校長日誌

2020年6月の記事一覧

一年生との顔合わせ会

 
 本日(6月29日)今学期初めての全校朝会がありました。校長先生と朝の挨拶をして、講話を聴いた後、一年生との顔合わせ会を行いました。


 上の写真の様に校庭いっぱいに広がり行ったので、一人一人の顔ははっきり見えなかったかもしれません。それでも司会の教師が「○年生はどこにいますか?」と話を振ると、「ここでーす。」「よろしくね。」などと、上級生たちが口々に声をかけていました。大山小学校のアットホームな面が見れた良い顔合わせ会でした。

【副校長の自慢話】
 この会が始まる前、1年生以外はかなり早く整列をしていました。そして1年生を待つこと5分。その間校庭は水を打ったような静けさでした。一人一人がどう行動したらよいか考えた結果ですし、大山小学校にはこのような雰囲気があるのです。「素晴らしい子供たちだ。」と校長先生とにんまりしました。

ソーシャルディスタンス


 通常登校初日。今までの、「ガイダンス登校」「分散登校」の経験が生きていました。校庭にラインを引いておくと誰ともなく並び始めソーシャルディスタンスを確保していました。
 久しぶりの登校だからか、総じて早く登校する児童が多かったように思います。
8:15~8:20に学校につくように調整してください。そうすることにより、【密】
を防ぐことができます。




給食の時も同じです。廊下に列ごとに並び(もちろん間隔をあけて)配膳を待ちます。食べる時も全員前向きでおしゃべりなしです。早くこの状況が収束して、楽しい給食の時間が実現できるといいのですが。
でも今は
安全第一です。


今週の時程


今週より通常登校

17日(水)は特別時程なので5校時終了後14:00頃下校となります。