たくさんのシャボン玉と、子どもたちのはしゃぎ声が中庭に広がりました。

材料のご用意、ありがとうございました! 

スーパーマーケット見学(3年生)

9月14日(木)スーパーマーケット見学


今日は3年生が社会科の学習で、近くのスーパーマーケットに見学に行ってきました。

売り場では、他のお客さんに迷惑にならないようしっかりとマナーを守り、調べ学習をすることができました。 

新鮮なまま売るために工夫していることや、お店の様子、値段はどうかな、どんな風に作られているのかな、たくさんの疑問を、実際に見て店員さんに聞いて、たくさん調べてきました。

 

また、普段入ることのできないバックヤードでは、冷凍庫や冷蔵庫に入らせてもらい、『さむーい』と大興奮でした。

お惣菜が作られている様子も間近で見ることができ、貴重な体験をすることができました。

 

スーパーマーケットの皆様、

本日はお忙しい中ご協力を頂き本当にありがとうございました。

理科見学(4年生)

9月12日(火)理科見学

今日は4年生が理科見学として、多摩六都科学館へ行ってきました。

午前中はプラネタリウムで、星の勉強をしました。

お昼ご飯は、レクチャールームで食べました。

 

その後は、施設見学をしました。

 

〇展示室1 チャレンジの部屋〇

〇展示室2 からだの部屋〇

〇展示室3 しくみの部屋〇

〇展示室4 自然の部屋〇

〇展示室5 地球の部屋〇

 

グループごとに、見て、触れて、科学の世界を体験しました。

 

六都科学館をあとにし、学校へ戻ります。

 

理科の学習だけではなく、公共のマナーや集団のルールをみんなで守ることの大切さを学び、楽しい思い出を作ることができました。

9月11日(月)の様子

9月11日(月)

 今日の朝会では、2年生が1学期に行った消防写生会の表彰を行いました。

 

とても嬉しそうな2年生児童でした。

おめでとうございます!

 

9月も中旬になりますが、まだまだ日中は気温が高いです。

でも少しずつ日が短くなり、秋の訪れも感じます。

 

1年生は下校時にアサガオに水やりを欠かさずしています。

『まだ咲いているよ』と嬉しそうに教えてくれました。

小中連携 外国語活動(6年生)

9月8日(金)小中連携 外国語活動

 

今日は、立川第六中学校の英語の先生が授業をしにきてくださいました。

 これから3月まで、10回にわたり外国語の授業をしてくださいます。

この小中連携の目標は、来年中学校に入学後、本格的に英語の学習が始まる前に、英語に慣れ親しみ、楽しむことです。

 

今日ははじめての授業でしたが、いきいきとした表情で、外国語授業の流れや先生のお話を聞いていた子どもたちでした。

先生との距離も、すぐに縮まったようでした。

 アルファベットの抜き打ちテストもありました。

でも、まだ全然書けなくてもいいのです!

これから書けるようになります!

3学期のテストでは目指せ満点ですね!

 

また来月も楽しみです!

 

 

 

給食集会

9月8日(金)給食集会

 

今朝の集会は、給食集会でした。

タブレットを活用してクイズ動画を作成し、それを各教室で流しました。


「給食1番人気のメニューはなんでしょう?」

正解は「揚げパン」でした。

など、給食委員の5.6年生が考えたクイズに楽しく取り組むことができました。

 

進行や始め・終わりの言葉を担当した給食委員会の代表も素晴らしかったです。

社会&理科見学(6年生)

9月7日(水)


今日は6年生が社会&理科見学に行きました!

行先は〜国会議事堂・科学技術館〜です。


8:10に出発式をして、
8:20にバスで出発しました。

 

最初に科学技術館で、様々な体験をしました。

 

お弁当を食べてから国会議事堂へ向かいます。

 

 

公共の場でのマナーをしっかり考えて行動し、また社会や科学について積極的に学び、調べることができた社会&理科見学となりました。

 

今からバスに乗り、学校へ向かいます。

 

校内研究

9月6日(水)校内研究


○研究主題○
自分の思いや考えをもち、伝え合える児童の育成
〜話すこと・聞くことの活動の充実を生かして〜

国士館大学教授 井上善弘先生をお招きし、今年度第1回の研究授業を行いました。

子どもたちが、討論を通して多面的に考え、深めることができるようにしたいと高学年分科会で話し合い、様々な工夫をしました。

ホワイトボードを活用した意見発表は、視覚的にも分かりやすく効果的でした。

 

 

研究授業終了後には協議会を行い、良い点、改善点などを中心に、子どもたちの話す力や聞く力を高めるための話し合いを進めました。

石拾い集会

9月5日(火)石拾い集会

 

今朝は、今月末の運動会に向けて、全校で石拾い集会を行いました。 

 

 

いよいよ運動会練習が始まります。

まだまだ暑い日が続くので、水筒や汗ふきタオルを持たせてください。

表彰式

9月4日(月)朝会

 

今日の朝会で、夏休みに頑張った児童の表彰を行いました。

 

6年2組  明里真愛さん

 

ジュニアオリンピックに出場、

とびうお杯 第38回全国少年少女水泳競技大会で、

自由形第8位、フリーリレー混合第1位、

という成績をおさめました。

『人生初の表彰台、スカッとしました』

 

 

明里さん、おめでとうございます!

手洗いで洗濯をしよう〈6年生〉

6年生の家庭科の学習『夏をすずしくさわやかに』という単元で、みんなでビブスを手洗いしました。

 

日常生活では、電気洗濯機で洗濯をすることが主流ですが、

電気洗濯機と手洗いの違いを考えたり、

実際に手洗いで洗濯をしてみることによって、たくさんの気づきがあったようです。

目に見える汚れはなくても、手で洗っていくうちに泡が汚れてきたことに驚いたり、洗い方を工夫してみたりしました。

手で絞るのが、意外に難しい!という声もありました。

 

手洗いしたあとは、陽の当たる場所に干しました。

これだけ気温が高くお天気が良いと、すぐに乾きそうですね!

避難訓練

9月1日(金)避難訓練

今日は、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練は命を守る最も大切な学習です。

いつもとちがうときに、命を守る行動がとれるかがとても大切です。

今日は防火扉が閉まっている時の避難の仕方を学びました。

 

災害はいつくるかわかりません。

訓練は本番のように、本番は訓練のように、落ち着いて行動できるようにしていきたいです。

 

 

2学期始業式

8月29日(火)2学期始業式

長い夏休みも終わり、今日から2学期がはじまりました。

朝から校舎内に子どもたちの元気な声が戻ってきて、嬉しく思います。

始業式では、代表の5年生が2学期の抱負を立派に発表したり、
全校児童で校歌を歌いました。

2学期は運動会や音楽会を初め、様々な行事が目白押しです。

まだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけながら、
教育活動を実施して参ります。

今後も、保護者・地域の皆様の学校へのご理解・ご協力を
引き続きよろしくお願いいたします。

1学期終業式

7月21日(金)1学期終業式

いよいよ今日で1学期が終わりです。
今日は全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。



新しい学年になり、
学習や行事等たくさんがんばりました。

明日から長い夏休みが始まります。
体調にも気をつけながら、
楽しい思い出をたくさん作ってください。

2学期の始業式に、元気に会いましょう!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

2学期の始業式について

8月29日(火)
8時15分通常登校 4時間授業 給食なし
12時15分ごろ 下校予定

持ち物:ランドセル 連絡袋(連絡帳) 筆箱 上履き
          防災頭巾
          雑巾1枚(名前を書く) 夏休みの宿題

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

収穫したじゃがいもでじゃがバターを作ろう!(すずかけ学級)

7月19日(水)

すずかけ学級さんが手塩にかけて育てたじゃがいもを収穫したので、
今日はじゃがバターを作って食べました!





じゃがいもを丁寧に洗って…



しっかり芽をとります。



半分に切ってを繰り返し、4つにします。
包丁は慎重に扱います。
みんな落ち着いていて、とても上手でした。
 


ラップに包んでレンジで4分。
「いい匂いがしてきた!」と嬉しそうにカウントダウンしています!



竹串を刺してやわらかさを確かめます。
「やわらか〜い」



バターと醤油をかけて、
いよいよ「いただきます!」



自分で作ったじゃがバターを
みんな美味しそうに食べていました!
また、最後の後片付けまで、先生のお話をよく聞いて
調理実習を終えることができました。



すずかけ学級さんはじゃがいもだけではなく、色々な野菜を育てています。
二学期は、冬野菜を育てていきたいと思います!

羽山工務店様より寄贈

今日は嬉しい贈り物がありました。

立川市にある羽山工務店様より
掃除機を4台寄贈していただきました。



学校をきれいにするために、使わせていただきます。
ありがとうございました。

図書室夏休み開館日について

もうすぐ夏休みです。

事務室前の展示はすっかり夏景色です。




夏休みの図書室開館日のお知らせです。

7月25日(火)27日(木)
8月2日(水)  4日(金)

  10:00〜12:00  です。


夏休みにおすすめの本が
としょかんだよりに載っているので
この機会に、ぜひ読んで見てください。

家庭科コラボ給食(6年生)

6年生が取り組んだ家庭科コラボ給食の献立が決定しました!

10月提供予定は、
6年2組4班の考えた献立
(ごはん 手作りふりかけ さけの竜田揚げ
こまつなとにんじんのあえもの 秋の味覚くずかけ汁)です。

11月提供予定は、
6年1組5班の考えた献立
(コーンとベーコンのごはん ハンバーグ さつまいもサラダ
やさいコンソメスープ)です。

どの班も、バランスや栄養をよく考えて献立作りに一生懸命取り組んでいました。
とても貴重な経験でしたね!

そして、給食センターより【コラボ給食学校マーク】の募集がありました。

6年生15名が考え、6年1組 森 楓さんが考えてくれた『十小くん』が、採用となりました!



十小コラボ給食の日の献立表の横に『十小くん』が載ります。

10月、11月の献立表を楽しみにしていてくださいね!

熱中症警戒アラート

今週に入り、気温がかなり高くなっています。

今年度から体育館脇に熱中症予報を旗でお知らせしています。
 


今日も、昨日に引き続き暑さ指数も高くなっていて
熱中症警戒アラートが発表され、外での活動は禁止になっています。



子どもたちも、この旗を見ながら、
気をつける意識を持って過ごして欲しいです。

今後も熱中症には気をつけて
水分補給などの指導を徹底していきたいと思います!

六中職場体験

今日から六中の生徒さんがきて、十小で職場体験をしています。











いろいろなクラスで、授業のお手伝いをしてくれています。
算数を教えてもらったり、丸つけをしてもらったり、
図工は一緒に楽しんだりして、子どもたちも嬉しそうです!
13日木曜日まで、よろしくお願いします!

七夕献立

7月10日(月)給食

今日の給食は、七夕献立でした!



えびちらしずし(きんしたまご)
ひじきのにつけ
たなばたじる
バレンシアオレンジ
牛乳

たなばた汁は
給食献立表の裏面にレシピが載っています!
ぜひご家庭でも、給食の味をお楽しみください!

日光移動教室発表会(5.6年生)

7月7日(金)日光移動教室発表会

今日の4時間目は
6年生が日光移動教室で体験したことや学んだことを
5年生に向けて発表しました。



発表はグループにわかれて行いました。

6年生はクロムブックにまとめたスライドで写真をみせながら説明したり、
クイズ形式にして楽しませながら、日光での思い出を発表しました。











5年生は夢中に話を聞いていて、
来年の日光移動教室がとても楽しみになったようです!

6年生の皆さん、ありがとうございました。

避難訓練

7月7日(金)避難訓練

3時間目に避難訓練を行いました。
今日は、1階の配膳室から火災がおきたという設定でした。





『お』さない
『か』けない
『し』ゃべらない
『も』どらない
『ち』かよらない

をよく守って落ち着いて避難することができました。



とても気温が高く暑い中での避難訓練でしたが、
素早く避難することができたので、
時間通りに終えることができました。

毎月の避難訓練で、
命を守るためにどうしたらいいのか、
しっかり確認していきたいと思います。

七夕飾り

7月6日(木)七夕飾り

明日は七夕です。
十小のいろいろなところに七夕飾りが飾られています。







子どもたちが思い思いの願い事をかいた短冊や、
綺麗な七夕飾りを笹の葉に飾っていました。







みんなの願いが叶うといいですね!



1階の受付前にも小さな七夕飾りが飾られています。



校長先生の願い事は
『十小の子どもたちがすこやかに育ちますように』でした!

絵本コラボ給食

7月5日(水)絵本コラボ給食

今日は絵本コラボ給食の日でした。



献立は
プチプランス
さかなのレモンバジルやき
ジャーマンポテト
マカロニスープ
牛乳です。

今日コラボしたのは、
『小さなスプーンおばさん』からマカロニスープです!




ある朝突然、ティースプーンのサイズに小さくなってしまったおばさん。
それなのにちっとも動じもせず、
『それでもうまくやらなきゃね』と
家の掃除をしたり、テキパキと困難にも乗り越え、
さらにはお料理をします。
おばさんののびのびしたユーモラスなところがとても素敵で、
出てくるどのお料理もとても美味しそうです!
そんなお話に出てくるマカロニスープでした!

図書室に本がありますので、ぜひ読んでみてください!

英語(5年生)

7月5日(水)英語(5年生)

今日は担任の先生と
ALTの先生による英語の授業がありました。

今日の課題は『各曜日の時間割を尋ね合おう』





ペアになりゲームを混じえながら会話をしていきます。



英語の学習は、
とにかく楽しみながらすすめています!

すずかけ学級宿泊学習2日目⑤

素敵な作品作りを終え、
バスで藤野駅へ向かいます。





この後は、立川のガストでランチ体験です。
上手に注文したり、マナーよくランチできるよう、事前学習してきました。



そして無事に十小に到着しました!



天候にも恵まれ、
自然を感じながら、たくさんのことを学び、
良い思い出ができました!

食育(3.4年生)

6月27日(火)食育

立川農研会の方々に起こしいただき、
3.4年生を対象に、食育の授業をしていただきました。



たくさんの野菜を持ってきていただいて、
それぞれの野菜の作り方や、
野菜が育つ過程、作り手の想いなどを
聞くことができました。












また、実際に野菜を手にとってさわったり、豆知識を教えてもらい、子どもたちは大盛り上がりでした。




いま、1階の事務室前の廊下に、
持ってきていただいた野菜が展示してあります。





通りかかった2年生がじっくり観察しています。




『美味しそうだね』という声が聞こえてきました。

すずかけ学級宿泊学習2日目③

お世話になった桐花園の方々にご挨拶をして、
藤野芸術の家に向けて出発です。










藤野芸術の家では、木工作に挑戦します。
作りたい物を『玉転がしゲーム』『木箱』『乗り物シリーズ』の中から選び、取り組みます。









完成が楽しみです!

すずかけ学級宿泊学習2日目①

おはようございます。
みんな元気です。

緑の広場で朝会をして、散歩をしました。











川で魚も見れました。



その後は、朝食です。

すずかけ学級宿泊学習1日目③

ライオンバスに乗りました。

ライオンはすごい迫力でした!







ペア行動で、あらかじめ決めたコースを巡ります。
カンガルー広場で集合です。


すずかけ学級宿泊学習1日目②

モノレールから見える景色を堪能しつつ、無事に
多摩動物公園へ到着!











アフリカ象です。





これからライオンバスに乗ります。

すずかけ学級宿泊学習1日目①

6月29日(木)すずかけ学級宿泊学習1日目

今日から、
すずかけ学級宿泊学習スタートです!







出発式をして、多摩動物公園へ向かいます!



育てている野菜に水やりを忘れずに、出発しました!

絵本コラボ給食

6月27日(火)絵本コラボ給食

今日の給食は絵本コラボ給食でした。

献立は、
ホットケーキ
てづくりブルーベリージャム
とりにくとまめのトマトにこみ
こまつなのソテー
牛乳です。



今回コラボしたのは『また!ねずみくんとホットケーキ』という絵本です。

このお話から給食に登場したのは、『ホットケーキ』。

配膳中から、子どもたちの大喜びの声が聞こえてきました。



残念ながら十小の図書室には、この絵本は取扱がなかったのですが、
ホットケーキの絵本を少し紹介します。



みんな大好きなホットケーキの絵本、
これを機会に読んでみてはいかがでしょうか。

救命講習(6年生)

6月27日(火)救命講習

今日は6年生の立川市民科公開講座で、
立川消防署砂川出張所の方々にお越しいただき、
救命講習を行いました。





心肺蘇生法や、AEDの使い方を学びました。



最初に消防士さんたちの見本を見て、
そのあとに班ごとに分かれて体験をしました。











救急車が到着するまでの救命活動によって救える命があるということ、
目の前の生命を救う重みを感じながら講習を受けました。





消防署の方々、ありがとうございました。

調理実習(6年生)

6月23日(金)調理実習

野菜炒めを作りました。

6年生の調理実習も3回目となり、
手際も良くなり、時間内に終えられたようです。









日光移動教室の翌日でしたが、
実習を楽しみにしていたようで、疲れも見せず、
楽しく学習できたようです。

にんじん、ピーマンなど、『甘い甘い』と
ひとつひとつの食材を美味しそうに
大事に食べていたのが印象的でした。

八ヶ岳自然教室発表会(4.5年生)

6月20日21日  八ヶ岳自然教室発表会

5年生が、八ヶ岳で体験したことを、
来年八ヶ岳へ行く4年生へ向けて発表会を行いました。

司会進行から発表まで、子どもたちで運営しました。
5年生は緊張した面持ちで発表する姿が印象的でしたが、
しっかりと、思いを伝えられたと思います。



5つの班に分かれて、クロムブックなどを使い、説明しました。









クイズ形式にしたり、工夫を凝らした発表に、4年生の目は釘付けでした。

4年生にとっては、来年の八ヶ岳に向けて期待を膨らませ、
5年生にとっては、自分達の体験したことを人に伝えるという、
大切な機会になりました。

4年生からは『早く八ヶ岳に行きたい!』という声も聞かれました!

日光移動教室3日目⑥

日光江戸村を12時48分に学校へ向けて出発しました。





到着時間につきましては、交通状況により変更の可能性があります。
後ほどメールにて、お知らせいたします。

日光移動教室3日目⑤

日光江戸村、満喫しました。
お土産も買いました。









お昼のカレーライスを食べて、学校へ向かいます。





日光移動教室3日目②

朝食です!





閉校式をして、宿舎の湯の湖荘を後にし、
今日は日光江戸村へ向かいます。

日光移動教室3日目①

おはようございます。
日光移動教室、最終日です。
森に猿の群れが見える中、宿舎前で朝会をしました。

日光移動教室2日目⑦

3つの約束を守って、ナイトハイクを無事終えました。
心に残るナイトハイクになったと思います。



日光移動教室2日目⑤

光徳牧場でアイスクリームを食べてニコニコです。





その後は、宿舎に戻り、
1年生へのプレゼントのしおり作りをしています。







日光移動教室2日目④

日光彫体験、
あらかじめ選んだ教材に、思い思いの図柄をうつして、日光ひっかき刀で、彫っていきます。














日光移動教室2日目③

男体山が綺麗でした!









ハイキングを終えて、お昼ご飯です!





この後は、日光彫り体験です!

日光移動教室2日目②

戦場ヶ原ハイキング出発です!





湯の湖から、湯滝まで来ました。
爽やかな天気で気持ちがいいです。





グループで写真も撮りました。

日光移動教室2日目①

おはようございます!

湖畔で朝会をし、源泉を散歩し、朝食です。










日光移動教室2日目の今日は、
戦場ヶ原ハイキング、光徳牧場、日光彫、ナイトハイクなどを体験します。

日光移動教室1日目⑦

世界遺産である日光東照宮を後にして、
いろは坂を通って華厳の滝へ!













華厳の滝も綺麗に見えました!


三本松で学年写真を撮ってから、湯乃湖荘へ向かいます!

水泳(1年生)

6月20日(火)水泳(1年生)

今日は1年生、2回目の水泳の授業がありました。





少し曇っていて、寒そうな様子もありましたが、
プールの中では寒さを忘れて楽しんでいる子どもたちでした。





水中の宝探しゲームでは、
大盛り上がりで、
2回戦ともに女の子の勝利!でした!

6年 日光移動教室出発です!

6月20日(火) 日光移動教室1日目①

 8時の集合に、早めの行動を心がける6年生のみなさん。
 様々な準備を整えて、出発の会を行いました。




 行ってきます、の挨拶をし、学校を出発しました。
 子どもたちの笑顔が印象的でした。有意義な3日間になることが期待できます。
 

 多くの方々のお見送りありがとうございました。

まちたんけん(2年生)

6月16日(金)まちたんけん(2年生)

今日は1.2時間目に
2年生がまちたんけんに行きました。









少し暑い中でしたが、
水分休憩をとりながら、
学校のまわりにどんなものがあるのか、
見て歩くことができました。

図工コーナーできました!

十小ホームぺージに、
新しく『図工コーナー』を設けました!

図工の授業での様子や
どんな作品を作っているのか、
完成作品を含めて、
載せていきたいと思います。



お楽しみに!

水泳授業(3年生)

6月13日(火)水泳授業

今日の5.6時間目は3年生が水泳授業でした。





最初は少し水が冷たいようでしたが、楽しそうな姿が印象的でした。

安全第一で指導をしていきたいと思います。

水泳授業がはじまりました。

6月13日(火)水泳授業

今週から水泳授業がはじまりました。

昨日はあいにくの天候で中止となった学年もありましたが、
今日はとてもいいお天気で、水泳日和となっています。

トップバッターは3.4時間目、1年生でした!
1年生は初めての水泳なので、今日はプールには入らず、
着替えてプールサイドまで行き、お約束などの説明を聞きました。
プールサイドでは、事故や怪我のないように、
お約束をしっかり守って安全に水泳授業を行いたいと思います!



交通安全教室

6月13日(火)交通安全教室

今日は警察の方をお招きし、
1時間目は3.4年生、2時間目は5.6年生を対象に
交通安全教室を行いました。






 交通事故のおそろしさや、自転車のマナーについて、町でよく見る標識や表示を交えながら、お話を聞きました。

 事故を起こさないためにどうしたらいいのか、考えるきっかけになったと思います。

2年 ミニトマトの観察

2年 ミニトマトの観察

 6月13日(火)1時間目に、2年生がミニトマトの観察をしました。まだ青く小さい実ですが、「14個あった。」「20個だったよ。」などと実や花の数を、何度も確かながら数えていました。赤くなるのを楽しみにしながら、一生懸命観察し、絵を描いたり、文にまとめたりしました。




避難訓練

6月9日(金)避難訓練

今日は不審者の避難訓練がありました。

授業中に不審者が校内に侵入し、
児童に危害を加える可能性がある場合の避難訓練です。

避難訓練には、地震、火事、不審者とさまざまありますが、
どの場合も、放送をよく聞き、状況に合わせて避難することが大切です。

今日は、大切な命をまもるために、どうするべきか、
担任の先生とよく確認することができました!

素早く安全が確保できるようにしておきたいです!



音楽鑑賞教室(5年生)

6月7日㈬音楽鑑賞教室

今日は5年生を対象に音楽鑑賞教室がありました。

津軽三味線の小山清雄さんと
和太鼓の加藤飛和さんにお越しいただきました。

それぞれの楽器についてお話を聞いたり
実際に演奏していただき、
その迫力を間近で感じることができました。








最後には、みんなもよく知っている
『新時代』『千本桜』を演奏して頂き、
『ソーラン節』では、みんなで『どっこいしょー』と声をあげ、盛り上がりました。

拍手の中『天才!』と声をあげる子もいました。



楽しい時間をありがとうございました。

6年 こころの劇場

6月2日 こころの劇場 ジョン万次郎の夢

 ホールの中は撮影禁止でしたので、写真は外での様子やお弁当の時の様子です。
 劇団四季による ジョン万次郎の夢は、日本の歴史の勉強にもなりました。
「すごくよかった。」という感想も聞こえてきました。
 6年生の子どもたちは、観賞態度もよく、電車でのマナーもしっかりと守れていました。






昼食は、八王子市立第三小学校の体育館をお借りして、班ごとに集まって食べました。
お弁当のご協力ありがとうございました。



水道キャラバン(4年生)

6月2日(金)水道キャラバン

4年生を対象に水道キャラバンを行いました。

水道局の方々にお越しいただき、
水が綺麗になる仕組みや、
わたしたちのもとに水が届くまで、
楽しく学ぶことができました。







トンボ

6月1日(木)

先日救出したヤゴが次々とトンボにふ化しています。










すずかけ学級さんの様子を覗いてみました!

今日は、朝からちょうどふ化しているところを観察することができたようです。

先生が動画を撮影しながらみんなでじっくり見ています。





子どもたちは、休み時間ごとに様子を見に行き、
図鑑と照らし合わせながら、
ふ化する様子を観察していました。

八ヶ岳自然教室3日目⑥

釈迦堂PAを出発しました!
十小まで、約1時間15分程度の予定です!
ほぼ予定通りです。







到着時間については交通状況により、変更の可能性もあります。
スクールメールでもお知らせ致します。

八ヶ岳自然教室3日目②

苺ジャム作り体験スタート!
協力して美味しい苺ジャムを作っています。










苺ジャム完成!
お土産に持って帰ります。







八ヶ岳自然教室3日目①

おはようございます!

今朝は曇っていますが、空気が冷たく爽やかです。
みんな元気です。
朝会をして、朝食を食べています。









この後は、ジャム作り体験をします。

八ヶ岳自然教室2日目⑦

みんなで大声で火の神様を呼び、
勇気の火、友情の火、希望の火を授けてもらい、
キャンプファイヤー、大いに盛り上がりました!













楽しくゲームやダンスをし、フォークダンスや『夢を叶えてドラえもん』では
アンコールがかかり、みんなの絆が深まった、と笑顔いっぱいでした!