日誌

2017年5月の記事一覧

八中ソーランの様子(5月1日)

 6校時に全校で8中ソーランの練習が行われました。2,3年生が最初に踊りをみせ、その後、グループに分かれて先輩たちが1年生に踊りを教えていました。先輩が後輩たちに伝えていく大切なものがあると思います。それが伝統にもなり、8中の誇りにつながっていくと思います。毎回の練習を大切にしていきましょう。

    

    

    

    

   

朝礼の様子(5月1日)

 4月が終わり、5月に入りました。4月は緊張していた学校生活を過ごしていたと思われます。疲れが出始める頃ですが、ゴールデンウイークは、少しゆっくりできるとよいですね。
 朝礼では、校長先生から、考えることを通して、判断をすることが大切であり、それが大人の近道であるお話がありました。
 「なぜ」という疑問をもち、それを自分で探して調べ、わかると学習が楽しくなってきますね。考えるためには、つねに「なぜなのかな」「どうしてなのかな」と振り返ってみてください。