校長日誌

2023年5月の記事一覧

歯科検診&にじいろ学級(3・4・5年生)の様子

 今朝、子どもたちの様子を見ていると、みんないつも通り元気な表情が見られました。また今日から通常の授業が始まります。運動発表会で深めた仲間との絆を大切にして、一歩ずつ成長していってほしいと思います。
 歯科検診(1年生〜3年生対象)では、子どもたちは廊下で静かに待つとともにスムーズな検診になるよう、落ち着いて移動する様子が見られました。歯は、一生大事にしていかなければならないものですので、治療勧告が通知された場合は早めの通院・治療をお願いいたします。
 2校時には、にいじろ学級2組(3年生・4年生・5年生)の3名が校長室に来てくれました。国語科の「インタビューをしよう」という学習で、私に、飼ってみたいペットや好きな食べ物、犬派or猫派等、様々な質問をしてくれました。そして、私の回答をよく聞いてメモしてくれていました。また、逆に私からの質問に対して、それぞれの考えを聞かせてくれたのが嬉しかったです。インタビュー内容をまとめて、お互いに発表するとのことです。発表会が楽しみですね!
 
  

運動発表会大成功!!

 本日は、たくさんのご来賓・保護者・地域の皆様方にご来校いただき、誠にありがとうございました。快晴で少し暑いコンディションでしたが、子どもたちの輝く姿をたくさんご覧いただくことができました。
 子どもたちは、練習の成果を活かし、本番でそれそれの力を精一杯発揮しながら、競ったり、走ったり、踊ったりと、どの瞬間も名シーンの連続でした。こうして、たくさんの皆様にご覧いただくことで、子どもたちの成長を大きく後押ししていただけることを改めて実感しました。
 また、運動発表会終了後には、たくさんの有志の保護者の皆様の献身的なご協力のおかげで、驚く程短時間でテントや大きな道具類を片付けることができました。本当にありがとうございました。
 今日は、子どもたちもとても疲れていると思いますで、この週末ゆっくりと体を休めて、また来週<=5月30日(火)>から元気よく登校してほしいと思います。
 5月29日(月)は、運動発表会の振替休業日のため、学校はお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。
     
     
        

明日は、いよいよ運動発表会です!!

 今月の大型連休が明けてから、子どもたちは運動発表会練習に対して本格的に取り組んできました。学習と学校行事の両立は、なかなか大変な面もありますが、子どもたちにとっても我々教員にとっても共に成長できる機会でもあります。
 明日は、これまで励んできた練習の成果を保護者や地域の皆様方の前で思い切り披露してくれることと思います。また、日頃の子どもたちの善行のおかげで、明日も好天に恵まれそうです。今日はできるだけ早めに寝て、明日を万全の状態で迎えられるよう、保護者の皆様におかれましてはお子様へのお声掛けをよろしくお願いいたします。
 尚、明日は8:20より受付開始となります。開会式は9:00開始ですので、慌てずにゆっくりご来校いただければ幸いです。また、できる限り徒歩でのご来校をお願いいたします。
 保護者の皆様におかれましては、保護者証(名札)のご着用及びPTA会費をご持参の上、ご来校くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 
 
    

運動発表会練習&会場準備の様子

 3,4年生の団体競技「台風の目〜ぐるぐる回ってつきぬけろ〜」の練習では、棒を回転させる際に支点となる子どもがしっかりと体の重心を落とすことで、うまく回転することができます。そうしたポイントを意識しながら、子どもたちは懸命に動いていました。チームワークが大きく影響する競技ですので、お互いに声を掛け合いながら取り組んでほしいと思います。
 5,6年生の表現「ダンスフェスティバル〜全力で楽しくおどろう!」の練習では、フラッグダンスや組体操の個人技の要素を取り入れた動きや隊形移動等、様々な練習に取り組んでいました。子どもたちは、先生のアドバイスをよく聞きながら、さすが高学年という真剣な姿勢で練習に励んでいました。
 水曜日の放課後には、全教職員でテントの組み立てやロープ張り等、会場設営を行いました。こうして、子どもも教職員(=大人)も一丸となって運動発表会の練習や準備に取り組んでいくことで、みんなの絆がさらに深まりを見せています。本当に嬉しいことです!!
 
  

運動発表会開会式練習の様子

  昨日、雨のため体育館で開会式の練習を行いました。1年生代表が「はじめの言葉」を元気よく言ってくれたり、応援団長の二人が気持ちのこもった「選手宣誓」を行ってくれたりする等、子どもたちの頑張る姿が随所に見られました。また、応援合戦でもみんなが一丸となって取り組めていました。
 昨日と今日の寒暖差が大きいので、子どもたちには体調を崩さないように過ごしていってほしいと思います。