文字
背景
行間
学校のできごと
読売ジャイアンツ女子チーム 出前授業の様子
今回、読売ジャイアンツ女子チームより、「澤田百華選手(背番号30)」と「上條優奈選手(背番号51)」のお二人にご来校いただき、3年生の子どもたちを対象とした野球教室を行っていただきました。
子どもたちは、最初に、ボールを持った手で自分の頭の横を「とんとん」とたたいて、そこから「くるっ」と上半身を回転させて投げる「くるっとスロー」を学んでから、2人組でキャッチボールをしました。その後、徐々に距離を広げての試技を行いました。
途中で澤田選手と上條選手のキャッチボールの実演を見せていただいた時には、遠くにボールを正確に投げる姿を見て、子どもたちは驚きと歓声を上げていました。
その後、「バッターはボールを遠くに投げて、全力で走る」、「守備はそのボールを取り、素早くキャッチャー役の人に送球する」という形で、ゲームを行いました。子どもたちは、思い切りボールを投げたり、全力でベースランニングをしたり、必死にボールを追いかけたりと、本当に生き生きと取り組む姿が見られました。
授業後には、読売ジャイアンツの帽子をいただいたり、サインをいただいたりと、子どもたちは本当にすばらしい時間を過ごすことができました。
こうした貴重な学びの場をご提供してくださった「読売ジャイアンツ女子チーム」ならびに「読売巨人軍」の皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。
◯✕集会の様子 by集会委員会
最近、かなり寒くなってきましたが、今回はそんな寒さを吹き飛ばす集会委員会主催の◯✕集会が体育館で行われました。
「体育館には地下室がある?」、「教室に黒板は3つある?」など、学校に関するクイズが出され、子どもたちは◯✕それぞれ自分が正解と考えるサイドに移動しました。正解が発表される度に大歓声が上がるなど、とても盛り上がりました。
集会委員会のメンバーに今回の出題の意図を聞いたところ、難しい問題よりも1年生や2年生が楽しめる内容で問題を作成することを重視したという旨の話を聞き、そのやさしさに感心しました。
集会委員会のみなさん、ありがとうございました!
校内研修会の様子
今回、教員研修会の講師として、「医療法人社団 千実会 あきやま子どもクリニック 医療教育コーディネーター 学校心理士」の松野泰一先生にご来校いただきました。松野先生は、東京都教育委員会や三鷹市教育委員会で要職を担われた後、杉並区の小学校校長を歴任されるとともに、私にとっては副校長に昇任した際に1年間共に働かせていただき、その後も大変お世話になっている敬愛する恩師でもあります。
現在、教育現場と医療をつなぐ「医療教育コーディネーター」という新しいお立場でご活躍されていますが、その臨床現場における様々なご実践や教育現場のトップとしてこれまで培われた豊かなご見識に基づきながら、我々教員がどう子どもたちの成長に携わっていくかという点について、とても分かりやすくお話してくださいました。
研修終了後も松野先生に個人的に質問したり、ご指導を仰いだりする先生たちがたくさん校長室に訪れたりする等、とても充実した学びの機会を得ることができました。
ご多用の中、ご来校いただき、本校教員に貴重な学びの機会を与えてくださった松野先生に心より御礼と感謝を申し上げます。
5年生 出前授業の様子
今年度も抽選に当選できたことで、5年生を対象とした「ロボットプログラミング入門」出前授業を実施することができました。
三菱総研DCS株式会社様の西岡様と福田様にご来校いただき、ロボット「NAO」を使ったプログラミング学習を行いました。はじめに、同社の仕事について簡潔に説明をしていただいた後、NAOを動かすためのプログラミング方法を学びました。
子どもたちはワークシートやカードを使って、NAOに早口言葉を言わせたり、動きをつけて発話させたりするコードを考えました。自分たちの作った指示どおりにNAOが動く様子に大いに盛り上がり、代表児童がNAOと手をつないで歩く体験もできました。
活動を通して、ロボット開発には多くの専門家が関わるとともに、チームで仕事を進めるためには、分かりやすいプログラミングが重要であるということを学ぶことができました。今年度も貴重な学習機会を提供してくださった三菱総研DCS株式会社様に感謝を申し上げます。
※本取り組みはAldebaranのロボット「NAO」を活用し、三菱総研DCS株式会社が独自に実施しているものです。「NAO」はAldebaranの登録商標です。
6年生 出前授業の様子
今回、地元立川市のプロバスケットボールチームである「立川ダイス」の「カボンゴ・ジョナサン選手(背番号2)」にご来校いただきました。
6年生の子どもたちを対象に、最初に家庭科室で、キャリア教育としてのプロバスケットボール選手という職業やカボンコ゚・ジョナサン選手が小学校時代のお話等、様々なエピソードを伺うことができました。その後、体育館へ移動し、バスケットボールの実技指導を行っていただきました。
子どもたちは、プロの選手からバスケットボールを直接教わることができて、本当に嬉しそうでした。
ご多用の中、本校へご訪問してくださったカボンコ゚・ジョナサン選手並びに立川ダイスチーム関係者の皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。