校長日誌

カテゴリ:2年生

2年生 生活科の学習の様子

 2年生の生活科の学習の中でもメインイベントに位置づけられる「町たんけん」ですが、今年度は前年度よりもさらに訪問箇所数(=14箇所)を増やしての取組となりました。

 子どもたちは12班に分かれ、それぞれ保護者ボランティアや学習支援の方々に付き添いをしていただきながら、自分たちの訪問箇所を巡り、予め考えていた質問等をさせていただきました。

 こうして実際、自分たちで地域を歩くことで様々な施設の位置やそこでお仕事をされている方々の状況をダイレクトに知ることができ、とても有意義な学習機会になったと思います。

 今回の2年生の学習に多大なるご協力をいただいた各所施設ならびに保護者ボランティアの皆様方に心より感謝と御礼を申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 出前授業の様子

 今回、東京都保健医療局の方々にご来校をいただき、犬の生態や接し方等を通して、動物の生命尊重のご指導をしていただきました。

 「犬博士ノート」を一人1冊ずつ配布していただき、動画や説明を聞きながら、ノートに学んだことを記入していく学習活動でした。

 子どもたちからは、犬の気持ちや寄り添い方を具体的に学べたことで、たくさんの気づきを得ることができている様子が伝わってきました。

 今回学んだことを契機にして、動物愛護の精神を高めるとともに、動物へ更なる親しみをもってくれると嬉しく思います。

 東京都保健医療局の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生 学校探検の様子

 今日は、2年生の主催で実施した1,2年生合同生活科学習である「学校探検」についてお伝えします。最初に体育館で集まり、2年生の代表の子どもたちから、学校探検における諸連絡等がありました。司会の子どもたちの話し方や声のトーンがとても良く、さすが2年生だと感心しました。

 その後、お互いの自己紹介を簡単に済ませた後、グループに分かれての学校探検がスタートしました。予め子どもたちが巡る部屋の前には、その部屋の担当の先生の顔写真と説明が記載されており、そこにある情報を基に2年生の説明を聞いた後、1年生各自に配布された地図にシールを貼るという流れで学習活動が行われていました。

 多少賑やかになる場面もありましたが笑、2年生と1年生の子どもたちはお互いに協力をしながら、無事に学校探検を終えるとともに、1,2年生の仲をさらに深めることができました。

 こうした学年の垣根を越えた学習活動にこれからも積極的に取り組むことで、お互いに成長していってくれると嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

2年生の授業の様子

 2年生の教室に行くと、2クラスとも生活科の学習を行っていました。それぞれの教室で子どもたちはグループに分かれて、1年生に校舎案内をするルートや部屋の確認を行っていました。

 1年生に校舎内にある各部屋について説明をするということで、みんなとてもわくわくしている様子が伝わってきました。2年生のお兄さん、お姉さんとして、しっかり学校案内をしてくれると思います!

 明日は、土曜公開授業&保護者会を行わせていただきます。授業は3時間で終了し、その後保護者会とさせていただきます。たくさんの保護者の方々に保護者会にご参加いただき、保護者の方同士の横のつながりや学年担任との親睦を深めていただければ幸いです。(保護者会終了後、お子様と一緒に帰られる方については、体育館でお子様をお預かりする体制を整えています)

 詳細は、 本ホームページ記載のご案内をご覧ください。また、土曜公開授業の様子は、30日(水)に掲載する予定です。以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科の学習の様子

 2年生は、生活科の「おもちゃランド」という学習で、グループに分かれぞれぞれおもちゃ等を作成してきました。ただ、おもちゃを作るという目的だけではなく、1年生を招待しておもちゃ遊びを心から楽しんでもらうという大切な学習のめあてがあるので、みんなこれまでとても真剣に準備をしてきました。

 開催日当日、子どもたちは、自分たちで机を運んだり、お店の飾りつけなどをしたりした後、1年生を体育館に招待して「おもちゃランド」本番が開催されました。2年生の子どもたちは、それぞれお兄さんやお姉さんの表情を見せながら、1年生に優しく寄り添い、ゲームを楽しんでもらおうとする温かい姿がたくさん見られました。

 12ものブースが準備されていたこともあり、1年生はたくさん様々なおもちゃや遊びを体験することができ、大喜びでした。

 これからも1,2年生のこうしたお互いを高め合う教育活動を大切にしていきたいと思います。