日誌

5年生 社会科見学

今日は、5年生が社会科見学に行きました。今回は、田中林業株式会社と多摩木材センターに行きました。

どちらも西多摩にあり、大型バスは入れないような山道を通っていきました。

田中林業株式会社は、400年も続く林業の会社で、創業は江戸時代だそうです。

見渡す限り、人工林がそびえ立つ様子に圧倒されていました。

これだけの森林を管理し、守っていくには相当大変だと思います。

 最後に、全員が田中さんと握手をしました。大きく、樹木を守っている人の手と握手して、子どもたちは「すごい!」との感想をもちました。

その後は、フレア五日市で竹内さんから、お話を聞きました。

 当日は、動画で「樹木が伐採されるまでの流れ」を分かりやすくまとめていただき、子どもたちの疑問にも詳しく答えていただきました。子どもたちにとっては、あまり身近ではない林業というもののもつ、大事な役割について話を聞くことができました。

多摩木材センターでは、伐採された木を実際に見て、触れる体験ができました。

今日はかなり気温が低く、寒い一日でしたが、実際に自分の目で見て、肌で感じ取り、とても貴重な体験をすることができました。

保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備など様々ご協力いただき、ありがとうございました。