日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO378 (2017/3/28)

校長日誌 西砂の空から NO378  (2017/3/28)

 想い出コンサート①

 学年末の押し迫った3月16日に、恒例の「想い出コンサート」が行われました。

まずは合唱団の美しい合唱。

見てください。この聴衆の多さ!

手作りのプログラム。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO377 (2017/3/28)

校長日誌 西砂の空から NO377 (2017/3/28)

 17人いる!築山改修プロジェクト④

準備を万端にして、いよいよ壊れた箇所、弱い箇所にセメントを塗り込んでいきます。(写真の灰色の線の部分が補修したところです。塗り込んだ箇所は膨大になりました。人数がいて良かったと思った瞬間です。
この作業中も、PTA会長さんは、「やばいっ!すごく楽しくなってきた!」とつぶやきながら取り組んでいました。わかります。私も同じ思いでした。結局用意したセメントでは足りなくなって、砂とセメントを買いに行きました。

雨が降っていたので、上野副委員長の勧めもあり、ビニールシートをかぶせました。この後片付けをして、終了したのは1時を大きく過ぎていました。
西村委員長(通称現場監督)と上野副委員長(通称親方)が始めと終わりに話してくれように、これで4月から西砂小の子供たちが築山で遊ぶことができます。
保護者と地域と学校の協働により、築山がよみがえります。

追記:作業は一気にやったように見えるかもしれませんが、途中休憩を入れながら取り組みました。その休憩の最中に、親方(通称)の上野副委員長の奥様が温かいスープとおにぎりの差し入れをしてくださいました。寒さで凍えた身体がほっこりしました。
感謝!

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO376 (2017/3/28)

校長日誌 西砂の空から NO376 (2017/3/28)

 17人いる!築山改修プロジェクト③

 
コンクリートを破壊して、出てきたがれきを集めました。大量のがれきが出ました。

西砂小の女性教員。今回女性も大活躍でした。素晴らしい!

校長日誌 西砂の空から NO375 (2017/3/28)

校長日誌 西砂の空から NO375 (2017/3/28)

 17人いる!築山改修プロジェクト②
 では、改修プロジェクトの様子を写真で紹介しましょう。

まずは、築山の補修箇所をハンマーで確認。副委員長の上野さんから「叩いて、他の場所と違う音がしたら、そこは中が空洞になっていたり、弱くなっていたりするところです。」との助言がありました。スイカを叩いて確認したことはありますが、ハンマーでコンクリートを叩いたことはありませんでした。でも、親方(副委員長をそう呼びました)の教えの通りに叩いてみると、確かに音が違いました。
音が違うところを、さらに思いっきりハンマーで叩き続け、弱い箇所を破壊しました。(強いところは、思いっきり叩いてもびくともしませんでした。)

カッパを着込んで、弱ったコンクリートを叩いて壊す助っ人たち。みんな玄人はだしでした。(ちなみに、PTA会長さんは、「これ、楽しい~っ!」とつぶやきながら叩いていました。私も同じ思いでした。やっぱり何かを壊すって、ストレス解消になっていいですねえ。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO374 (2017/3/28)

校長日誌 西砂の空から NO374 (2017/3/28)

 17人いる!築山改修プロジェクト①

 3月26日の日曜日。朝から予報通りの雨。それも冷たい氷雨。私は空を見上げて、「今日は築山改修プロジェクトは延期だなあ」と思いました。そして、のんびりと朝食をとっていると、副校長先生からメールが届きました。そこには、何と!「今日は築山改修プロジェクトが行われる!」との文言が。思わず「えっ!」と大声をあげてしまいました。
 あわてて支度をし、学校へ向かいました。声かけ人のPTA会長さんがほどなく来ました。その後、今回の事業の総元締め、創立50周年記念実行委員会委員長の西村さんと副委員長の上野さんも用具を持ってやってきました。(西村さんは何と仕事を終えて直接学校に来たとのこと!)
 そうこうしているうちに、どんどん助っ人が集まりました。その数、総勢17名!うちわけは、委員長と副委員長の他に保護者が8人、教員が7人でした。すごい!まさか!日曜日の10時に、雨なのに、寒いのに、こんなに集まるなんて!これぞ西砂小の底力ですね。