校長日誌

2022年8月の記事一覧

多くの方に閲覧していただいています。

 昨日8:10から本日8:10までの間に260以上カウンターの数値が上がっています。立川市で二番目に小さな学校である本校において一日の閲覧が200を超えるのはとてもうれしいことです。
 これからも大山小学校の様子をタイムリーにお知らせする重要なツールとして、学校ホームページを更新していきます。  
 楽しみにしていてください!

2学期開始です!!(校長よりのページより転載)

  本日、8月29日(月)より、2学期が始まりました。
 始業式は、副校長先生の司会でオンラインにて実施しました。
 私からは、2学期を迎えるにあたって、学校生活(学習・生活・行事等)において、 
 目標をもち、その達成に向けて挑戦していく姿勢を大切にすることや健康的な生活を
 送るために、日々規則正しい生活を送るよう努めること、新型コロナウイルス感染症や
 熱中症対策などについて、話をしました。
 やはり、子どもたちが学校に来ると活気に満ちあふれ、こちらも気持ちが高まります。
 みんな、画面越しからもよく話を聞いてくれているのが分かり、嬉しく思いました。
 

 4年生代表児童2名が、今学期頑張っていくことについて
 話をしてくれました。
 学習のみならず、全校遠足や立川市民科の学びを発表する
 学習発表会など、学校行事に力を尽くしてくれる姿勢が
 ひしひしと伝わってきました。
 今学期がますます楽しみになりますね。
 
 
 久しぶりの教室風景です。
 早速、音読に励んだり、自由研究の取組について発表したり
 する姿が見られました。
 みんな、夏休み明けですが、いいスタートをきれている
 感じです!
 
 
 
 これから、こうした多彩な夏休みの自由研究の成果を見せて
 もらえるのが楽しみです!!
 

 2学期は、81日間という長丁場であり、子どもたちが
 学校生活の中で最も成長の機会を得られる大切な日々となります。
 子どもたちが確かな成長を遂げることができるよう、教職員一丸と
 なって、教育活動の充実に取り組んでまいります。
 地域ならびに保護者の皆様におかれましては、本校の子どもたち及び
 教育活動へのご理解とご支援の程、よろしくお願い申し上げます。