校長日誌

2017年1月の記事一覧

とびうお


 今日(27日)の給食におさかなハンバーグが出ました。この原料のひとつがとびうおという魚です。調理場の栄養士さんが来校され、原材料のとびうおを子どもたちに見せてくださいました。実物を見るのが初めての子もいて興味深く見ていました。

   
 今日のおかず おさかなハンバーグ     本物のとびうおにびっくり!

タブレットを活用した授業


 今年度の2学期から、大山小にもタブレットパソコンが導入されました。持ち運びが便利なので、様々な授業で活用しています。教師が主に使う場面もあれば、児童一人一人に持たせて使う授業もあります。研究授業も行って、どんな使い方があるかについて学びながら活用していきます。

   
  25日(水)には、6年生でタブレットを使った研究授業を行いました。

5年社会科見学


 26日(木)5年生がNHKスタジオパークと国立科学博物館に社会科見学に出かけました。どちらの施設でもグループごとに見学をしました。放送についての学習、さまざまな科学分野の学習をしてきました。

    
    NHKでは放送に関する展示、体験コーナーでの見学をしました。

    
  科学博物館では、理科の様々な分野においての展示や実験物等を見学しました。

3学期始業式


 3学期がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
 写真は、副校長が元日に撮影した初日の出と富士山です。
 今年の元日は、とても穏やかな良い天気となりました。今年のスタートにふさわしい日だと思いました。今年も大山小の子供たちにとって、充実した素晴らしい年になりますように。

   
 
   
 校長先生より酉年のお話し      代表児童(2年生)の言葉
 (学校便り1月号をご覧ください)