日誌

学校の出来事

タグラグビー

卒業目前の6年生と4年生がタグラグビーを合同で行いました。体格の差が一緒にいるとはっきり分かりますが、いざゲームをしていくと、素早さでは4年生、チームワーク・協力という点では6年生が勝っていました。楽しくゲームに取り組み、4年生にとっては6年生のすごさを再確認できたと思います。
 
 
 

WBC学校観戦 5年

東京都が行っている「子供を笑顔にするプロジェクト」で、東京ドームにWBC(韓国vsオーストラリア)を観戦に行きました。初めて野球を見る人、初めて東京ドームに入った人、ルールもまだ知らない人、様々な児童がいましたが、ホームランを観た瞬間はみんな笑顔になっていました。さすが、国を代表している人のプレイでした。
 
 
 

出前授業 3年

 PTA会長の小林さんから3年生が西砂地域のことについて教わりました。昔の西砂地域の様子をスライドを元に丁寧に教えていただきました。昭和・平成・令和の移り変わりについて、自分たちが住んでいる西砂がどのように変わってきたかを理解することができました。
 
 

6年生を送る会

 5時間目に6年生を送る会が行われました。1〜5年生の児童が6年生に感謝の気持ちをこめ、各学年が考えた出し物を披露し6年生との楽しい時間を共有しました。
それぞれの想いを込めて感謝の気持ちを表現することができました。
 
 
 
 
 

立川市民科 5年

 6月に麦の種を蒔き、その麦が少し生長し、寒さや霜に負けないように麦踏みに取り組みました。保存会の方に麦を育てる理由や昔の西砂の様子等を話していただきました。子どもたちは麦を初めて踏むことに新鮮な気持ちをもって、取り組んでいました。