日誌

カテゴリ:5年生

5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室

3日間の自然教室を無事に終え、立川へと戻ってまいりました。たくさんの温かいお迎えをいただき、本当にありがとうございました。

帰校式では、校長から「めあてに向けて全力で頑張っていた」こと、そして「キャンプファイヤーで授けた火のように、これからも前向きに取り組んでいきましょう。」という話がありました。引率や担任の先生方からも、この3日間での大きな成長をたくさん褒めてもらいました。八ヶ岳の自然も立川の自然もすべてつながっていること、八ヶ岳自然教室で学んだことをこれからの学校生活でも続け、広げていくこと等、がんばった5年生に向けた言葉を子どもたちは真剣な表情で聞き頷いていました。

保護者の皆様、これまでのご準備ご協力、本当にありがとうございました。今夜はぜひ、お子様のお土産話をたくさん聞き、褒めてあげてください。

 

5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室

最後の昼食は山荘名物のカレーライス。おかわりが大行列になるほど大人気でした。その後の閉校式では、今年で長い歴史に幕を下ろす山荘の方から、心に響くお話をいただきました。「もうここで会うことはないけれど、すてきな大人になって、この3日間を人生にいかしてください。帰ったらお家の人にたくさん思い出を話してください。」という温かい言葉を胸に、子どもたちを乗せたバスは予定通り山荘を出発しました。

5月27日 5年生 八ヶ岳自然教室

いよいよ八ヶ岳自然教室も最終日。高原は涼しく、清々しい風が吹き抜けています。朝食を終えた子どもたちは、3日間お世話になった部屋を感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除していました。美しく揃えられた荷物の山に、この旅での大きな成長が頼もしく感じられます。午前中はガイドの田中さんと共に、思い出プレート作りに挑戦。楽しかった思いを込めて、世界に一つだけの宝物を形にしていました。お昼ご飯を食べた後、立川に向けて出発します。

5月26日 5年生 八ヶ岳自然教室

今日のハイキングではおよそ10キロメートルを歩き、八ヶ岳の雄大な自然を存分に感じることができました。しっかり水分補給をして歩いた後は、お腹ペコペコで夕飯へ。みんなでおいしくご飯を食べました。夜には楽しみにしていたキャンプファイヤーを開催!大きな火を囲んで全員で歌い、踊り、最高の熱気の中で2日目の夜を締めくくりました。

5月25日 5年生 八ヶ岳自然教室

無事に八ヶ岳山荘に到着しました!天気は快晴ですが、東京に比べて風がとても涼しく、心地よい気候です。みんな元気に過ごしています。これから、次の目的地である滝沢牧場へ向けて出発します!

滝沢牧場に到着しました。現在の気温は21度。昨日の滝沢牧場はストーブをつけたほど寒かったそうです。今日は高原の爽やかな風で快適です。全員での集合写真のあとは、おいしいお昼ご飯を満喫しました。このあとは、いよいよ楽しみにしていた牧場体験です!