日誌

学校の出来事

離任式の様子(4月21日)

 本日、離任式が行われ、神林副校長先生、永井先生、加藤先生が来校されました。神林副校長先生からは、あいさつのすばらしさ、ボランティア精神、永井先生からは、立川第八中学校が大好きなんだという熱いメッセージ、加藤先生からは、大好きな桜から、勇気、やさしさ、強さについてお話ししてくださいました。生徒からは、先生方から学んだ多くのことを感謝の言葉にして伝えました。また増田先生、西村先生からは、お手紙によるメッセージが届き、石井先生が代読しました。8中生のみなさん、離任された先生方の思いを胸に、引き続き8中の良き伝統を発揮していきましょう。また離任された先生方、本当に今までありがとうございました。

        

        

        

        

        

        

        

        

朝の挨拶運動の様子(4月20日)

 朝の挨拶運動が18日から行われています。毎回50人以上の生徒が参加し、大きな声で挨拶をしています。登校している生徒は、たくさんの人の視線が集まっているようで少し恥ずかしい感じがしているようですが、挨拶を通して学校生活が始まっています。

       
        


        

        

修学旅行スローガン(4月19日)

 今年度は、修学旅行が5月11日(木)~5月13日(土)に実施されます。3年生の教室の廊下の壁にスローガンが掲示されました。事前の取り組みを通して、日本の伝統や歴史に精通することを期待しています。

        

認証式の様子(4月17日)

 本日、認証式が行われました。校長先生方からは、「人のために尽くすことの大切さ」「支える」ことの講話がありました。そのあと、各種委員会の委員長が呼名され、代表の生徒会、学級委員長に認証書が渡されました。みなさんがよりよい八中を目指して力を尽くしてくれることを期待しています。