校長日誌

2018年1月の記事一覧

全校朝会にて

本日の全校朝会は、先日の降雪のためまだ校庭が使えないので、体育館で行いました。校長先生から3学期はあっという間に過ぎていく【1月は行く 2月は逃げる 3月は去る】という話が合った後、保健委員会の発表がありました。

 発表者はしっかりとセリフを暗記して、前をしっかりとみて発表していました。内容はインフルエンザ対策で、手洗いうがい換気の大切さを訴えました。
 人に何かを伝えるとき、やはり暗記してしっかりと相手を見て話すのと、そうでないのでは大きな差があると思います。さすがは大山小学校の高学年。とても立派な委員会発表でした。

つらら

1年生が生活科の学習で「氷」について様々な活動をしていたので、「北側につららがあるよ。」と1年担任に伝えたところ、すぐに1年生はつららを見に行きました。

その後少したって1年生が「副校長先生もっと大きなつららがありました。」と職員室に駆け込んできました。



やはり北側駐車場のわきにある 陶芸窯の屋根から見事なつららが何本も・・・。明日の朝の楽しみが一つ増えました。1年生ありがとう。

降雪の名残



5年先生が稲を育てる田んぼの防鳥ネットにも先日の雪が積っています。北側にあるこの田んぼは、日中気温が少し上がるものの、早くに日蔭となってしまい、雪掃きをしていない所にはまだたくさんの雪が残っています。
防鳥ネットのたわんだところからは、日中少しずつ溶けた雪がつららとなっています。最大のものは本日20㎝を超えました。つららの成長を見るのが毎朝の楽しみになっています

雪景色

天気予報通り朝から雪がちらついていました。全校朝会で校長先生が「雪が好きな人」と尋ねると、8割くらいの子が手をあげました。
心配なのは登下校時の児童の安全面です。雪を投げて人や物にあてないこと。走ったり追いかけたりしないで静かに歩くことなどを指導しましたが、ご家庭でも今一度声掛けをお願いいたします。



中休みの校庭の様子です。

音楽朝会


本日の音楽朝会は、1年生の発表でした。今までは、発表する学年がステージに立って発表していましたが、今日は発表する1年生を他の学年が取り囲む形で行いました。
緊張して体がカチコチになっているような子もいましたが、上手に発表することができました。皆の前で堂々と発表する経験は、これからの活動の自身になると思います。



鍵盤ハーモニカの演奏も立派でした。
朝早くから参観に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。